2016年12月01日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅ朝っぱらから体のあちこちが一昨日転んだ時の後遺症で痛い、本当歳取った事を実感して愕然とする。

相変わらずのツルツル路面に辟易しつつも出社。なんか痛いのを通り越して具合悪くなってきた。

メールチェックをして愕然、一晩経っても昨日投げた質問の回答が来てない。これが来てると思ったから無理を押して出社してるのに、仕様を早々に決めないことには納期が厳しいぞおい。

仕方がないので現時点で確定している仕様分を先に作業する事に。そんな訳で淡々とお仕事。

TLで「XBOX ONE Sの初回出荷台数が1000台しかなかった、MSKKは仕事しろ」って意見が。でも3000台だと余る気がするんですが。XBOX ONE Sはソフトバンドル無し・HDD500GBで3万円前後の廉価版を出そうよ。ONEは遅い内蔵ストレージを増やすより外付けでSSD付ける方が効果的だし、実際今回の限定版は3万前後なら買うのにって人がTLに多かったし。

今日の昼も「NettoMotto」で注文してから店舗に取りに行くのです。うぅ今痛い所が主に下半身なので歩くのがちょっとツライ。具体的には走れない位、頑張れば小走りくらいは出来るけども。

そして店舗ではレジが二台あるのに一人しか居なくてえらい行列が。そんな訳で受け取るのに5分近くかかってしまった。ここの店舗は近くのオフィスビルから人が来すぎなんだよなあ。12時前に行けば楽勝なんだけど流石にダメか。

でも肝心の弁当は確かに美味しいのです。朝5時に作って冷え切ってる配達弁当よりずっとマシ。

そいや「ほっともっと」って「ほっかほっか亭」から分家した際にほとんどの店舗が「ほっともっと」になったので「ほっかほっか亭」が消滅してると思ってる人が居そう。まだ残ってるんだよね「ほっかほっか亭」。あと神戸に長期出張してた頃によくお世話になった弁当屋をど忘れしてたのだが「本家かまどや」だ。これ北海道にないのね。

午後も淡々とお仕事。以外に作業量が多いなコレ、納期大丈夫なんかね。

TLを見たらマイコンソフト公式アカウントから「スケーラICの生産終了に伴うFRAMEMEISTERの生産終了」アナウンスが。しかも「次機種の開発は事実上停止状態」とな、正直今使ってるFRAMEMEISTERが壊れて代替品が手に入らないとなると非常にマズイ。すぐ無くなるって話ではなさそうだけども、少なくとも来年中には買わないとヤバそう。

仕方ない買い足すか。居間にも一台あれば便利かなーとは思ってたし。そこそこの性能で良ければ中華コンバータって手もあるけど、流石に性能差がデカくて。

仕事はあるけど、正直具合も良くないので定時でサクッと退社。日中にかなり気温が上がったので雪や氷が溶けて歩きやすい、有り難い。

帰宅してニュースを見るとここ毎日JR北海道絡み、思うに地方または過疎地域で暮らす上でのコスト転換がもう出来ないって事よな。それはどうしようもない事なんだろう。そこの場所だけで自給自足出来るなら別なんだけど。

相変わらず疲れ切って晩御飯を食べるもダルい、んで動けるうちに食べておかないと後でシンドい事になるので頑張って食べる。…って冷凍ご飯のストック切らしてるの忘れてた。泣きながら米を研いで炊飯開始。「サトウのごはん」のストック買っておこうと思って買ってないし。セブンイレブンにもプライベートブランドで安いレンチンごはん売ってるけどアレがマズくてなー。

まあ炊飯機だと早いので計量・研ぎ時間を含めても一時間切る位でご飯が炊けるのでお菓子でも食べつつ待つ。そして炊きたてご飯の味に感動するのです。

ご飯食べてちょっとしたら宅配便が来たので受取。このデカい箱はアレだ、長らく待ったアレだ。てな訳で趣味室に運び込んで開梱。ショップの配送箱→メーカーの配送箱→商品の梱包箱という三重ダンボールがなんとも。配送箱に直接伝票貼り付けるだけで良いと思うんだけど、配送箱に価値を見出すコレクターってのが居るからなあ。

んで開けたら革張り(流石に合皮)のアタッシュケースですよ。これを開けたら梱包材の中にベルベットが被せてあって、それを取るとようやくご対面。「グッドスマイルレーシング製 1/12 ランボールギーニ・カウンタックLP400 イエロー」であります。うひょう1/12サイズのミニカーとかはじめてなのでテンション上がる。

アタッシュケースの上蓋ポケット部分に白手袋が付いてるのでコレをはめてから取り出し。近くの小机の上に置いたら「チャリン」とか音がする。何? と思ったら小さい黒いネジが落ちてきた。裏面を見てもどこのネジかサッパリ分からん、嫌な予感が…。

とか言いつつも弄ってみる。ここでようやくドアとかの可動部分に開くのを防ぐための透明なシールが貼ってるのに気づく。って手袋はめてたら剥がせませんがな。慎重に爪を使って剥がしてみる。

なんか一部で「それほどでもない」って話もあったのだが、やっぱりコレは結構凄い出来である。存在感が半端ない。そしてカウンタックが直線と曲線を巧みに使い分けてるのがよく分かる。

トランクリッドやボンネットフードに付いてるダンパーが動いてたり、エンジンフードを開けて手を離したら落ちてくるので「なんで?」と思ったらフード側につっかえ棒がついててそれで固定するとか(実車と同じ)、1/18のモデルでもあったギミックだけど精度とか色々と違う。

