2016年12月04日(日)の日常

11時半に起床。疲れてるとは言え、まさかこんな時間まで寝てしまうとは。

そして昨日軟膏を塗っておいたできものがますます悪化して痛んできてる始末。場所が場所だけに明日病院に行かねばならない予感。

ダラダラとビデオ消化してたら集荷が来たのでGSR 1/12カウンタックLP400の返送処理完了。あちらに届いてから発送まで混んでて一週間くらいかかるらしいので、配送日合わせて二週間弱か、結構長いな。

暇なのでPS4でFF15の体験版を遊んでみる。ダウンロード自体は事前に完了済み。4K+HDR対応ソフトなのでPS4 Proを直接Z20Xに接続、起動してHDRをオンにすると…おおバッチリっぽい。

20分ほど遊んでみる。色々とツッコミどころはあるが、総じて良く出来てるなあという印象。すごい親切設計なのも印象深い。これが標準レベルになるとゲーム作るのは異様にシンドいだろうなー。ただ遊んだ後に軽い3D酔いみたいな症状が。なんでだろう。

4K+HDR映像というのを初めて見たけども、すごくキレイな気はするがフルHD+HDR無しと較べてどうかは分からず。白が眩しい位に白くて、バックライトのエリア駆動がフルに動いてるので消費電力はかなり上がってる気はする。にしても黒と白レベルの差はちょっと凄い、液晶テレビでもここまで行けるんだなあと。

実は金曜にパッシブ型HDMIセレクタ(物理的配線切り替え、電源ラインにダイオードが入ってるのみ)というのが届いたので、4K+HDRが通るかチェックしてみたんだけど4K+sRGBが通らなくて死亡。ケーブル直繋ぎなら問題ないし、HDMIセレクタを通しても4K+YUV4:2:0までは映るので純粋に帯域不足らしい。ガッカリ。

4K+HDRの帯域を保証してるセレクタはいくつかあるけど。PS4 Pro+PS VRのHDR問題に関しては「n in 1」より「1 out n」のアウトプットセレクタの方が使いやすいけ。そういう使い方が出来る製品はあるのか。一番お手軽なのは30cmくらいの延長ケーブルで抜き差ししやすくすることかもしれん。PS4本体へのHDMIの挿抜はものすごいやりづらいし。

探したら4k 60fps HDRに対応したセレクタで再安価なのはラトックのコレっぽい。サポートに「1 out n」的な使い方が出来るか聞いてみるか?

ラトック 4K60Hz対応 3入力1出力 HDMIセレクター(RP-HDSW31-4K)
ラトック 4K60Hz対応 3入力1出力 HDMIセレクター(RP-HDSW31-4K)
ラトックシステム
売り上げランキング : 20436

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メーカーのサイトを見てもPS4 ProがHDMI2.0a対応リファレンス機になってるっぽくて、ますますPS4 ProにUHD BDが載らなかったの勿体無い気が。もっともUHD BD自体がマイナー規格で終わる可能性もあるけど。

あとはPS4のAmazonビデオアプリが4K+HDR対応してもらえばいいんだけどなー。

どうにも体調が悪くてヘロヘロだったが、鉄血が終わった後に頑張って実家に移動。夕飯をごちそうになる。なんだかんだ言って自分で作らなくてもちゃんとしたご飯が出てくることのありがたさ、本当に尊い。

ちょっとした用事で兄貴のiPad Pro 12.9を触ったんだけども、触ると欲しくなるんだよねアレ。次モデルでカメラの出っ張りなくならねえかなあ。

帰宅後は戦艦武蔵のドキュメンタリーを見たり、グランド・ツアーの三話を見たり。病院にプリウスが突っ込んだ事件がシャレにならなくて絶句する。にしてもMT派の「ATよりMTが絶対安全!」みたいな風潮なんなの? オレは車歴の9割がMTだけどそうは思わんよ。

あと先日Amazonでポチった赤外線放射式温度計が届いた。体温計にも使えるって奴を買ったけどこっちにはレーザーマーカー付いてないのね、ううむ少し失敗したか? 物自体は問題なさそう。しかしチャイナ製品なのはともかく、付属電池がチャイナ製で怖くて使えない(汗

Aimshine 赤外線放射温度計 非接触レーザー温度計 デシタル測定器 【-50 ~+260℃】デジタル温度計 赤外線温度計 ガンタイプ
Aimshine 赤外線放射温度計 非接触レーザー温度計 デシタル測定器 【-50 ~+260℃】デジタル温度計 赤外線温度計 ガンタイプ
Aimshine
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いよいよ痛みが酷いので、もう明日会社に行くのを諦めて病院に行くのを前提にしつつ就寝。

本日のネタ。家の中央にIR発信機を置いてスマホで操作するリモコン、値段もそんなに高くないし結構いいかも。

[ASCII.jp:家にあるリモコンをすべて投げ捨てて「eRemote mini」にしたい](http://ascii.jp/elem/000/001/277/1277959/?rss “ASCII.jp:家にあるリモコンをすべて投げ捨てて「eRemote mini」にしたい”)

KORGがiWAVESTATIONを発売。ますますiOS楽器プロジェクトが進む、今度はMONO/POLYですかね。

[ICON » コルグ、名機WAVESTATIONを完全再現したiOSアプリ、「iWAVESTATION」を発売! 実機3モデルの全波形を搭載、新設計GUIで直感的な音作りが可能](http://icon.jp/archives/13339 “ICON » コルグ、名機WAVESTATIONを完全再現したiOSアプリ、「iWAVESTATION」を発売! 実機3モデルの全波形を搭載、新設計GUIで直感的な音作りが可能”)

DrumBluteもKORGが代理店で販売。アナログドラム音源が7万ってのは安いよなー。ちょっと弄ってみたい。

[ICON » コルグ、Arturiaの新製品「DrumBrute」を12月下旬より国内販売開始! “Steiner-Parker”フィルターも搭載した100%アナログ音源のドラム・マシン](http://icon.jp/archives/13329 “ICON » コルグ、Arturiaの新製品「DrumBrute」を12月下旬より国内販売開始! “Steiner-Parker”フィルターも搭載した100%アナログ音源のドラム・マシン”)

「GT Sports」の最新プロモ動画が来た。見た目はいい、後は実機でどんだけ動くか…。VR対応とかは期待しないで待ってる。

スーパーカセットビジョンでスーパーマリオを動かしてる人、ついにコリジョン処理が実装された。これひょっとしたら背景も全部スプライトで描いてるんですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です