2017年03月03日(金)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に喉が乾いて目が覚める。そして目覚ましが鳴ってもまだ眠い。ダルい。

出社した後にちょうどeBayでウォッチしてた「Food Fight」の基板が終了時間なのでちょっと見てみる。untestedかつ一部のチップが抜かれてる(という事は故障基板の可能性が大きい、動くなら逆に基板ごと入れ替える)という訳で静観してたら$200を超えてた、高いよ。$300くらいで動作品が手に入らないもんかなあ。

昨日から考えてた撮りためたテレビ番組の保存に関してはとりあえずPC用に3TBのHDDと(何台目だ)、BDレコーダー用にBD-R DL10枚とBD-R XL5枚を購入してみた。まあ合計してもさほどの金額でもないし、特にHDDは使い回しが効くし。

[amazonjs asin=”B015FGGWKU” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)”]

[amazonjs asin=”B0043SEMMW” locale=”JP” title=”三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 (ハードコート仕様) 1回録画用 50GB 1-4倍速 5mmケース 10枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VBR260YP10V1″]

[amazonjs asin=”B00KD6QRV2″ locale=”JP” title=”三菱化学メディア Verbatim BD-R XL(Video) 片面3層 1回録画用 720分 100GB 1-4倍速 5枚5mmケース VBR520YP5V1″]

BD-R XLの一枚あたり単価が高いのが痛いけどコレはそうそう使わない気もするし、ちょっと色々と試して考えてみる。

って買った後でようやく気付いたのだが「うちでBD-R/RE XLを再生出来る機械がREGZAサーバしかない」というこの事実。XBOX ONEもPS4 Proも三層BDに対応してないのよ、XBOX ONE Sなら対応してるんだけど(だからUHD BDが読める)、ちょっと失敗した感もあるなあ。あとBD-R/RE XLが三層100GBでアレ?と思ったんだけど一層が25GBから33GBになってるのね。まあ将来的にUHD BDプレイヤーを入手したらそっちで再生出来るから、と自分を慰める。

TLではニンテンドースイッチ発売で色々と盛り上がる。…いやその一番盛り上がるのが「カートリッジが誤飲防止のため苦い塗料を塗ってあるので実際舐めたら苦かった」「任天堂の巧みな中古回避では」というのはどうなのか。いやオレも手元にあったら舐めてみるとは思うが(汗

ゼルダの出来は大層宜しいようで気になる。ただWiiU版も含めてフレームレート落ちまくりという話なのはちと気になるなあ。フレームレートはそこまで重視しない設計なのか。

スイッチはそのうち買いたいけど、ゼルダはWiiUでも遊べるし、スプラトゥーン2は夏だし、マリオオデッセイに至っては冬である。当面は様子見かなあという感じ。実際の所はモックアップを見て想像以上の小ささにちょっと醒めたのと、予約してたネオンカラーがあまりにキツかったのが原因なんですが。もうちょっと落ち着いた色のコントローラ出しませんか、あと液晶が一回りでかいLLとか。

ただ実家に居たら対戦相手が居るので「1,2,switch」込みで買ってたかも、アレは基本相手いないとつらいので。とりあえずオレは積んでるバイオ7をとっとと終わらせたいです。

昼に食べたほっともっとの「海鮮天とじ丼」が個人的にヒット。というか卵でとじれば大抵個人的にはヒットします。ちょろいです。

午後もTLではスイッチの話題が止まらない。ぶっちゃけプレミアムフライデーよりずっと経済回してる感が。というか「なんでみんな仕事もしないでスイッチで遊んでるの?」、いや本当謎。

しかしここ最近鼻炎気味だったのが今日は特に悪化して厳しい。明日は病院にいつもの薬をもらいに行く日だから忘れずに相談しとこう。微熱もあるんじゃないのかな、って測ってみたら35.9度だった、果たしてコレは健康なのかどうか。

「清貧」ってキーワードがTLに出てきてちょっと考えたけど、どうにも日本人は金を儲ける事に罪悪感を持ちすぎだと思う。いやそもそも「清貧」って言葉はなんなのか、清ければ貧しくていいのか、清しくあるために貧しくある必要はあるのか。

よく分からないので調べたら「清貧」ってどっちかというと宗教用語っぽいのねコレ。色々と察した。まあ「清貧」よりは「金持ち喧嘩せず」の方がずっと体感的に実感出来るよなあ(汗

定時で退社。ちょっと買い物があるので街に移動、途中の丸井今井に寄ったら六花亭で本日限定桜餅(紅白で二個セット、紅がこしあん、白がつぶあん)が売ってたのでうぐいす餅とセットで買う。みんな紅白二個組セットで買っていくのに、1人だけ1個組セットで買うのはすごい切ない。誰かに買って帰りたい…。

その後はさくっと買い物を済ませて帰宅。なんかすんげえ疲れた。そして例によって「腹が減りすぎて軽いめまいで動けない」症状が発生、きっついけどなんとか晩飯を食べたらかなりマシに。一体なんだろう、低血糖かなんかかなあ。コレも明日病院で相談すべきか。

食事の後に六花亭で買ってきた桜餅&うぐいす餅を頂く、旨し。

それでもやっぱり体調が良くなくて、毛布を出してソファで横になりつつダラダラとテレビを見たり。ガチで風邪っぽいので23時前に就寝。

本日のネタ。テクスチャデータだけで58GB、これが4Kネイティブに対応させるって事なのだなあ…。GTX1080のSLIなら快適にゲームできるというのもなんだか。

[テクスチャだけで58GB、Fallout 4の超弩級パッチにZOTAC GeForce GTX 1080 Mini 8GBで挑む \- AKIBA PC Hotline\!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です