2017年04月21日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もやはり眠い。ゼルダを止めて早めに寝ればいいのはわかってるんです。

今日も相変わらず寒い、本当に4月なのかレベル。しかしこの寒い中でもTシャツ一枚で自転車に乗ってる人が居てビックリした。走ってたら意外に寒くないのかも知れんが、降りた瞬間風邪引きそう。

出社後は淡々とお仕事。どうやら来週辺りから5月末まで新規の案件にかかりきりな予感。ただまだ正式に受注してないらしいので手が動かせない。まあ念のため納期は余裕を見てもらったのでなんとか。

ふと家計簿ソフトを見ると、今月は妙に出費少ない事に気づく。…これゼルダで引きこもってるせいと違うか。いやまあ娯楽系であんまし買うものが無かったのが一番デカいんだけど。本来は毎月この程度の出費に収めるべきか。

「タイムズカーシェア」の規約改訂で「二回目移行の事故は車両損害は全額自腹」になって、それがカーシェア勢にとって「悲報」とか言われてるのがかなり違和感。事故と言っても自責事故ばかりじゃないからなんとも言えないけど、「一回事故ったら解約して他社に乗り換えるのを推奨」とか書いてあるのを見ると「車両破損事故はあって当然」みたいな書き方で正直怖い。

うちの近くにあるカーシェア用のクルマはほとんど貸し出しされてないのかまだ綺麗だけど、場所によっては凄いベコベコらしいしなあ。「公共交通機関が充実して駐車場が高い所はタクシー・レンタカー・カーシェアを活用すべき」というのは実際そうだと思うけど、カーシェアの使われ方がこんな人ばっかしだったら流石に考える。

とか書いたら「そのうち信用情報に事故歴が乗るかも」という意見が。レンタカー・カーシェア会社で事故歴の共有はやればいいのにと思う。あとフロントガラスに貼る車検証明シールが若干デカくなるので、いっそコイン駐車場とかの監視カメラで車検切れがあったらそこで警察を呼ぶようなシステムにしちゃってもいいかも知れない。車検切れすなわち自賠責保険すら切れてる訳だし。

にしても仕事がつらいというか、体力が落ちてつらい。今週の仕事は前半に頑張り過ぎて体力ペース配分を間違ったっぽい。土曜も仕事なのに。

なんとか耐えて定時で退社。グッタリ。電力使用量の明細がポストに入ってたが、今年の電気代が昨年より高い(というか冬から落ちない)のはまだ寒いせいなのか、単にゼルダ遊びすぎなのか。

とか書いたら「Excelで電気代を管理してそう」とか言われたけど、北電の電力使用量のお知らせに「当月分」以外に「先月分」「昨年度の同月分」もバッチリ載ってますからね? まあこっちに引っ越してからの明細はまだ全部取ってあるけども。

今後はWeb明細に移行するのでこの紙もポストに投函されなくなる。そいやスマートメーターの交換はいつなのかなーと思ったら封書で「この期間内にやります、管理人に連絡よろしく」「停電もしません」ってな話が。管理人さんのところに行かないと。しかし予定工事期間が「明日から10日間」なんですが、もっと早く出せよコレ。

夜は在庫を切らしてしまった副菜を作って食べたり、「終電ちゃん」3巻を読んだり。iPad miniで読むよりSurface Pro4+Kindel for PCで読むほうがずっと楽だなあ。サイズ的にもiPad miniを縦二画面並べてる感じだし。

「終電ちゃん」はJR時刻表に掲載された分も収録されてるのがありがたい。ただJR時刻表の都合で逆綴じになっちゃってるけど(よくある「巻末から読んで下さい」方式

[amazonjs asin=”B06ZZQYRNB” locale=”JP” title=”終電ちゃん(3) (モーニングコミックス)”]

風呂の後は軽くゼルダ。昨日途中で挫折したコログの森のほこらしれんを全部クリア。こういう「初見だとちょっとキツイけど覚えたらなんてことない」ギミックは続くと途中で飽きる。

あとはゲルドの街のミニチャレンジも全部クリアして雷鳴の兜をゲット。モルドラジークの倒し方が分からなくてちょっとハマりかけたが分かってしまえば簡単という。大妖精の最後の一人も見つけたけど解放に必要なルピーが…あのちょっと…。

ようやくイベント以外でたまたま「ほしのかけら」を一個ゲットした。これ狙って手に入れるの非常に困難なのでは。ハイラル城に行きたいけど、その前にやれる事も一杯あってどうしたものか。

「孤独のグルメ」の放送時間に合わせてゼルダのプレイを切り上げ。今回ザンギが出てきたけど、道民以外はみんな「ザンギって鶏唐揚げと何が違うの?」と思うだろう。正直言って道民にも分からんから聞くな。

本日のネタ。ゼルダ開発者インタビュー後編、祠の解放が複数あったり、マグネによる空中浮遊があえて潰されてなかったと知って「流石だ…」ってなってる。入念なテストプレイって本当大切なのね。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』祠の解法は3つ以上\!? DLC&新作も聞く、アタリマエを超えた驚異の作品作りに迫る開発者インタビュー【後編】\(1/2\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html)

ベストカー編集部何やってるのw まあ(なぜかエンジンの音がする)EVと手動切替え可能な自立AI補助の自動運転というのは確かにいいネタだよね。こういうのをサラリとやってるのがあの作品の凄い所だと思う。

[『けものフレンズ』に自動運転とAIの幸せな可能性を見た【編集部便り】 \| ベストカー](http://bestcarweb.jp/archives/23608)

以前から気にはなってた新型THETAが4K動画対応って事でさらに気になる。やっぱり以前のは解像度足りてなかったし。ソフトの対応次第ではちょっと欲しい。

[新型RICOH THETAは4K動画や4ch空間音声記録に対応、Android搭載でアプリ拡張 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/20/ricoh-theta-4k-4ch-android/ “新型RICOH THETAは4K動画や4ch空間音声記録に対応、Android搭載でアプリ拡張 – Engadget 日本版”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です