2017年11月19日(日)の日常

11時頃に起床、なんか疲れてたっぽく10時間近く寝てた。そして外を見たら雪が20cmくらい積もっててびっくりする、一気に真冬。そんな訳で冷え込みが厳しい。

寝ている間に「ときめきスターロード」の作者が開発中の話を淡々とTweetしてて、それ自体は興味深いのだが「これタイトーに未許諾だよな?」とか考えると色々怖い考えに。レトロゲー開発者の思い出語りはこういう問題よな。元の会社が消滅してるとか、時代的にNDA無かったとかならまだ分かるけど。

ただコレ、そこまで気にしてるのは日本だけという気もする。海外はもうちょっとオープンな気が…気のせいなんだろうか。この手の話は「問題さえ無ければ」どんどんオープンにしていただきたいのは正直な感想だけども。

にしても寒いのでストーブの設定温度を上げるか悩むが、結局+2度上げた。これで大分マシに。ガス代の請求はあんまし考えない。というか基本料金高くて従量制料金が安いのでむしろガンガン使うほうが割安感あるので。

ちょっと前から話題になってたイタレリの1/12フィアット・チンクエチェント(正確にはヌォーバ・チンク)がタミヤで代理販売されるとな。値段によってはちょっと欲しい…。新車じゃなくて適当にやれた感じのが作りたいw

昼過ぎからちょっと掃除。今日は省モードだけどこれでも30分かかる。一人で暮らすにはちと広いんだよこの家は。

掃除機は普通のキャニスター式のが一台あって、コレはコレで強力でガッツリと掃除機をかける場合にはいいけど「サクッと出して掃除」には全然向かない。やっぱりコードレス掃除機が欲しいなあ。マキタのが調べたら10k位なので買っちゃうか? 紙パックとフィルター式があって、紙パックは小さくてすぐいっぱいになるのでフィルタ式のが良いらしい。もうちょい調べておこう。

あとは趣味室にこもって書籍自炊の続き。ひたすら雑誌の裁断。しばらくやってないとコツを忘れがちで良くない。どこかのタイミングで記事に残した方がいいかも。

夕方から実家に移動。路面状態がアレなんで早めに家を出ることにしておく。久々の冬道ドライブはちょっと楽しみ。そいやよく「4WDでも雪道では別によく止まるわけじゃないから過信するんじゃない」とか主張してる人が居るけど、4WDってエンブレが4輪全部にかかるからすごい効くよね。ついでに言うと姿勢安定するよね。エンブレを知らない人なんだろうか…。

肝心の冬道は「今シーズン初の雪上ドライブとしては異様に難度高すぎやしませんかねコレ」という感じで、まあ完全アイスバーンだけどグリップは悪くないので速度を出しすぎずにちゃんと運転してれば大丈夫。洗濯板状のアイスバーンなんで乗り心地すげぇ悪いけど。あと自宅までに事故は2件見た。

しかしこういう「常に車体が斜め方向にすっとぶので修正舵当ててないとヤバい」路面だと3ペダルMTよりは、ずっとハンドルを両手で保持できるATのが安全かも知れん。「横滑り防止装置」の警告マークは何回付いたか知らん。

そして普段から実家への移動はほぼ法定速度遵守なので、道路状態がコレでも結局移動時間はあんまし変わらなかったというオチ。とりあえずいつものようにマッサージ椅子→晩飯のコンポを決める。

しかし最近実家に行くと「甥っ子に彼女ができたんだって」とか写真を見せられて、それ自体は喜ばしいことだから無論その場で一緒に喜ぶのだが、本音で言うとちょっとだけつらい…。

帰りもアイスバーン。実家近くの道路がスケートリンクかと思うようなツルツル路面で「アクセル踏んだらアンダー!抜いたらオーバー!」で楽しかったのだが、そこ以外はそんなでもなくて残念なようなそうでもないような。

まあ4WDだから「おもしれー」で済むけど、2WD乗りの人は死にそうだったろうなあ。帰り道にまた事故を一件見たので往復1時間で三件遭遇。冬道の安全対策は「不要な外出は避ける」のが一番です、いやマジで。あと天気悪かったら外出自体を止めるとか。

帰って風呂に入って、書籍自炊の続きとか、FGOのイベントやってたら日付が変わってしまった。

FGOはBOXガチャで全然ジルぬいぐるみが出ないので結局BOXを全部開けてる始末。BOX一個分の靴下(800枚)集めるのに小一時間。BOXは10個なのでまあ10時間あれば全部開けられるんだけど実際そこまでやるべきなのかどうか。とりあえず5個分のBOXを全部開ければ配布鯖の霊気再臨+宝具Lv.5アイテムは全部揃うのでそこまではやる予定。

一方艦これのイベントはますます複雑化が激しいようで、どうしたもんか。もうちょい情報が揃ってから最低限の難易度でサクッとクリアすべきか。アズレンはなんか肌に合わなくて放置中。

iPhone Xでランドスケープ(横向き)専用のX非対応アプリを立ち上げると画面下にスワイプ用バーが出る関係上でちょっと画面が小さくなるんだけど(とは言ってもiPhone8と同サイズ)、これスワイプ用バーは本体下側(つまり横持ちだと画面右端)に固定して表示をデカくして欲しい。物理ホームボタンは位置が固定なのに、スワイプ用バーはアプリの画面方向で位置が変わるのがしっくりこない。選択性でもいいので対応してほしい。

本日のネタ。こうやってみるとゼビウスの空中物テーブルの完成度が凄い、「シャイアン」の時点でどれだけ完成してたのかのはちょっと気になる。

[X1でゼビウスを作る 【解説ページ 第3回 空中敵の出現位置とパターン】: 85DATA\-blog](http://85data-blog.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/x1-3-b72f.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です