2017年10月28日(土)の日常

10時過ぎに起床、もうちょい寝ていたいけど病院に言って検査して書類を書いてもらわないと。という事で起床。

んでちょっと気になって然るべき所に問い合わせたら「最初に役所に行って申請用紙を貰って、それを持って医者に行かないとダメ」という事が判明。うわ知らんかった、という訳で本日医者に行くのは中止。ダルかったからまあいいやもう。

ダラダラとTLを見てたら「プリウスはブレーキペダルが右足をまっすぐ伸ばした所より左にあり、最近のマツダ車はまっすぐ伸ばした所にあって正しい、プリウスを作った奴らは自分で運転しないからこんな事になる」とか書いてあって色々とアレ。マツダのペダルの位置が正しいのは確かにそうなんだけど、右ハンドルでそういうパッケージを実現するには色々と何を犠牲にしないとダメな事を知らないのだろう。

確かにペダルオフセットは無いに越したことはない、のだがよっぽど酷くないかぎり気にする人はあんまし居ない。大体マツダでもNDロドスタの右ハンドルはちょっとだけオフセットしてる(ついでにサイドがすげえ引きにくい)。要するにパッケージとの兼ね合いなのだよね。スカイアクティブシャーシになる前はマツダもペダルオフセット酷かったけど、アレってフォードのシャーシが(以下略

前にも書いたと思うけど、クルマってビルの窓とかで真上から見ると各社のパッケージの違いが分かって結構面白かったりする。インプレッサとアクセラを比べると、ほぼ同じサイズなのにアクセラの方がバルクヘッドが後なんだよね。パッケージ上キャビンを広くしやすいのは圧倒的にアクセラの方なのに。それにはちゃんとした理由がある。プリウスだってそうだ。クルマってのはそんな単純に割り切れる話でデザインされていないのである。

それとは違うけど、「XX社はディーラーがアレで買う気しねえ」とかよく言われるけど、結局の所「中の人」次第だと思う。どんなディーラーでもいい人悪い人は両方居るし、「この人から買いたい」という人に当たるかどうかの話。もっともそういう人がずっとそこのディーラーに居るかって保証は全く無いけども。

それはともかく、ふと気になって以前Auから貰った機種変更の際に使えるクーポン、改めて見たら期限が今年いっぱいだった。iPhone Xの入荷に間に合えばいいなあ(汗

とかなんとかビデオ消化してたら13時半。まだ体調がしんどいので寝ることにする。FGOはログインボーナスだけ貰って放置。

…気付いたら19時半でした。ガチで5時間位倒れてたっぽい。疲れとかそういう次元を超えてる気がするなあコレ。

晩飯を食べようと思ったら米が無い。仕方ないので炊いて45分ほど待ってようやく晩飯。無洗米は食おうと思ってから食べられるようになるまでが短いのが助かる。にしても気付いたら昼メシ食ってなかったね、体壊しそう。

「The Covers」が年に一回のFes.特番なので見る。ラストが「虹と雪のバラード」でやっぱり名曲だなーと思ったり。歌詞にある通り札幌は冬季オリンピックによりインフラ整備がされたわけだが、コレが無かったら札幌を含む北海道はどうなってたんだろうとは思う。長野とかオリンピックなかったら未だに新幹線が通ってない気もするし。

…なんか余計に東京でもう一度やる意味がよくわからなくなってきた。東京オリンピックも大阪万博もインフラ整備に貢献した感はあるんだけど。インド辺りでやればいいのに、中国がボイコットしそうだがw

んで次回のCoversは矢野顕子か!うっかり清水ミチコ呼んだりしないのか!(やめなさい

風呂に入ってようやく体調がマシになった気が。それでもやっぱりシンドい。結局今日もFGOもドラムも全く進展なし。

本日のネタ。与信のこういう付け方があるのか、とちょっと目ウロコではある。面白い。

[クルマのローン滞納でエンジンを遠隔停止するデバイス「MCCS」、与信審査に通らない悩み解消 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/10/27/mccs/)

Android系は調べてないから知らなかったけど面白い事やってるよなあ。LEDをカスタマイズ出来るカバーはちょっとうらやましい。

[Xに勝てた? 海外版Galaxy Note8用 純正ケース「LED View Cover」が楽しすぎて残念 \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/10/27/x-galaxy-note8-led-view-cover/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です