さらにタイヤがちゃんと自重でたわんでたり、内装をよく見たらキーシリンダーにキーホルダーがぶら下がってるし(ちゃんとぶらぶらしてる)、エンジンルーム他のコード・ホース取り回しとか見てて頭がチリチリしてくる。なんか自分が1/12サイズになってる見ている感じ。凄いなコレ。

とは言っても、パネルの材質ごとで若干ボディ色が違ってたり(実車もそうな気がするが)、裏にネジ穴が付いてたりと色々とミニカーの限界を超えられてない部分も多々ある。そこは仕方がない。

あとドラミラーが左右両方共付いてないのを今更気づいて驚く。イタリアはフェラーリ・テスタロッサ初期型で助手席側ミラーがオプションなんだけど(タミヤの1/24とかコレ)、LP400の頃は左右両ミラーがオプションだったのかなコレ。実車のミラーもビタローニの後付っぽいし。

一部で「ボンネットのメーカーエンブレムデカすぎ」と言われてて実際デカいんだけど、ネットで検索した範囲ではどうもエンブレムの大きさは二種類あるらしいのね、デカい方が今回のモデルに採用になってるっぽい。という訳で個人的には満足です。

ただメーカーの梱包ミスで説明書と実車カタログレプリカが同梱されておらず(ショップ経由で事前に通知あり、出荷製品の一部って話だったが見事に該当)、最初に出した時に落ちてきたネジの件もあるのであんまし喜んでもいられない。下手すると返品交換になる気もするし。とりあえず棚に飾っておくか。

このGSR LP400、ボタン電池もついてきて入れたらドアを開けたらルームライトが点灯したりするはずなのだが、説明書も無いので試せず。とりあえずグッスマのカスタマーサポートの問い合わせフォームから説明書・カタログとネジの件について連絡しておいた。あとは返信待ち。

しかしあみあみで注文したのが2013年12月中旬で、この時点では2014年春発売予定だった模様。二年半以上待ってたのねオレ。「マンションを買う!」って決心する前じゃないのかな。これで当分デカい買い物はない…と思う。多分。

手持ちの京商1/18 カウンタックLP400も飾ってあるので見比べてみる。京商1/18は良く出来てるけど流石に色々と印象が違う、特に面の構成とかタイヤとタイヤハウスのバランスとかが気になる。かなりデフォルメが入ってる模様。

京商1/18のイエローがえらい薄いのはコレ退色してるのかなあ。買った当時も色鮮やかって感じでは無かった気もするが。京商1/18は値段を考えると凄い良く出来てるとは思う。

「京商1/12は買えなかったけど並べてみたい」とかTweetしたら「京商の1/12は1/18をデカくしただけの出来です」とか言われてそういうもんかと、そもそもビッグスケールミニカーが全般的にそうらしい。タミヤの1/12シリーズはよく出来てたとは思うけど、アレも場所と価格の問題で手に入れられてないんだよなー。今見たらボディはF50以外プラスチックなのね、という事は軽いんか。

京商1/12は1/18の5倍位の価格だったけども、京商1/18が出て以降ミニカーの値段はどんどん上がっちゃって二倍近くになってる。ので結局今回のGSR 1/12も世間の1/18の5倍位の値段ではある。そういう意味ではまだ安い方なのか。個人的には一回価格改定が入って受注取り直しだと思ってたし。あみあみを見たら先行販売してたレッドはまだ残ってるけどイエローは予約分で終わったっぽく、やっぱりイエローのが人気なのね。

せっかく作った金型、これでウルフLP500Sとか出して欲しいけど、値段はガッツリ上がりそうな予感もする。流石にもう一台は買わないけども。…この出来でフェラーリ365GT4BBが出たら考えるかなあ、512BBだったら要らんです。

ちなみに実車のカウンタックLP400は10年前にキャステルが札幌のショーに持ち込んだのを見てて、割とボディワークがヘロヘロだった記憶。それに比べたら今回のミニカーの方が面構成とかビシっとしてるw

[\[イベント\]ロイズ北海道ロスタルジックカーフェスティバル2006 \| okaz::だめにっき](https://bonkura.takuranke.com/weblog/2006/07/16/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9.html)

その後はダラダラとビデオ消化して就寝。本当に体の調子が宜しくない…。

本日のネタ。「ギャングース」原作者の人、そんな事になってたのか。オレの年齢を考えるとこうなってもおかしくは無いわけで色々とつらい。本は機会があったら読もう。

[42歳「脳が壊れた」ルポライターのその後〜私が障害を受容するまで(鈴木 大介) \| 現代ビジネス \| 講談社(1/4)](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50288)

公開開始年にわざわざ見に行ったお台場ガンダムが途中静岡移転とか色々あったけどついに展示終了かー。まさかここまで長く展示するとは思わんかった。強度の問題で厳しいんだろうけど寂しい。

[さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1032782.html “さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了 – AV Watch”)

コメダのチョコノワール…行かないと…。

[コメダ珈琲から「チョコノワール」登場! チョコといちごの最強コンビが一皿になった冬季限定の味! \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/28/news122.html)

公式で偽物のレビューすんなし。最近のチャイナ製品は「スーパーコピー」とか言われてるけど、やっぱり製品によっては色々とパチもんだよなあ、とか思った。この手のたぐいのアクションフィギュアをコピーできる時点で十分凄いんだろうけど。

[偽オビツボディレビュー \- オビツ開発室ブログ](http://obibearmax.blog.fc2.com/blog-entry-61.html)

日本人の謎のフィンランド推しについて外人が語る。そうかやっぱりフィンランド=コミュ障なのか(汗

[「日本のアニメでフィンランドがかなり人気あるのはなぜなのか」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7444251.html “「日本のアニメでフィンランドがかなり人気あるのはなぜなのか」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です