2016年12月23日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩はいつもより早めに床について7時間くらい寝たけど、やっぱりこのくらい寝ないとダメかも。

祝日だけどいつもとおり出社、外はえらい雪が積もっててビックリする。JR通勤組は大変だなコレ(他人事

午前中は昨日報告を受けた不具合の調査。一晩寝かせたおかげで効率の良い再現方法を思いついて実行してみたらビンゴ。意外な所にバグ発見。無事に見つかって良かった…というか何故こんなクリティカルなバグが今頃?(汗

今日は天気も悪いし、祝日でビルの出入りがめんどくさい(正面玄関が閉まってる)ので昼飯は朝のうちに買っておいたおにぎりと買い置きのカップ麺で済ませる。いちいち外に出ないのは楽だし安く済むんだけど、カップ麺の塩分とか怖いので止めておいた方がいいんだろうなあ。

午後も淡々とお仕事。疲れたので一休みついでに外の道路を見てたらホンダのオデッセイが思いっきりドリフトしながら交差点を曲がって行ってちょっと笑った。北海道ですのう。

定時までやることやって退社。なんとか年内に仕事を一区切りする目処はついたかなと。

しかし日中も相当雪が降ったようで、朝と景色が変わってるのがまた凄い。札幌でクリスマスに雪が積もってないのはそんなに珍しい事じゃないけど、今年は逆に降りすぎ。路肩の除雪の山が既に高さ2m超えてる始末だし。

駅前のこないだ出来た無人パーキングに雪が50cmくらい積もっててクルマが入れなくなってて笑う。駐車場ステータス「空き」とは言ってもコレでは。除雪に金かけないと意味ないぞオーナーさん。

帰りは久々に久々に床屋行ってスッキリ。前回はごっつり刈り上げられたせいで二ヶ月近くご無沙汰なのであった。今回は普通の長さで落ち着く。にしてもカットした髪の毛を見ると白髪増えててつらい。

今日は祝日ですし、という事で晩メシは玉藤。いつもはお安くカツ丼で済ませてるんだが、たまにはちゃんとした定食でも食べよう、ボーナスも出てるし。という訳で三元豚の160g、オマケにヒレカツかカキフライが付くとな、じゃあカキフライで。

お値段は良いけど、その分ボリュームとかは十分。食べてみたらコレが思いの外旨い。なんというか「オレが今食べたかったのはまさにこの味!」という感じで。おかげでご飯とキャベツのおかわりまでしてしまった。流石にお腹いっぱいで満足。

ここ最近はすごく体力が落ちてて辛かったけども、実は栄養失調みたいな状態だったんじゃないのかなあ(汗) もうちょい摂取カロリー増やしてみるか。

帰宅して一息。先日マルツで注文した半固定抵抗がようやく届いた。明日にでも交換しておきたい所。

ダラダラとテレビみてたら「プラネットアースII」の番宣が、おお日本でも始まるのかと思ったら地デジなのね。ビットレートが高いBSデジでやってくれないものか。撮影は4Kだそうで、公式でUHD BD出してくれたらプレイヤー買うきっかけになるんだけども。予告編の音楽がハンス・ジマーなんだけど本編もやるんかな。

夜はNHK BSで「名盤ドキュメント 矢野顕子」を見る。こういう特異点みたいな人は今後ますます現れにくいんじゃないかなと。娘さんとザバダックの人が清水ミチコを褒めててちょっと笑った。いや確かにあのモノマネが出来る時点で凄いんだけどね。

その後はAbemaTVで「ドリフターズ」最終話、一話の出来がちょっとアレだったし途中でムラもあったけど、全体的にはかなり原作に忠実で良かった。まあ「アニメとして動いてたか?」と言われたら微妙なんだけど。OPは本当に最高なので許す。

二期の予定が入ったけど、原作のストックが全然足りないんだよな。アニメ一期分でコミックス4巻の真ん中辺りまで、んでまだ5巻しか出てない。何年後になるか。…って来週も放送すんの? 何やるの?(汗

あと忘れないうちに「シン・ゴジラ」のBをD予約しておく。三枚組BDと、それにUHD BDが付く4枚組とで差額が1.5kしかないので4枚組行っておくよ。なに家で見られないメディアとかうちにBD3Dとか色々あるしな…。

[amazonjs asin=”B01N9H5K4B” locale=”JP” title=”シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組”]

本日のネタ。PS VRをPCで使える非公式ドライバの云々。まだ色々と難点はあるけど、VIVEより画質がいいってのはちょっと驚きではある。ソニーから正式にPC用SDK出さないものか。

[【佐藤カフジのVR GAMING TODAY\!】PlayStation VRをPCで使える非公式ドライバを試してみる \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/1036495.html)

アポロ11号のソースが色々と興味深い。内容的にも運用的にも。それで月に行こうと思った昔の人すごい。

[apollo11号のソースコードを読みつつ \- aerith7’s blog](http://aerith7.hatenablog.com/entry/2016/12/21/171726)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です