2017年11月08日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は睡眠時間が全然足りていない感がある、今日こそは早めに寝たい。

出社後はちょいと書類仕事、ついでに年末調整もサクッと書いておく。年末調整の手書き地獄は本当にどうにかならんかな、書く分量自体は大したことないんだけど、一部の欄が小さすぎて名前ですら小さい文字で書かざるを得ない。書いておいてなんだけどコレ他の人が読めるのかと不安になってくる。

結局書類仕事だけで午前中が潰れることに。毎度のことながら午前中は仕事の効率悪すぎ。

TLで「SE系なのにスーツ着用義務の会社は止めましょう」ってな話が。まあ好き好きじゃないですかね、ただ個人的には新卒で入った会社がスーツ着用義務で次の会社からずっと私服通勤なんだけど、一回私服通勤に慣れるともう戻れない感がある。ただ友人の会社はずっと私服だったのに役職が付いた途端「スーツ着用義務」になったそうで、難しい所よな。個人的にスーツ切ると体温調整が上手くいかないのか風邪引きやすいんですよ。

Twitter Webで現在の入力文字数がグラフ化されて色々と意見が。公式ブログにちゃんとした理由が書いてあるんだから、それを説明すればいいのに。日本語環境的には英文やプログラムリストが貼りやすくなったと評判はよろしい。「残り文字数が分かりづらい」って文句を言ってる人は、大抵元々誰も読まない長文を書きがちだからまあ無視してOK(ひどい

[280文字数制限拡大においてのデザイン上の課題](https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/product/2017/Cramming-Design.html)

突然にクリペ for iPad配信にTLが沸き立つ。コレが簡易版じゃなくてほぼPCと同機能という辺りに、今のタブレットの高性能化とPCの性能鈍化が両方出てる感じはする。コレでiPad Proだけで漫画描いちゃう人が増えるかもなあ。こないだ多田由美がモーニングの読み切りでやってたし、大石まさるもカラーで色鉛筆風の効果を出すのにiPad Proを使ってた記憶。

[「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」登場 iPadだけでイラストや漫画を制作可能に \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/news094.html)

買い切りじゃなくて月額制というのは、ガチで仕事に使う人からすると不安なんだろうけど、ハードとOSが逐次更新される現在だと妥当な気もする。この調子でAdobeが本気出しませんかね、ガチのPhotoShopとかイラレとか載せようと思えば載るだろ。

仕事は午後にようやくエンジンがかかってきて、なんかほぼ休憩無しで定時まで延々と仕事してしまった。進捗は大分進んだけど、こういうやり方をすると正直疲労感が半端ない。仕事のやり方を変えたほうがいいとは思ってるんですが…。

そんな訳で定時で退社して帰宅してグッタリ。ここ最近はこんな状態。…副菜が切れてるので軽く調理するか。乾物を戻す間に材料を切って、煮込み&冷ましてる間に軽くドラムも叩く。やっぱり「右手と右足」とで個別のリズム生成回路が組まれた感がある、ただ右足と左手のリズム生成回路がまだ変、なので左手がとにかく安定しなくて苦戦中。ああ面白いなあ。

副菜を作った後に餃子を焼いて晩飯。実は最近体重の増加が止まらなくて色々とヤバい。食べる量は増やしてないのに、という事は基礎代謝がまた減ったのかコレ。もうちょい落とさないと。

食事後に温めの風呂に入ったらコレが気持ちよくて寝る寸前だった、疲れてるんかなあ。

風呂上がりにメールを見たら佐川急便を騙るスパムが。最近の詐欺メールは本当によく見ないと区別がつかないのが多くて、メールシステムそのものが役立たずになりつつある。楽天カード関係なんて元々公式がスパムっぽいので余計にクリックできない(汗

そしてTLにて「ザ・チョコレート」の青こと「コンフォートビター」復活のニュースが、めでたい。なんだかんだ言ってアレが一番旨い。他のも美味いとは思うんだけど、正直種類があり過ぎて「何を食べて何を食べてない」のか把握しきれてないんだよ、あのシンプルなパッケージでフレーバーの違いを出すのはせいぜい4種類くらいが限界なのでは。

ちょっと部屋(というかフロア全体)の間取りで気になることがあったのでマンションの資料を引っ張り出す。このマンションは中古で買ったけど、前の住民が律儀な人で購入当時のカタログとか全部残してるのね。フロア全体の間取り図を発見して色々納得。そして新築当時の周辺地図を見たら周囲の店舗がことごとく様変わりしてて泣ける、ハローマックもあるし。

夜はダラダラとgoodアフタヌーンを読んでから「ねほりんぱほりん」を見る。「ゲーム廃人」って事だったが、メインはPCのMMORPGとソシャゲの話。まあ今時だとそうなるか、うちのTLは別の意味のゲーム廃人が多い気がする、「ゲーム基板を4桁枚集めた人」って普通に番組に呼べるな、怖いことにTLに複数人居るけど。

で、「金とか時間で一位が取れるゲーム」ってまだ優しい世界だなとちょっぴり思った。ゲーセンでのハイスコアラーの世界って「とにかく金と時間の続く限り練習」すればいい世界じゃないんだよな。もはやスポーツの世界同様「結果は才能+努力なので、努力が同じなら才能でしか差がつかない」世界である。だからe-Sportsとか成り立つんだけど。

そういった意識の違いもあるんだろうかなーとか思いつつ早めに就寝。そいや先日ポチったiPhone X用ケースがようやく発送されました。案の定中華からの発送なので届くの来週ですかね。

本日のネタ。「鈴鹿 サウンド・オブ・エンジン」なるイベントがあるそうで、チケット見たら安いので近くに居たら行ってるわコレ、ぐぬぬ。宣伝用ページにマトラV12エンジン搭載のリジェF1が写ってるんだけどエントリーリストに乗ってないのが謎、マトラV12は数あるF1エンジンでも最高峰だと思います、音だけは。

[鈴鹿 サウンド・オブ・エンジンニュースまとめ \| レスポンス(Response\.jp)](https://response.jp/special/recent/3560/%E9%88%B4%E9%B9%BF+%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)

iPhone X入手のついでにフルワイヤレスのイヤホンが欲しいんだが、どれも決定打に欠けるというのがつらい。地下鉄に乗るので音漏れしない・出来ればノイキャン欲しいんだけども。AirPodsが通信安定してるのはあのうどん部分がアンテナなんだろうなー。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma\!】左右分離Bluetoothイヤフォン新時代\! ボーズとNuForceの注目機を試す\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1090340.html)

スマートスピーカーこわい、しかしコレ無意識に呟いた「会社休む…」ってのがそのまま会社にメールされそう。

[布団から腕すら出さずに会社を休む \[Google Home\] \- Qiita](https://qiita.com/diescake/items/4f354a5dc7cb738efd4f)

先日ニュースに出た零戦の売却について公式から告知が出たので貼り。さて誰が買うのか、そもそも売れるのか。飛行機って耐用年数がシビアなんで、ある程度飛ばしたらもう動態保存にはこだわらないほうが良い気もするんですが。

[零戦の売却報道について](http://www.zero-sen.jp/information/2017110703.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です