2017年11月10日(金)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

朝からニュースで座間9人事件の身元判明…はいいんだけど、被害者の実名と顔写真がNHKですら一斉に報道されててびっくりする。自殺者の実名報道って報道規制がかかってると思ったけど(WHOガイドライン)、これが「自殺幇助を装った殺人の疑い」になると一挙に報道されるの間違ってる感しかないなあ。第一容疑者って「遺体遺棄」で罪を問われてる段階だし。

とりあえず出社したらまだ会社に誰も来ておりませんでした、始業時間10分前なのに。いつもは後輩が15分くらい前に来てるんだけど、出張とかで来てない時はこうなるのか、会社の鍵開けるの久々。帰りに鍵を締めるのは最近ちょくちょくあるけど。

出社後は昨日引っ張り出した源泉徴収票を元に年末調整用紙の空欄を埋めて、念のためにコピーを取ってサクッと提出。こういうのは忘れないうちにとっとと出すに限る。

その後は仕事を淡々と。細かい修正が多くてすごい疲れる、そしてこの間から秀丸エディタがファイルを30個くらい開いたり閉じたりすると、それ以降エクスプローラから開けなくなる不具合が出てきっつい、ログオフするか再起動しないと治らなくて、結局ここ最近は一日に一回か二回再起動させてる。調べても同様の障害報告はなし、サポートフォーラムに投稿した方がいいのかなコレ。

iPhone Xにも大分慣れてきた。面白いのがスリープ中に通知が来たらロック画面に「通知あり」とだけ出るんだけど、これを読もうと思って覗き込むとFace IDでアンロックかかって通知の詳細モードになる。これ未来感あっていいなあ。もっともロック画面でFace IDでスリープ解除してからホーム画面に移行が下フリックなのはやっぱりどうかとも思う。普通にタップでもいいような。

TLで「ガチャに数万かけるという意味が分からん」という話が、それはオレも同様だけども、多分一つのゲームしか遊べない基板を数万出して買うというのも同じくらい理解されないだろうな、とは思ってる。多分世の中そんなのだらけだ。

「ガチャは形に残らない?」とか言われたら「旅行全否定かよ」って気分にもなる。大体ゲーセンでのクレジット投入こそ「形に残らない」ものだろう。対戦格闘の時代には一日に数万使ったとか普通に聞いた。結局人はあんまし変わってないんですかね。

そんな事をやってるうちに気がついたら定時。まだ実装してない機能があるけど来週でいいか。今週中に終わるかと思ったけど、追加で仕様がどんどん来たから納期延長もやむなし。頑張れ来週のオレ。という訳で定時で退社。

帰りに「アオイホノオ」最新刊が売ってるかと思ってヨドバシに行くも見当たらず。ミニスーファミもスイッチも在庫なし。「XBOX ONE X」は今頃「在庫ありません」の張り紙が…いや発売日に出しておけよそれ。

ついでにApple製品コーナーでiPad Proを見てみる。やはりPro12.9のサイズは圧倒的だな…いやまあ重量も圧倒的なんですけど。Pro10.5はお手軽サイズ感だけどminiに比べたらやっぱりデカい。

もうそろそろボーナス商戦で販売店が値上げしちゃうので今のうちに、とも考えてるんだが、ここに来て「ほぼ会社での私用ネット端末+Kindleリーダーと化してるiPad mini2」の代替品も考えないといけない気が。それだとPro10.5で妥協するか? いやいっそPro12.9を自宅用に、mini2を完全に会社用にするか? …もうちょい悩むか。mini5出ないかなあ(あるいはPro mini)

帰りにパセオの本屋にも寄るがやっぱり「アオイホノオ」は売ってない。特装版付きは通常版と発売日がズレるからなあ。そして気付いたら本屋前にあった「はらドーナツ」が無くなってた、いつの間に。まあ二回くらいしか買ってない気もするが。

そしてあまりに疲れてたのか、帰ろうとしてうっかりJR改札口に足が向いてて驚いた。長年の習性はこわいのう。金曜日だけど敢えて外食もせずにまっすぐ帰宅。

晩飯食って風呂入ってのんびり。テレビを見てたら庵野出演のホンダCMが流れていた。前は日産だったよね、というか庵野を起用する意味はあるんだろうかコレ。

NHK「SONGS」が玉置浩二と井上陽水って事で見てみる。超久々に「夏の終わりのハーモニー」を歌ってくれるらしいので。そういや清志郎が無くなる何年か前に「帰れない二人」をステージでやってくれたのは本当良かったよね。

しかしまあ、相変わらず陽水の物言いが独特すぎて笑う。この人は「死ぬほど格好いいメロディー出来たけど、しょうもない歌詞しか思いつかなかったからそれで出した」と自分で言う曲があるから怖いよな…。普通はお蔵入りにさせると思うんだが。あるいはスキャットで誤魔化すか。それが「雪のシロアリは 分からん ム!」ですよ、天才は本当何を考えてるのか分からん。

Kindleのセール情報で、後で買おうと思ってた「少女終末旅行」のまだ買っていない4,5巻のセールが始まったので即ポチリ。「安売りだから買う」みたいな行動はあんまし良くない気もするが。物によっては発売してから一週間も経たないうちにセールがあったりするから「セールになるまで買い控えしよう」とかあるんだよね。ううむ。

[amazonjs asin=”B075VY8P94″ locale=”JP” title=”まとめ買い 少女終末旅行”]

寝る前に体重と血圧をチェック。日課なんだけど最近は体重も血圧も上がってる気がする。…痩せないとダメかなあ。

そいや以前会社のストレスチェックをやったら「ストレス過大と判断されたため産業医との面談を希望しますか?」とか言われたので希望しておいた。どうやって本社にしか来ない産業医と面談するか会話するのか知らんが。

本日のネタ。以前から直販のみ購入できたパナのUSBパワーコンディショナーがついに一般売り…、って事で散々「オカルト」って叩かれてる。まあそんなにいいならハイエンド機器とかには内蔵するはずなんだよな。測定したら違いは出るかもだけど。

[パナソニック、USBに挿して音質向上を図る「究極のUSBパワーコンディショナー」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1090149.html)

M2「魔法大作戦」インタビュー後編。フォロワーさんがBGMアレンジやってるので買っておきたい所なんだが、正直ガレッガもあんましプレイしてなくてなあ。

[【インタビュー】M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー後編 \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1091038.html)

ジョイスティックを買ったのでゲームを作る、ってこういうアナログゲーム作っちゃうのすごい良い。やっぱり今はこの手のエレメカゲームって作りやすいとは思うんだよなー。

[アーケードゲームのジョイスティックをつい買ったのでゲームを作った話 \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/171109201139_1.htm)

ノーラン作品がUHD BD化。ってコレに限らずUHD BDって「一番高いセットにだけ付けるよ」というのがあまりに多くてツライ。単体売りだと成り立たないような市場なのかね。

[ダークナイト3部作などノーラン監督5作品が12月20日UHD BD化 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091069.html “ダークナイト3部作などノーラン監督5作品が12月20日UHD BD化 – AV Watch”)

「メイドインアビス」のサントラをアナログ盤出すよ、ってなクラウドファンディング、というか実質受注生産。ちょっと悩む。けど利便性とか考えたらe-Onkyo辺りのハイレゾ版入手でいいような気も。アナログ盤に関しては割と「自己満足」な部分はかなりある、あとデータより長持ちする感とか。

[MADE IN ABYSS Original Soundtrack Vinyl Limited / Kevin Penkin](https://qrates.com/artists/13017/items/14365)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です