2017年09月21日(木)の日常

目覚ましで起床。最近はなんか腰に違和感が出てしんどい、朝起きたらエビ反りストレッチが日課。

出社後は仕事の続き。仕様変更で10回くらいパズルのようなメールのやり取りをした結果、ほぼ仕様変更なしになった時の意味のなさにガクッと来る。なんで仕様を変更するのかを最初っから考えてくれよ。

TLに「アウトバーンにてカイエンのディーゼルでメーター読み190km/hだと思ったら190mph/h出てた」なんて話が出てたが、いやその190mph/hって300km/h超えてるんですが、カイエンじゃターボSでもそこまで出ないだろ。「エンジン回転数も2000rpmくらいだった」ってどんだけ超ハイギアードなんか。

と、言うふうに知ってる人が見ればすぐツッコミどころが分かるTweetというのはよく散見されるが、オレも多分別の分野でやらかしてるんだろうなあ、と思うと背筋が寒くなる。剣呑剣呑。

午前中は淡々とお仕事をして終了。朝の空き時間と昼休みにFGOの周回をやって気付いたけど、iOS11にしたらiPhone6でもFGOがマジ落ちないしコマ落ちもしなくなった。超快適。逆に言えばiOS10は何やってたんだろう。

そいやFGO、音出さないとバッテリーの保ちが全然違う気がする。アナログアンプっってやっぱり電力食うのね。しかしFGOみたいに横持ち固定だとiPadみたいに筐体上下にスピーカー付けて欲しくなる。まあAirPlayで遊べって事なのか。

あと話題になってる「ARメジャー」アプリを試そうと思ったらiPhone6だから起動しませんでした、対応機種はiPhone6Sかららしい。こういうときがちょっとつらい。「ARメジャー」自体は想像以上に実用的で便利そうなのだが。

で、今頃今気づいたけどiPad用のiYM2151も32bitアプリでiOS11非対応なのね。これ普通にMIDI対応とかにすりゃ良かったのに。あと地道にExRareも動かない。まあふたばも全然見なくなったけども。iPad mini2はセールの時に買った「428」が全然手付かずのまま起動しなくなるのはツライので、週末にでもちょっと遊んでみようかなと。面白かったらクリアするまでiOSのアップデート保留。

午後も仕事して、夕方前にここ最近ずっとやってた割り込み仕事が多分本当に終わった、と思う。今日はもう仕事したくねえ…。

TLを見てたら最近定期的に出てる復刻版ジャンプ、当時の広告全消しと思ったら一部残ってるのね、ちょっと買ってみるかという気分になる。あの辺の妙な通販広告とか大好きでして。

定時でサクッと退社。久々のスーツ着用も終わり、ようやく精神的に余裕が出てきた感じ。

なので久々に包丁を握って副菜をパパっと作って、市販の弁当とかじゃない普通の食事で晩飯、こういうの久々でなんか少し元気が出てきた。一人暮らしの自炊はどうしてもワンパターンになりがちだけど、市販の弁当よりはこっちの方がいい。

風呂も沸かして入る。「お湯が 湧きました♪」、今この家でオレに優しい言葉をかけてくれるのは自動給湯器だけだな…。

風呂上がりには昨晩のうちにXBOX ONEにDLしておいたForza7体験版を遊んでみる。相変わらずロードは長いけど、圧倒されるその画質。そしてクルマの挙動とハンコンの振動が自分好みで凄く楽しい。ドライバーズアシストはノーマル推奨、とにかく一番最初に出て来る911GT2RSがいきなり乗りづらくて楽しい、トラクションかかるけど前荷重かけないと全然曲がらんし。

今回から車内視点に「メータークラスタありハンドルなし」が増えていて、個人的にはこっちの方が没入感があって非常に宜しい。下手にドライバーの腕とか入れる必要はなかったんや。

911の他には高い視点が楽しいトレーラーヘッドレース(コックピット後が平らなんでここにイラスト貼るのが流行りそう)、そして途中から大雨+雷に天候が変化するR35GT-R。この雨が本気で凄い、雨足によってグリップレベル変わってるみたいだし。

そんな訳で「様子見かなー」とか思ってたのが「アルティメット・エディション買うか…」みたいな気分になってる。これで本編が6みたいに謎の課金要素があったり、シーズンが無駄に長くなかったら良いんだけども。ロードが遅いのは外付けのSSDにでも入れておけばいいのか。128GBのSSDが余ってるけどコレ使うか?

本音ではXBOX ONE Xを購入して最初っから4K+HDR環境で遊びたいんだが、最速でも入手が11/7とちょっと遠い。本体通常版二次出荷が11/30でこっそりMSサイトで予約受付してるのだが、ここでオーダーしてたら11/30までに店頭で売ってた、とかありそうな気もして悩む。

XBOX ONE X本体はAmazonでも転売すらほとんど出てこない(たまに出てくるがすぐ無くなる)辺り本当に入荷数が少ないんだろうなあ。UHD BDプレイヤーにもなるので買っても良いとは思うんだが、正直まだちょっと悩んでたり。UHD BDを見るんだったら素のUHD BDプレイヤーの方が色々と良さそうだし。

ただ一番の問題は「買っても遊ぶ暇があるのか」って辺り。まあ一日30分だけ遊ぶとかだけでもいいんだろうけど。ところで「GT Sport」は体験版出すんでしょうか。

メールでiPadにもIKの「Syntronik」が来てる事を知る。ちょっと前にPC用ソフトシンセで話題になった奴。最低限のプリセット音色付きが無料で拡張音色が別売りという方式なのでインストールしてみる。

