2018年01月02日(火)の日常

8時頃起床、よく寝た。

初夢の見る日はいろんな解釈あるよなあ、個人的には二日の夜に見る夢って聞いてた(元旦は全てお休みというお話)

朝メシ食って一休みした所で兄貴共々映画館にクルマで移動。念のため早めに移動したが特に混雑も無しに到着。それでも映画館はちょっとした混雑。喉が乾いたが上映時間が割と長いのでドリンクが買えない。最近こういうパターン多すぎ。

そんな訳で「スターウォーズ Ep.VIII 最後のジェダイ」をIMAX 3Dで鑑賞。評判がアレだったんで警戒してたけど、なんだよ面白えじゃねえか。個人的には旧三部作以外だとブッチギリで面白かったぞ(旧三部作は別枠にしてください)

まあ「すべからく映画スターは美男美女でないとダメ」、という人には不向きかもだが。ヒロインが天童よしみだしなあ。あと「まとまりが無くて長過ぎる」って話も、確かにアイロンのシーンとかなんで入れたのかって気はした。笑ったけど。

終わった後に電話をかけたら「これから兄貴が挨拶に来る」って事でまっすぐ帰宅。昼メシは外食にしたかったけど、時間が無いのでコンビニで済ませることに。

そして帰宅したら兄貴と姉貴とその家族が揃ってオレ含めて総勢16人、圧巻。せっかくなんで全員で記念写真を撮ったけど、もうこの人数で集まる事はないんじゃないのかな。札幌在住じゃない人も揃って札幌に来てるというタイミングだったし。

母にすれば孫2人のひ孫2人で寿命伸びたんではなかろうか、いい話だ。オレのことは放っておく。

しかし兄貴と「甥や姪の子供ってなんて呼べばいいの?」「普通に甥・姪でいいのでは?」なんて話をしてたんだが、「あちらからすると単なるおじいちゃんおばあちゃんなのでは」という言葉に何気なくショックを受ける。まあ大叔父、大叔母なんて言葉もあるみたいだけど。

姉貴が実家のWi-Fiに繋ごうとしてたんで、オレのiPhoneにパスコードを写した写真があるからそれを見ようしたら「近くにある姉のiPhoneとWi-Fi設定を共有しますか」ってダイアログが出てきて、OKを押したら姉貴のiPhoneにこっちのWi-Fi設定がコピーされた。なんかもう色々すごいなiOS…。

兄貴と姉貴の家族が帰った後で、ちょっと「最後のジェダイ」の何がそんなに不評なのかを調べようと思ったら5秒で「うわあ面倒くさい」みたいになったので調べない。あ、念のため言っておくと脚本は安定の雑さだから!そこはSW基準で見てるから!

「なんで最後の戦いで雪原に赤い染料を撒き散らしてるのかわからない」と言ってた人が居たけど、ものを知らないというのは色々つらいんだなーとか思った。その前に「塩だ」って言ってるやん。アレは赤い岩肌に塩が被さってるだけなのに。いやもうちょっと丁寧に説明すれば良かったんだろうけど、多分こういう細かい部分がダメな人が「面白くない!」って言ってるのかなあ。

「ローグ・ワン」とか「なんでそんな所にスイッチがあるんだ…」的展開は(しかも一回じゃない)「ギャラクシー・クエスト」でシガニー・ウィーバーが「この脚本家ぶっ○してやる!」って叫んでたあのシーンが思い浮かぶんだよな…。なんで「ローグ・ワン」があんだけ評判いいのか分からない、そして「最後のジェダイは酷い!」って言ってる人に多いんだよね、「ローグ・ワン最高!」って言ってる人。

そいや劇場で見た予告編の中で「キングスマン」新作が非常に良さげだった。前作も回りの評価が凄く高いのに見るチャンスを失ってたし、正月のうちに前作を見て、新作は劇場で見ようかなと。

晩飯まで食べてから自宅に帰宅。駐車場から自宅に戻る途中で階段に思いっきり左足のつま先をぶつけて悶絶、すげえ痛い。骨までは折れてないとは思うんだが…。

南向きのリビングはまる二日放置しても室温は16度までしかオチなかった。やはりマンションはつよい。

色々と荷物を片付けて洗濯とか開始、ひざ掛け毛布を持って帰るの忘れてしまった。仕方ないのでタオルケットでも出すか。

落ち着いた所で昨日放送した「大人のピタゴラスイッチ」をタイムシフトマシンからサルベージして見る。今年のテーマはまた面白い。せめて一ヶ月に一回くらいの頻度で放送しませんかねコレ。さらに毎年恒例の新春テレビ体操も見ておく。

…気が抜けたら一気に眠気が来るなあ。ちょっとデスクトップPCを弄りに趣味部屋に行ったら仮置きしてあるDX超合金魂コンVを見て「デカ!」とか声出る。いや本当デカいわコレ。置き場所ちょっと考えないとダメかも。

なんかカロリーが足りてないのか寒くなってきたので、実家から貰ってきたお菓子を食べまくり。まだ数時間前にぶつけた足の親指が痛くてちょっと心配。

ちょっとシンセの話が出てきて、試しにeBayで「SCI Prophet-5」を調べたらやっぱり良いお値段であった。検索で「Creameware Pro-5(VAによるProphet-5コピー品)」まで出てきて懐かしかったけど。Prophet-5は一回だけ試奏して凄いショック受けたんだよなあ。Revまで見てなかったけど。欲しいとまでは言わんけど、一日借りていじり回したい気持ちはある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です