2017年03月26日(日)の日常

10時半にようやく起きる。寝過ぎ。

朝メシを食ってテレビをつけたら「北海道新幹線一周年記念ニュース」が。死ぬまでに乗るんだろうかオレ。

ビデオ消化を終わらせた後は、休みも一日しかないので最低限のところだけ簡易的に掃除。簡易でも30分くらいかけてますがね。フローリング床の人とかマメに掃除機かけないと色々と死ぬので大変だと思う(半年くらいフローリング床の寮に済んでた経験あり)、うちもフローリングだったらルンバとか買っちゃうかも。ついでに洗濯もしておく。

掃除中に荷物が来たので何かと思ったらfigma鹿島でした。最近のfigmaはどうにも高くて気軽に買えなくなったなあ。

figma鹿島を箱から出して飾るついでに、趣味室で色々と作業出来るようにすべくデスクトップPCの中身を軽く整理。とりあえずは延々と録画データをバックアップHDDにコピー。

んでfigma鹿島はなかなかの出来。以前入手したfigmaプリンツ・オイゲン(これも凄く出来がいい)と並べた時の破壊力がなんか色々とヤバい。うすいほんでこの二人が人気あるのが良く分かるというか。

その片手間にHDDのデータを色々とチェック、見なければ良かった的な物が色々と発掘されて精神的ダメージがでかい。とりあえず「NASにコピーしたけどデスクトップPCに残したまま」というデータも多いので近いうちにまとめて整理しないと。

デスクトップPCの本はいつの間にか作業用SSDが見えなくなってるのが気になる。PCを久々に開けてみたらSATAケーブルのコネクタ部分が割れてました、ううむ。仕方ないので手持ちの別のケーブルを流用して繋いでみたら「ハード構成が変わったので起動しません、修復ディスクでセットアップしてね」というメッセージが。なんだコレ。

幸い例のSSDを外すと普通に起動する。Windows10は修復ディスクを作っておかないといざという時に積むんだっけか。暇を見て作っておかないと。

昼飯はどうにも食べる気がせず。でも食べておかないと晩飯まで持たないような気が。外に買いに行くのもダルいので冷凍庫にあった冷食のチャーハンをレンチンしてたらいきなり猛烈に腹が空いてくる。やっぱり体調がなんかおかしい。それはともかくこういう時のために冷食とかはもうちょっとストックした方が良さそう。

牛丼チェーン店が出してる牛丼レトルトパックとか便利でいいんだけど、あれ実店舗で牛丼食うより高いんだよね。実店舗での人件費って一体…とか考えるとちょっと怖くなってくる。

夕方に一通りの作業が終わったのでのんびりしつつ「鉄血のオルフェンズ」を見る。今日のサブタイトルは「マクギリス・ファリド」ですよ、はいなんかもう展開が予想されつつあるな。

…とか思ったら想像以上にそのまんまのベタな展開で色々と絶句した。こう雑な展開とかサブタイトルがネタバレ気味とか実に昭和っぽい。全くホメてません、来週は最終回なんですがどうするんだろうこれ。一期の冒頭とかあんだけ面白かったのに、二期は本当誰もホメてないのが凄いよ鉄血。

夜はいつもの実家で晩飯。実家の居心地は悪くないけど、日曜のリビングではアレな番組をテレビで流すのだけは本当につらい。「サンデーモーニング」とか「バンキシャ!」とかあの辺り。今じゃ自分の部屋もないから「見たくない」っつーて部屋に戻るわけにも行かないし。

なにやら母親向けに安物コンデジを買ったらしいのだが、触ってみたら弄れるのが光学ズームとオートフラッシュ・フラッシュ禁止の切替しか無くて困惑する。モードはフルオートしかなくて露出優先やシャッタースピード優先モードとかも一切ない。そのくせシャッターを半押しすると絞りとかシャッタースピードの数値だけは出てくる。ちょっとハイテクな「写ルンです」みたいな。

実売一万ちょっとの安物コンデジとは言え、まさかスマホのカメラよりよっぽど低機能とは思わんかった。いや流石に光学系とかはサイズに余裕がある分コンデジの方が有利なんだろうけど、iPhoneの標準カメラですら露出がいじれるんだからもう少しなんとか。

晩飯だけのつもりが「飯まで時間があるから風呂も入っていけ」とか言われて入る羽目に。まあ確かに風呂場だけで言えば実家の方が快適ではある。風呂上がりのマッサージ椅子もあるし。

そんな訳で風呂と飯を堪能して帰宅。この実家通い、いつまで続けるべきなのか。最初はオレの精神的リハビリのつもりだったけど、実家に行くと明らかに母親が喜ぶのでどうしたもんかなーと。もうちょっと悩んでみる。

帰りにスーパーで米とか買ってから帰宅。帰宅してから洗濯機を回してBS11で再放送してる「Zガンダム」を見てたらCMで「アリスと蔵六」の番宣が。どこまでやるんだろうコレ。

夜に佐藤大輔氏の訃報が。え、まさか…。ご冥福をお祈りします、まだ若いのにこの世代がボロボロ亡くなってて色々とつらい。作品は正直あんまし読んでないけど、そいや「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の原作もこの人だったか。これも未完になっちゃうのか…。

にしてもくっそ眠い、洗濯終わったら寝ちゃうかなあ。と言いつつゼルダを立ち上げてしまう。TLではクリア報告も続いてるけど、みんな口を揃えて「終わってしまった」なのが面白い。「やっと終わった!」とかじゃないのね。

で、自分のリンクは装備が足りないのかやり方がマズいのか。すぐそこに見えてるのに行けない祠と塔がポチポチと。原因は多分両方なんだろうけども、一時間半くらい頑張って祠のクリア数がゼロだと流石にこたえる。祠センサーは反応するけど15分位探し回った挙句に見つからなくとかもよくあるし、もう少し考えた方がいいのかコレ。

本日のネタ。ゼルダの説明について色々。大体この通りではあるけど、一旦リズムからズレるとちょっとツライなーと思うことがある。あと会話がテキストにしろシステムにしろすごい時代遅れ感がするのがつらい。「村人の会話なんて全部チェックする必要はない」と言えばそうなんだけど、会話から始まるサブクエストの報酬も結構バカにならんしなあ。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について](http://news.denfaminicogamer.jp/weekly-ranking/tbotw_20170325)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です