2018年03月14日(水)の日常

今日も枕に埋もれて熟睡してる所を目覚ましで起こされた。

確かに熟睡出来てる気はするんだが、昨日も今日も夜中に一回トイレに行ってるしなあ。あと普段だと目覚ましが鳴る頃は大体眠りが浅くなってるんだけど、昨日も今日も深い眠りから目覚ましで叩き起こされた感が。なんだろう。

出社したが昨日提出した工数見積もりの返事は来てない。作業指示が来ない限りは仕事も開始出来ないので無視してメインの仕事に取り掛かる。しかしちょっと大規模な改修作業なので前準備が…、せめてコンパイラがもっと早くならんかなあ。

朝からチラホラと噂には出ていたが、ホーキング博士の訃報が出ていた。そうかあの人も死ぬのだな、という気持ちもあったりして。ALSでもアレだけの事を成し得たというのは素晴らしいと思う。「何が出来るか」か。

午後もひたすら仕事。自業自得だがソースが割とカオスになってきてメンテが厳しくなってきた。ある程度の機能を実装完了したら一回書き直した方がいいかも。

ノー残業デーだったけど、結局定時を10分ほどオーバーして本日の作業完了。

帰りにコンビニに寄って週刊少年マガジンで新連載の「化物語」コミカライズ版を読んでみる。作者が大暮維人と言うことで絵のクオリティには文句のつけようが無いのだけども、逆に言えば大暮みたいなベテランにコミカライズをやらせるべきなのか? というのはちょっと考えたりもして。

本人が「やりたい」って希望してるならまあ良いんですが、基本コミカライズって新人漫画家、あるいは自作のネームが通らなくなった人がやるというイメージがあって。いや穿ち過ぎか。「化物語」という巨大コンテンツがまだコミカライズされてなかったのもある意味意外なんだけども、逆に失敗は出来ないという意味では安易に新人に担当出来ないのかも。ただ「コミカライズする必要があるのか?」って意味はなあ…。

コンビニで食材を購入してから帰宅。今週の晩飯は土日に疲れ切ってたので作り置きは一切なし。なので当面コンビニメシとかでどうにかします。

晩飯食って風呂に入って、疲れてたせいか長風呂しちゃってた。と思ったのだが時計を見たら風呂に入ってたのってせいぜい30分超程度か。せっかくお湯貼ってるんだし、普段からもうちょいゆっくりすべきなのでは。

なんかTLでまたプリウスのシフトノブ話になってきて、まあアレに文句を付けるのは9割以上「免許も持ってないような人」というイメージなんだけど、今日は逆に「既存のクルマでもこんだけ狂ったATシフトパターンがあるよ!」って話が出てきて面白かった。ベンツの「P」が手前にあるゲート式はどうなのかアレ。

結局の所、ATのシフトパターンについては統一出来るほどの確実な方式がまだ無いのが正解だと思う。プリウスみたいにエンブレが効きづらいHVでBレンジが指一本で入れられるのはある意味理にかなってるとは言える。

今日もFGOをちょっとだけ、なんか知らんけどここ最近は夜になると極端にロード速度が落ちて結構つらい。アガルタとか戦闘が始まるのに1分以上待ってる気もするし。一回の戦闘での消費APが24前後とデカいので満タンから5戦程度しか出来なくて話も進まない。んで明日から復刻イベントですか。ううモチベーション上がらんなあ。

Forza7も遊ぶ。昨日「ちゃんとしたレースカーでサーキットを走らせろ」とか書いた反動なのか、いきなりWTCCマシンで超高速バトルやらされて苦労したり、葉巻型F1の超シビアな操縦性に泣いたりして一苦労。

特に葉巻型F1はアシストでABS付けてるからブレーキはまだ楽だが、コーナー立ち上がりで丁寧にアクセルを入れないとすぐ滑っちゃってタコ踊りして速度落ちて、おまけに後続車に追突されてスピンする始末。面白いけどシビア。

なんとかクリア条件の「三位入賞」は果たしたけど、一位はちょっと取れる気がしない。途中で一位に追いつきそうな所もあったけど、その後に集中力が切れてコーナーでタコミス連発して三位キープがやっとだった。これABS無しで遊ぶんが正しいんだろうなあ、どんだけキツイんだか。

そして葉巻型F1はリプレイが超キレイで惚れ惚れする。XBOX ONE X、この性能で5万というのは確かに安いんだろうな。GAはGTX1070相当だけど、現状5万じゃGTX1070単体すら買えない。ゲーミングPCで同等品にしようと思うと10万は軽く超えてしまう、まあゲーム機に5万は安いかは別問題だけども。

ハンコンもまた欲しくなってきたけど、多分パッドに来ている振動はハンコンには来ないのよね。ハンコンについてるFFBはキックバック系のあれで振動とはまた別。GT Sportとロジのお高いやつのセットだとFFB以外に振動も対応してるらしいんだけど。この辺りがハンコンの購入に躊躇する理由でもある。

本日のネタ。純粋にテキストとして貼り付け出来るショートカット追加というのが便利過ぎる。これWindows標準で載せないかなあ。Officeだとコンテキストメニューにあった気がするけども。

[【レビュー】[Windows]+[V]キーでテキストから書式を取り除いて貼り付け「PureText」 \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1111354.html)

今頃テープデッキなのはともかく、ダブルカセットデッキってまだ需要あるんだ…。

[ティアックがWカセットデッキ発売、ダビング/USB出力対応。TASCAM業務用も \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1111434.html)

SwitchにもATARI古いゲー詰合せが。さて今度のベクタースキャン描画エンジンはどんな出来なのか。いい加減青が濃すぎる(本当は水色が正しい)のは直して欲しい、GRAVITARで自機が見えないんですよ。そいやATARI BOXってどうなんだろうね。

[Atariの往年のゲームをまとめた『Atari Flashback Classics』ニンテンドースイッチ版が発表。『ポン』や『ミサイルコマンド』などを収録か \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180314-64458/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です