2018年01月29日(月)の日常

目覚ましで起床。割とスッキリ起き上がれたけど仕事する意欲あんまし無し。

出社後も仕事はあるのだが、心のエンジンにどうにも火が入らない状態。色々まずい。

にしても、この季節の毎週月曜日のお約束とは言え事務所が本当に寒い。机だけでも交換してくれないかなあコレ、全スチール製なんでえらく冷えるんだよね…。

午後も淡々とお仕事。ふと休憩時間に自宅に加湿空気清浄機の購入を検討するも、妙に安いシャープと評価安定だけど高いダイキンでちょっと悩む。あ金があればダイキンなんだろうけどリビング用と寝室用とで二台買うと結構な出費。そのダイキンのリビング用一台の値段でシャープだとリビング用と寝室用が両方買えてしまう。

とかTweetしたら「加湿空気清浄機とかフィルタをマメに交換しないとダメでランニングコスト高いスよ」という指摘が。え、メーカーはフィルタ10年持つって言ってるやん。と思って調べたら「フィルタ10年の根拠は一日タバコ5本分+8時間運転」らしい。普通空気清浄機って24時間運転なので(電気代安いし)それだけでも寿命1/3ですやん。環境によってはフィルタが一年しか持たないらしい、納得。

んで加湿機能が付くとフィルタがカビる場合があるらしい。正確に言うとメーカーによって差があるようで、ダイキンなんかは加湿時に最低限の水を気化フィルタに付着させてそれを気化させてカビの発生を抑えてるらしい。シャープはそこまで凝ったメカは搭載してないっぽい。こうなるとシャープは脱落か。

…なんかフィルタの寿命とか考えたら、安いシャープを買ってフィルタがダメになったら本体交換というインクジェットプリンタみたいな手法が一番マシにすら思えてきた(汗) いやそれは極端にしてももうちょっと考えないとダメか。加湿器代わりにジアイーノ、さらに空気清浄kにBlueAirをオススメされたが、流石にそこまで金かけられないし。

今寝室で使ってるアイリスオーヤマのちっこいスチーム式加湿器も、掃除サボってたらヒーターの回りにカルキの塊が固着してコレが取れなくなってるんだよね。今シーズン終わったら廃棄するかもコレ。加湿器はどんな方式でもまずカルキとの戦いなので、超音波式以外の安いのを数年毎に買い換えるつもりでないとダメかも。

定時で退社。ここ最近は会社から帰ったら「一切仕事の事を考えない」ようにしております。そうしないと精神的に負担がデカすぎるので。とか思ってたら帰りに歯医者に寄って予約を入れるのをすっかり忘れてしまう。まあ明日でいいか。

ニュースを見てたら仮想通貨絡みで「やはり現金で無いと不安」という声があったけど、いや君たち銀行口座の額面のキャッシュが存在するとか思ってるんか? 確かゆうちょの口座だけでも全額現金引き落とししようと思ったらパニックになるんじゃなかったっけ?

相場が安定してるかどうかの違いしかないんじゃないのかなアレ。むしろ仮想通貨の方が偽造しづらい気はするんだけど、マネーロンダリングとかどうやるんだろう。両替の時点でどうやってもバレるし。

放置してたワイヤレスMIDIインタフェースことmi.1、うちにあるのはrev.2(内部ファームv1.0.1)なんだが、ファームウェアv2でレンテンシ大幅改善したらしいので上げておこうと思ったら、これがiPad Proからはどうやってもファームウェアのアップデートがうまく行かなくて心折れる。接続自体はいけるんだけどファームがアップデート出来ない。

[Quicco Sound](http://quicco.co.jp/ja/)

ふと思い立ってiOS10のまま止めてるiPad mini2からやったら一発でアップデート出来た。これiOS11だとダメなパターン? 未だに古いファームで使ってる方がアレとは言え、下手すると詰むのでは。ファームアップデートでレイテンシ短縮&Bluetooth MIDIデバイス化されたので当面コレで使おう。今売ってるRev.3からはハード側のBlueTooth通信が有線なみに高速化されたらしいけど、とりあえず買い替えは無しで。

晩飯&風呂の後はFGOの続き。第7章の14節と15節がどっちも長くてめげそう。しかしここまで来たら流石に終わらせないと気がすまないという訳で16節まで終わり。しかしFGOって本当に時間かかるわ。RTAで42時間とか見たけど大概である。普通の人はその数倍はかかる。オリジナルのFate S/Nの全ルートが50時間とか言われてうんざりしてたけど、今考えると全然かわいいもんだな…。

TLを見てたら「褒めるのには才能が居るが貶すのは誰でも出来る」という指摘があって同意する。しかも悪いところを言う人はそれで気持ちよくなって連発するもんだから、余計に周りに悪影響を与えてる傾向があるよな。それが例えまっとうな意見だとしても、悪いところをあげつらうのって呪詛の一種なんです、自戒を込めて。

本日のネタ。マルツでデジキー扱い全製品が買えるようになったとのこと。ありがてえ。もっとも最近はデジキーもあんまし使ってないけども。

[Digi\-Key社取扱い全製品600万アイテム以上を1個から購入できます](http://sv.marutsu.co.jp/marutsu_digikey/)

18Gbps対応のHDMIケーブル絡みの話、やっぱりケーブルがネックになるのね。やはり10mクラスだとリピータ+光ファイバーになるのか。1m切るくらいならAmazonベーシックケーブルでも問題無かったりするんだけども。

[【ミニレビュー】4K/HDRプロジェクタ導入で直面した18Gbps伝送問題。光ファイバーHDMIを検証 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1103387.html)

DSD 22.5MHzってデータ量が凄いことになるんだが、何をそこまで。ハイレゾ化は肝心のソースを良くする方に力入れた方が良くない?

[TEAC HR Audio PlayerがDSD 22\.5MHzとPCM 768kHz対応。ドライバはBulk Petサポート \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1103636.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です