2017年06月15日(木)の日常

目覚ましで起床。…あかん体が重い。体調良くない上に精神的に色々なアレが積み重なってダメっぽい。

今日は休もう、というわけでひとまずトイレ行って水分取って、目覚ましを始業時間10分前(このくらいじゃないと人が居ない)にしてベッドに戻る。目覚ましで起こされたら会社に「休みます」って電話してもっぺん寝込む。

…気付いたら昼過ぎまで寝ておりました。疲れてるなあ。

とりあえず朝メシというかブランチを取って居間のソファでグダグダと。エアコンの件はまだ電話が来てない。仕方ないのでこっちから電話をしたら「ただいまスケジュール調整中で、終わり次第折り返し連絡します」との事。仕方ないのでおとなしく待つ。

…やっぱり具合悪いわ、って事でベッドに戻り。寝てたら16時過ぎにようやくエアコンの件で連絡。無事二台分のエアコン脱着が外税30Kで決着した。とりあえず一安心。正確に言うと取外しが20K弱で取り付けが10K強。取り外しの方が高いのはちょっと意外。

マンション大規模修繕工事の事務所にも連絡したら「もうちょっと早く工事してくれない?」みたいなニュアンスの返事をされたけど、そもそも「エアコン室外機を外せ、費用はそっち持ちだ、期限は土日込みで10日間以内な」っていきなり言う方がよっぽど非常識なので放っておくことにする。本当に腹立たしい。

んで19時過ぎに再起動。晩飯を食おうと思ったら冷凍ご飯のストックを切らしておりました、ので炊飯してその間に副菜をちゃちゃっと作る。ついでにじゃがいもとかダメになりそうなので適当切って炒めて塩コショウで食う。適当でいいのです。

あとは風呂に入って復活。今週頭からの体力の低下と精神的ダメージが折り重なったらしく、寝まくったおかげでHPとMPはそこそこ回復した感じ。やっぱり無理を通すとどんどん悪化して回復も時間がかかるから、今度からヤバいと思ったら早めに休み取った方がいいかも。

BGM代わりにKraftwerk「3-D THE CATALOGUE」のアナログ盤を聴き始める。BDのドルビーアトモスみたいな飛び道具感はないけど、こっちのが音楽としては聴きやすい。うちのアトモス環境はイネーブルドスピーカー(反射利用)なんで多分本物のアトモスだとまた違うんだろうけど。

昨日から話題になってたドンキブランドの4K TV。実質安売りREGZAみたいなんだが4K 60fpsでRGBが入らずYUV4:2:0止まりって、仕様にはHDMI2.0対応ポート一個ありって書いてあるよなあ。

[ドン・キホーテが発売した50インチ4K液晶テレビ ¥59,184(税込)がジェネリックREGZAな件について \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1120240)

REGZAではポートごとに高速信号モードをオンにしないとHDMI2.0(帯域18Gbps)のフルスピードが使えないんだけど、どうもここがオミットされてる? 「PCが繋げない」って言うけどPS4Proも4k60fpsのRGBで繋がるし。ただ4KチューナーとUHD BDの最低色空間はYUV4:2:0っぽいので、そういう奴を繋げる分には問題ない。

この「4K 60fpsでもYUV4:2:0もするとHDMI1.4の帯域で収まる」ってのはnVidiaが最初に使ったみたいで、どうも「物理層はHDMI1.4だが論理層は2.0相当」というのが正解っぽい。えーなんだそれ、詐欺っぽい。個人的には人には薦めない製品にしとく。レシーバ側のICの問題だとするとファームアップデートで改善は難しいしね。

昨日から始めたFGOもチマチマと進める。ユーザーID「055,026,414」ですのでフレンド申請なにとぞ。しかしマスターの名前はともかく、性別すら後で変えられるのねコレ。

んで遊んでみたらフレンド枠が強すぎて何やってもオーバーキルになるの助かるというか情緒も何も無いというか。しかしものすごく時間を食われる予感しかしねえ。期間限定イベントって間に合うもんなんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です