2017年08月21日(月)の日常

目覚ましが鳴る15分くらい前に目が覚めてしまう。ここで二度寝したらヤバい気がしたのでそのまま起きる、正直眠い。

一週間ぶりの職場はなんか現実感が希薄、仕事したくねえなあ(直球)とりあえず麦茶がおいしい。あとやっぱりメガネというか老眼鏡が合わない。

午前中は急ぎの仕事もないのでのんびりと。TLを見てたら「ウィルスバスターが古いプロジェクトEGG配信ソフトの実行ファイルをウィルス扱いして削除したので困った」ってな話が。

…今まで安全にゲーム出来てた実行ファイルを復元不可な状態で消すのってそれ自体がウィルスソフト違うか? いやせめて一旦隔離はするけど指定したら以降はスキャン非対象にするとか必要だと思うんですけど。

午後に既に終わらせたと思った仕事の不具合報告みたいなのが来る、重い腰を上げて調べたら入力データの揺れが想定を遥かに超えていて噴く。ちょっとまってこんなデータを食わせてまともに動かせって、それはもう仕様の大幅拡張なのでは。

それでも妥協点を色々と考えて、一箇所ちょっと仕様上でステータスを変えて欲しいってな話があったので久々にソースを弄ったらなんかおかしい。デバッガを立ち上げてトレースしても思った通りの動作になってない。

…ってコレ、元からあるステータスが仕様通りじゃねえよ! なんで今まで気づかなかったのだオレ。というか、なんで受け取り側も仕様と違うステータスが来てるのになんで報告しないのだ。

残業する勢いで仕事してたけど、結局この点が問題なので「申し訳ないけどこういう事になってた、どうする?」って質問メールを投げる事に、これの回答が来ない限りは先に進めない。この時点で定時ちょっと過ぎなのでとっとと退社。

なんかもうフラフラだったが、老眼鏡を作り直しに行かないとって事で頑張って札幌駅PASEO B1FにあるJINSに行く。目がショボショボ状態だがレンズの処方箋は作ってあるので問題無かろう。とりあえず処方箋を店員に見せたら「中近両用レンズだと5000円加算になります」とな。オーケーオーケー。

という訳で良さげなフレームを選ぶ(両用レンズだとレンズの縦サイズが最低30mm必要)今までメガネは何回か選んでるけど、結局の所「自己主張の激しいフレームは似合わない」のが分かってるので結局細いフレームかつナイロールの奴を選択。コレがレンズ込みで8,000円、これに中近両用レンズの加算5,000円で合計13,000円(外税) 安いなー、この値段なら失敗しても諦めつきそう。いや別に失敗したくはないけども。

他にもいろんなフレームがあったけど、全体的に「そこそこの質」という感じ。チタンフレームでコミコミ18,000円ってのがあったけど(これでも十分安い)、触ってかけた感じはあんまし普通のフレームと違いを感じなかった。他のいろんなブランド品を置いてあるメガネ屋だとあからさまに「値段=品質」みたいな感じがするけど、そういうのがあんましない。

そもそも置いてあるフレーム自体が全部JINSブランドで、フレームの種類自体が結構少ない。つまりはそういう事で安価に提供出来るようにしてるのかなコレは。「安いのに理由がある」のであれば納得も安心もする。「理由が分からないけどなんか安い」のが一番怖い。「高いけど理由がよくわからない」のはどうしても欲しい場合を除いて選ばなきゃいい。

しかし分かっちゃいたけど遠近とか中近両用レンズの場合は出来上がりに一週間くらいかかるのであった。今回も出来上がりは月末になる模様。装着してセッティングを出して、支払いを済ませて完成したら電話で連絡します、という事で買い物終了。月末かー、それまで正直つらいな。

さらにJRタワーの島村楽器に行ってドラムスティックケースを物色。TAMA製で外税1,000円のがあったのでこれにしておく。ドラムスティックって「丸い棒」だからそこら辺に置いておくと転がるんだよ、なので縦に長い筒状のケースをドラムのフレームに付けておけばそこに突っ込むだけでいいかなと。

買い物も終わったのでさっさと帰宅。すんげえ疲れた。冷凍ご飯のストックがないのだが(正確に言うとカレー用に大きめの容器に入れて冷凍した奴しかない)、めんどくさいのでもうサトウのごはんでいいや。病気した時なんかのために定期的に5個入りパックを買ってくるのだが、保存期間が半年くらいなのでたまに食べないとダメなのよね。

んでぎょうざを焼いて晩飯にしてようやく落ち着く。しかし連休明けからTLを見る暇もないほど仕事するとは、いや疲れた。

後は風呂に入って、ビデオを消化しつつ艦これのE-5丙開始。ギミック自体は簡単に解除出来たけど、ボス攻略は道中大破率がちょっと洒落になってない。しかも「撃ち漏らしたPT子鬼のラスト雷撃で大破」「空襲マスの艦攻・艦爆で大破」とかだから道中支援を入れてもあんまし意味がない。ううコレはまた難儀な。

とりあえずPT子鬼に対する有効な装備は見つけたので、明日もうちょい工夫してみる。やっぱり札がない方が編成とか好き勝手にいじれて面白いと思うんだがなあ。

それにしても甲難易度は本当に相当ツライらしくあちこちでうめき声が。正直今回はちょっとやりすぎな気もする。全体的に長い(というか、長すぎ)ので正直月末までにE-7丙を終わらせるのもちょっと不安な位。イベント期間、二週間くらい延びないかなコレ。イベント開始前メンテがかなり遅れてたからちょっとは延びると思うんだけども…。

そもそも「イベント期間」という考えがよく分からんよね。もうちょい自分のペースで遊ばせて欲しい。

で、今日もまた高血圧なのかどうか胸が苦しいというか動悸がするというか。冷たい水を飲めば少し楽になるんだけど、「これ死なないよな…」という感じもちょっとして怖い。

そんな訳でグッタリしてたらFGO二部イベントが終了したらしい。こっちの方は遊ぶ時間が無かったので種火周回でAPを使い切ってから就寝。今日はもう寝る…。

本日のネタ。「XBOX ONE X」の限定版って何かと思ったら文字が印刷されてるだけかよ(正確には後で知ったが色々微妙に違うらしい)、「DAYONE」再びか。正直コレを買うくらいならOPPOのユニバーサルプレイヤーを買ったほうがいいのでは、と思うくらいには購入に消極的。

[「Xbox One X」の限定モデル「Project Scorpioエディション」、世界で予約開始 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/21/news053.html)

安物アクションカムをバラした報告が面白い。まさかそんな古い半導体を使ってまでコストダウンするとか、本当えげつねえなあ。

[ドンキで売っている5000円くらいのアクションカムをバラしてみる – TYE’s Tech\. Lab\.](http://t-techlab.com/?page_id=1901)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です