2017年01月12日(木)の日常

目覚ましで起床して出社。昨日で仕事が一段落したので今日は少しのんびりするよ。

にしても、最近はなんか何を見ても聞いてもあんまし感情が動かない気がする。TLでは様々な人が感動したり怒ったりしてるのを見ると「いいなあ」とか思ったり。感情の凪、とでも言うんですかね。あんまし良くない傾向がする。

なにやら関東で「このすば」二期の放送が始まったらしい、相変わらずだったらしい。おぉまた生きる気力が。

仕事はドキュメント整理とか細かい作業。まあ昨日までが忙しかったんでちょっと息抜きね。定時でさっさと退社。

帰宅して米を研いで炊飯機をセットしてから歯医者に移動。以前開けて貰った歯の穴を綺麗にして消毒して仮埋めした、掃除の過程で開けた穴が思いの外深くなっててちょっと怖い。埋めたらまた痛みが再発したりしないかちょっと心配、「痛むようだったら来てください」とは言うけど。

ちなみに診療時間10分ちょいで自己負担医療費240円、全額自己負担でも800円。社会保険凄いな…というか歯医者さん本当にコレでやっていけるのだろうか。まあ受診する側としてはラクなんだが。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したりKindle崩したり。「聲の形 公式ハンドブック」を読んでたら作者のインタビューで割とオレが読み解いた結果と違う内容がずらずらと出てきて汗が出て来る。まあそういうもんですかね。

BDレコーダの保存用にBD-R DL/XLメディアを買おうかと思ってAmazonのカスタマーレビューを見たけど、「国産メディア神話」みたいなのがまだあるような気がする。

いや実際信用のおけない海外メディアはあるんだろうけど、国産なら安心って時代でもないと思うんだよ。ところで「BD-R DLならアニメが1クール入る」ってのは地デジの話よな、ビットレート・解像度が高いBSデジだと微妙に入らない気はする。

深夜に見た「小林さんちのメイドラゴン」がなかなか良かった。見終わった後でやっと気づいたけど京アニなのね、納得。作者「クール教信者」氏の作風は好きだけどこの原作は未読、というかこの人って多作すぎてとても全部に手を出しづらい。今何本連載してるんだか。

気づいたら「スティーブズ」が完結してたので最終巻6巻を読む。なんか途中からトンデモ能力漫画になってたけど好きだなコレ。そういう「理屈じゃない」部分がジョブズの魅力ではあったと思う。

[amazonjs asin=”B01MT5WVFV” locale=”JP” title=”まとめ買い スティーブズ(ビッグコミックス)”]

本日のネタ。ITで札幌移住計画ねえ、ちょっとオレは年齢的にアウトな気もするけど、一応気にはかけておく。説明会とかあったらちょっと行ってみたい。

[ASCII\.jp:北海道のIT業界事情「#みんなの札幌移住計画」とは|ASCII STARTUP 業界ポジトーク](http://ascii.jp/elem/000/001/411/1411357/?series=5)

ソニーの超単焦点プロジェクった、おぉコレは欲しい…いや買えない値段だけども。こういうのが民生用に20万くらいで出ませんかね。しかし「プロジェクタの焦点距離による画質変化」には気づかなかった、この辺りソフトによるフィルタで液晶テレビでも映画館っぽく出来るのかなと。

[【西川善司の大画面☆マニア】これは欲しい! ソニーの新超短焦点4Kプロジェクタ「VZ1000ES」の新高画質体験-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1038505.html “【西川善司の大画面☆マニア】これは欲しい! ソニーの新超短焦点4Kプロジェクタ「VZ1000ES」の新高画質体験-AV Watch”)

深度情報を利用したプロジェクションマッピングで仮想VR、ってのが全然ピンと来ないがなんか凄い感じがする。VRと同じような体験が出来るんだろうか。かなり気にはなる。

[【西川善司の大画面☆マニア】HMDいらずのVR体験!「PROJECT ARIANA」、壁の“模様消し”などプロジェクタ新提案-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1038503.html “【西川善司の大画面☆マニア】HMDいらずのVR体験!「PROJECT ARIANA」、壁の“模様消し”などプロジェクタ新提案-AV Watch”)

以前から予告してたフルサイズ鍵盤の復刻版ARP ODYSSEYが出てしまうのか…、お値段ちょっと高いだろうけど、こっちが出るなら最初っからこっち買ってたかも。

[ARP ODYSSEY FS \| DUOPHONIC SYNTHESIZER \| ASSEMBLED IN NEW YORK \| KORG](http://www.korg.com/jp/products/synthesizers/arpodyssey_fs/)

ちなみにミニ鍵盤サイズのARP ODYSSEYは本当にスタンドに難儀する。奥行きがあるから最近出てきた「ミニ鍵盤に最適」みたいなスタンドも使えないのが多い。Xスタンドならいけるけど高さがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です