2017年10月19日(木)の日常

目覚ましで起床。本当にここ最近は10月とは思えん寒さで勘弁して欲しい。

んで出勤時にアウトランダーPHEVが止まってて、なんとなく思ったけどEV走行モードが付いてるHV車(いわゆるストロングハイブリッド)をEVにカウントしたら日本って世界一番EVが普及してる気がする。それなのに「日本はEVに関して出遅れてる!」と言い張ってる人は一体なんだろう。車載用バッテリーとモーターに関しては20年近いの市販実績があるんだぞ。

そいやテスラは相変わらずバッテリーには汎用品を使ってるらしくて、まあなんというか「ありものを組み合わせて作るのがうまい」メーカーだなとは思う。柳の下にどじょうは二匹も居ないと思うけど。

仕事は昨日の帰り際に発見したバグをあっさりと改修。ついでに提出用にソースの見直しと清書とコメントの追加とかやってたらあっという間に午前中が終了。

午後にドキュメントを書いて提出。これで盆休みが明けてからずっとやってた案件が一応完了。疲れた、まだまだやること山積みだけども。

しかしここ最近は「ぼやっとした仕様だけで詳細は自分任せな案件」が多くてきつい、どこまで作り込めばいいのか分からんのよこういうの。いわゆる「0を1にするのが得意」「1を100にするのが得意」の違いみたいなもんだけど、オレの場合「0.1を100にする」のが仕事だからな…(汗

定時でサクッと帰宅、なんかもう金曜日の気分でいかん。明日も仕事があるのに。

帰宅しても南向きのリビングがちょい寒い、本当に冬だよなあ。というわけで暖房を入れる、道産子は室温が20度を切ると死ぬいきものです。

ふとテレビでニュースを見てたら「布団をドライヤーで乾かそうとして目を離してたら火事発生」とか言ってて、TLに流れてた「電気ストーブを抱いて寝てたら布団が燃えて火事」ってネタ、アレはやっぱり普通に起こりうるのだなあとか思った。世の中想像以上にバカやっちゃう人は多い。

んで佐川が配送中なので晩飯を食った後にDモーニングを読んでダラダラと待ってたが来ない。モーニング読み終わってもまだ来ない。

TLを見たら日産が「国内の自動車出荷停止」になってて声が出る、やっちゃった日産。出荷停止って事は部品も出せないので(今の自動車生産に関しては在庫という概念はありません、当日使う分を納品するJIT方式)下請けも含めて工場全部止まるところまで行くのかなコレ? マジでどうなるんだか。

とか思ってたら20時半前にようやく荷物が届いた、これでようやく風呂に入れる。ちなみに荷物は先日ドラム用にポチった制振ゴムマット。そこそこお安い割には結構重くて(畳一畳分で10kgを超える)、これならなんとかなりそうな感じ。但し結構ゴムくさいのでとりあえず開梱だけして数日放置しておく。

これと明日来る荷物で材料は揃うので、土日のどちらかで防振対策を行う予定。今度こそ大丈夫だといいなあ。

風呂上がりにダラダラと、「少女終末旅行」のKindle一巻がセールだったので買ってみたら結構好みだった。全巻揃えるか悩むなコレ、ただ割と見開きが多いのでやっぱりデカいモニタの端末欲しくなるのねん。ううiPad Pro12.9…(いい加減買えよ

[amazonjs asin=”B075VY8P94″ locale=”JP” title=”まとめ買い 少女終末旅行”]

あとゼルダのシーカーストーン型パスケースが出てたのでポチっておく。今はiPhoneのカバーに通勤定期なICカード乗車券を入れてるけど、iPhone Xは裸で使って別にパスケースを用意した方がいいかなと。

[amazonjs asin=”B0767B8YCL” locale=”JP” title=”ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドZZ24 ラバーパスケース(シーカーストーン)”]

FGOは第5章をダラダラと進行中。全体的にギャグ章なので気楽に進められて良い感じ。この調子でなんとか年内に最低人理修復はやっておきたいんだが。メインシナリオを全部終わらせればFGOにかける時間も相当減らせるので。アズールレーンも触っておきたいとは思ってます。土日に暇を見て起動してみるかも。

寝る前にトイレに行ったら足の小指をぶつけて泣きそう。なんか爪から血が出てるし。ふてくされつつ就寝。

本日のネタ。ネジコンの開発秘話、結局逆アセンブルするとか実に泥縄でいい話。やってる人は「最初からコンパイラ買った方が安くて早いのに」とか思ってただろうけども。後年に出てきた内部開発事情を聞くと初期のナムコって結構職人気質の人が多いイメージがあるね、そういう人が居なくなってダメになっていったのかな…。

[ネジコンとは知らずに開発\!? 伝説のゲームコントローラー開発者の苦闘 / キーマンズインタビュー \- カデーニャ](https://kadenya.news/archives/938)

相変わらず素晴らしい作業。モバイルアクセサリー製の14インチブラウン管はどうなんだろう。これでマルチスキャンなら即買いだったんだが。

[「メガドライブ版ダライアス専用筐体」の製作|Arcade Cabinet](https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12320707982.html “「メガドライブ版ダライアス専用筐体」の製作|Arcade Cabinet”)

ちなみにマルチスキャンかつワイドでない14インチブラウン管モニタはシャープやNECのPC用以外にもソニーのマスモニで存在するけど、コレがめったに出ない上に高い(20インチはそこそこ出てくる) ちょっと前にヤフオクに出て価格に悩んでたら即決で終わってたし。アレX68kはちゃんと映るんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です