…ううむ、これなんかオレが欲しかったのと違う。確かに音は良いし、元となったシンセ実機っぽいの音はするけど、いわゆるシンセの音作りじゃなくて、プリセット音色からPCMシンセ程度のパラメータ調整しか出来ない感じ。即戦力ではあるけど、ただ単にシンセを弄るだけで楽しい! という人には向かない。

なので元にあんったシンセの個性というのが「出音」以外削ぎ落とされた感がすごい。パネルは一杯用意されてるんだけど、実はPCM音源をオシレータに出来る一種類のアナログモデリングシンセで十分ではないのか感が。

まあアナログシンセの実機をいっぱい持ってる人って大抵「この機種にはこんな音」で決め打ちみたいになってる感があるしなあ、実際に減算方式のシンセって自分で弄る分には楽しいけど、使える音の幅はあんまし…という感じだし、「実際に使える音源のアプローチ」としては正しいんだろう。でもオレは要らない。

んで久々に「KORG ODYSETTi」をいじってみたらコレが楽しい。ただiPad miniだと本当スライダーが思うように操作出来なくてツライ。「MONO/POLY」も今月のセール中に買っておくか。KRONOSのAL-1があるだろうって? いやまあiPadアプリは別腹で。

気づけば帰宅してからメシ食って風呂入って「Forza7」で遊んでDモーニングを読んで「Syntronik」をちょっと弄ってただけなのに日付が変わろうとしてる。FGOはメインシナリオを再開しようと思ったのに全然触れてない。時間が全然足りない。

とりあえず「サクラクエスト」最終回を見る、地味だけど地域過疎化に結構踏み入れてたりしていいお話であった。ちなあの5人ならダントツでしおりちゃんがいいです、一番現実的に居なさそうなキャラだけども。んで就寝。

本日のネタ。任天堂インタビュー「スーパーマリオカート」編、あのボリュームを8人で一年で作れちゃう時代。個人的にもキラーアプリなのでミニスーファミ欲しいんですけど(実機は大分前に捨てた)、久々に元祖レインボーロード走りたい。

[「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第4回「スーパーマリオカート篇」 \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/3228ce3a-8d29-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html)

GRMNヴィッツ、3ドアボディに1.8Lターボ210ps+6MTで車重1140kgとか凄い楽しそう。多分ヴィッツとは思えないお値段になるけど、って予価400万とかいう話なのか…それでも売れるんだろうけども。

[新たに「GR」シリーズとして生まれた、「ヴィッツ」や「86」のチューニングカーを試した。 – webCG](http://www.webcg.net/articles/-/37080 “新たに「GR」シリーズとして生まれた、「ヴィッツ」や「86」のチューニングカーを試した。 – webCG”)

後で試してみる、半角カナは入力できるんだろうか(そこか

[Googleのキーボードアプリ「Gboard」iOS版が日本語対応 – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/20/news086.html “Googleのキーボードアプリ「Gboard」iOS版が日本語対応 – ITmedia NEWS”)

壁面に埋め込みWi-Fi APがかなり便利そう。法人向けだけにするの勿体無いと思うんだが。

[壁面に埋め込むWi\-Fiアクセスポイント、エレコムが法人向けに販売 \-INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1081656.html)

海外のアナログレコード市場をGMジャンルから分析。「購入層の半分は実際に盤面を回してない」辺りでちょっとずっこける、まあそういうもんだよね…。海外はアナログ盤を買うと配信版もDL出来るのが多くて羨ましい、日本でも一時期やってたはずなんだが。もう世界的にCDって日本でしか売れてないっぽいんだよな。主にデータ配信、物理メディアはアナログ盤に回帰と。

[「CDより売れてる」いま海外で復権するアナログレコード市場を徹底分析。なぜゲーム音楽がわざわざレコードで愛されてるのか?【海外キーマンに聞く】](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170921 “「CDより売れてる」いま海外で復権するアナログレコード市場を徹底分析。なぜゲーム音楽がわざわざレコードで愛されてるのか?【海外キーマンに聞く】”)

「全米が泣いた」調査が思ったより大事になっていた。この調子だと戦前からあるのでは…。「他人の評価を気にする」というのが古代からの日本人の性質なんですかね。

[初めて「全米が泣いた」映画が登場したのはいつ? → 本気で調査してみたら、俺が泣きそうになった (1/2) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/20/news055.html “初めて「全米が泣いた」映画が登場したのはいつ? → 本気で調査してみたら、俺が泣きそうになった (1/2) – ねとらぼ”)

コインパーキングのLEDマトリクスフォントを調べるいい記事。何の役にも立たないのがまた素晴らしい。しかし最近の白LEDは認識しづらいので止めて欲しい。昼間に見ると「光ってる」感じが全くしないんだアレ。

[コインパーキングの「空」「満」表示を鑑賞する – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170920200707_1.htm “コインパーキングの「空」「満」表示を鑑賞する – デイリーポータルZ:@nifty”)

Win8.1を定期的に自動再起動させるTips、多分Win10でも行ける。メモ。にしても録画機をスリープ運用するとWinUpdateの前後で挙動不審になりがちなのはどうにかならんかなアレ。

[長期展示や実験の運用のため Windows8\.1を定期的に自動再起動させる \- 自習室](http://izmiz.hateblo.jp/entry/2015/02/18/214646)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です