2017年05月01日(月)の日常

9時半頃に起床。今日明日は「有給」です、正確には「有給使用奨励日」っつーて無理やり有給を使わされる日というか…これ労基的にどうなんだろう。

逆に言えば世間的には平日の人も多い。つまりはまだギリギリ道路も混んでない、って事で例年のことだがドライブに行くのです。実際に祝日に入ってからドライブなんて渋滞が怖すぎて出来んわ。

今日の行き先はちょっと悩んだが、ちょっと体力が落ちてるのとリフレッシュしたいので温泉、って事で浜益温泉に。帰りに病院に寄るのでそっちの準備も含めて11時頃に家を出て13時前には温泉から上がってアイス食ってました。移動速度は考えなくて宜しい。

にしてもここの道路、景色はいいしそう渋滞はしないし、追い越し区間も一杯あって軽いドライブには本当最適。まあ一部ネズミ捕りを良くやってるところもあるのでそこは警戒しておくけども。

あと軽自動車だと煽られるって話を聞くけど、アルトワークスで走っててると車間距離開けてても前の車が譲ってくれて、正直GDB/GRBと変わらん。たまに「おまえここで譲るって事はオレに死ねと」という人が居るのも変わらない。

GDB/GRBと違って死にそうな速度域は出ないだけまだ安全かなとか思ってる。本当GDB/GRBは本気で踏むと「あ、これなんかミスったら死ぬわ」って感じだったし。アルトワークスだと挙動乱れるにしても軽いアンダーが出る程度だけど、GDBは突然ものすごいオーバーステアですからね、死ねます。GRBは唐突なオーバーステアになることはなかったけど、その分四輪が滑っていってな…(汗

ただ自宅の方は割といい天気だったのにこっちは小雨。それでも露天風呂には入ったけども、寒いせいか桜も全然咲いてない。

帰りに豚丼でも食べようかと思って調べたら本日定休日っぽい。別の場所にスペアリブ丼が美味そうな店あったよな、営業時間まで割とギリギリなんでサクッと移動開始。そして間に合った!と思ったらまさかの臨時休業。ガッカリ。

そのまま昼飯を喰わないで病院に薬をもらいに行って、帰りにコンビニで昼飯を買って16時過ぎに帰宅という屈辱。まあコンビニ飯も十分美味しいんですけどね。

食事後に眠くなったのでベッドに横になったら20時までグッスリと寝てしまう。体を動かした後だと眠り深いなあ。晩飯は軽めに。

今日の夜もゼルダ。とりあえず出してる分のほこらチャレンジとミニチャレンジは全部潰した。現在の祠96個に対してコログ40個という数はどうなのか。もういい加減ガノン倒しに行くか。

苦手だった「力の試練」も慣れれば極位でも楽ちんだが、ライネル先生だけは本当侮れない。バクダン矢使う奴は本当にもうどうしようもない。それにしてもこのハイラルで一番金持ちなのって雪玉ボウリング主催のおっちゃんだよね、間違いなく。

馬も死ぬって話だけど(やったことない)王家の馬も死ぬんかな? しれっと復活してそうな気はするけども。

テレビのリモコンで文字入力がかったるいので(ガラケー式入力)マイク入力を試したら思ったより認識精度が良くてびっくり。滑舌が悪いオレでも今時の音声入力は普通に使えてすごいなあ。カーナビにこそ音声入力が使えればいいんだけど、ちょっと古い製品なので認識精度がかなり落ちるのがつらい。もうスマホでナビさせろって事ですかね。

寝る準備をしてたらキッチン方面から結構な物音がして「オレしか居ないのに…」って何かと思ったら洗濯物を干してる突っ張り棒が落ちてた。ちょっとまて干し始めたの夕方なんだが。何故。

TLを見たらしばらくアカウントを消していた某絵師が復活してて嬉しい。アカウントを消して今まで描いた絵も全部消して、ってのがよく分からんけど、そういう人なんだと割り切る。

さて明日も元気があればドライブするか…どこ行くか。

本日のネタ。まさかのゼルダ100%RTAが40時間を切った。この39時間を達成するためのチャート作るのも相当な時間だよな。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』100%スピードクリア新記録は約39時間。不眠不休で前回記録を10時間更新 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170501-45769/)

ペターの長男、って2004年のラリージャパンで奥さんと一緒に来日してたあの男の子か? 年齢的には合ってるんだが。そりゃオレも歳を取るわ。

[ペターの長男、15歳のオリバー・ソルベルグがRXデビュー戦で3位表彰台獲得](http://www.as-web.jp/rally/115571)

歴代ロードスターのお話。確かにNDはNA/NB/NCとは全く違うと思う。旋回性は犠牲になったけどその分トラクションがよくかかるようになった。NAを現在の流儀に合わせてリメイクしたモノであり、ロードスターとしての性格もリセットした感じ。方向性が全く変わったのでNDをこき下ろす人の気持ちも分からんではない。ただ変化した方向性は正しいとは思う。でも軽さを追求するあまりに強度設計に余裕がないのはNG。

[歴代ロードスターに乗って考える30年の変化 \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/01/news026.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です