2017年05月16日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は腰の違和感が取れなくて寝付きが悪くて困る、一回寝ちゃえば案外朝までグッスリなんだが。

そんな訳で寝不足気味ながらも出社。

さっそく昨日提出した書類のツッコミを受ける。4月から書類様式が変わって凡ミスを連発してしまいつらい、というか凡ミスを誘発させる作りなんだよなコレ。なんでグループウェア使ってるのにEXCEL方眼紙で資料作って、それの管理台帳だけをグループウェアで入力せねばならんのか…。一部印鑑や手描きの文化すら残ってるし。

あとはひたすらコーディングしてデバッグして、の繰り返し。書けばそれだけ目に見えて進捗は出るのでそこそこ気は楽。これがDBとかサーバサイドだったりすると「書いても書いても進捗が目に見えづらい」んだよね。

ここ数日TLでは電車内での痴漢冤罪の話が盛り上がりすぎ。まあ「冤罪」と騒ぐ方も、危険区域に逃げる方もどっちもどっちではある。その一方で「男性専用車両はよ」という声が出るのも分かるが、そこでも痴漢が皆無とも限らんのでは。とか書いたらマジで「男が痴漢された話(相手は男女両方あり)」がガンガン出てきて闇。これ女性専用車両で問題になってないのん?

仕事はちょっとだけ残業しつつ頑張って、コーディング開始二日目にして最初の山を乗り越えたのでちょっと気が楽に。とりあえず今週分の進捗予定は問題なくクリア出来そう。本番は来週以降なんだけども。

帰宅後はヘロヘロになりつつも(一時期の「マジで倒れそう」な状態よりは大分良くなった)晩飯食って風呂に入って一息。

その後は艦これイベント掘りを回しつつ読書して「福野礼一郎あれ以後全集(3)」を読破。後半は殆どF-ROAD誌の連載再掲で、オレはほとんど読んでなかった記事だからいいけど、読んでた人だったら確かに怒るだろうなあ。4巻は本屋で中身見てから買うかどうか決めよう。

E-3甲の神威堀りは41周してまだ来ません。ちょっと沼ってる気がしてかなり焦る、まだ資源はあるからいいんだけど、精神的に良くないのでとっとと出て楽になりたいのですが。これで神威が見た目どうでもいいなら放置してもいいんだが、何故か個人的にどストライクっぽいのがまた。

ここ最近合間を見てシンセ関連の調べ物や動画を見てる。Volca beatsはとにかくスネアがショボいのが難点なんだけど、MOD改造するとかなり不満は解消されるねこれ。ただ基板の実装が細かすぎて改造作業がオレには厳しい、最低でも極細のコテ先とピンセットが必須だから部品以外にもそれなりの出費が必要になるし、金を払って誰かにやってもらうかなあ(汗)

本日のネタ。こういうのも明文化しないといけない時代か…、そこは店側も弱腰になってる気はするんだよな。昔は「立ち読みだけなら帰れ!」とか「買わないなら帰れ!」とか、そういう物言いを平気でする店が多くて、それで学んでいった気はする。もっともそういう客の扱いがぞんざいな店って大抵はもう潰れてますがね(汗

[飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について \- すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]](http://www.go-susukino.com/19534.html)

元ツクダ製のナウシカのプラモがバンダイによっていつの間にか魔改造されていたお話。非常に面白い。金型の補修ついでにやったという説もあるけどどうなのか。しかしこういう金型改修も出来るのはちょっと夢がある。「ナウシカのプラモ」にこんだけの投資をする価値があるかはかなり微妙だと思うんだけど、メーヴェならともかく。

[バンダイ製ナウシカのプラモに見る、世にも珍しい「金型魔改造」の世界 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26859041/)

ソニーの1000fps高速ビジョンセンサが凄い。転送帯域どうなってるのかと思ったら画像解析エンジンも込みという恐ろしさ。しかし1000fpsというのは圧倒的な数値ではある。自動運転とか本気でやるならそのくらいのフレームレート撮影が必要なんじゃないのかな、アイサイトとか処理fpsどのくらいなんだろ。

[ソニー、1,000fps高速ビジョンセンサー。カメラ技術を産業ロボットなどに応用 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059815.html “ソニー、1,000fps高速ビジョンセンサー。カメラ技術を産業ロボットなどに応用 – AV Watch”)

PS VRの大型タイトルがいくつか出てきて、盛り上がってほしい反面未だに「買いたい時に買えない」現象をどうにかしてほしい、日本以外だと割と店頭で売ってるって話も聞くんだけども。そしてまだ「Polybius」は未プレイなのです。

[PS VR注目タイトルのVR FPS『Farpoint』、360度全方位シューティングバトル『Starblood Arena』を体験【プレイリポート】 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201705/16133038.html “PS VR注目タイトルのVR FPS『Farpoint』、360度全方位シューティングバトル『Starblood Arena』を体験【プレイリポート】 – ファミ通.com”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です