2016年11月28日(月)の日常

目覚ましで起床。今日はおえらいさんが来るのでスーツ着用であります。

朝からニュースで例の氷漬けスケートリンクの件。でサカナくんさんが「魚を上から見下ろすなんて」というコメントを出しておりいろんな意味ですげえと思った。

個人的には中止にするほどでは無いと思うが運営もやりすぎ感は否めない、「HELLO」とかの文字を作っちゃう辺りは悪ノリが過ぎるし、なにより見栄えがよろしくない。足元は実物大の写真を埋め込んで、周りに魚を埋め込んだキレイな氷柱とかなら良かったのかなあと。それでも文句付ける人は居るだろうけど。

この手のニュースで「最近はクレーマーの声があるとすぐ中止する」って言う人が必ず居るけども、昔のCMもクレームで取りやめになったの多いよね。「昔は」「最近は」と出たらまず疑ってかかる癖がついたような。

出社後は先週末の件でさっそく電話。納期に関してはなんとかなりそう。というか別の仕事を止めて割り込み仕事を入れるんならちゃんと納期調整しといて下さい。全部出どころ同じなんだから。

一息ついた所で住宅ローン引き落とし日なので口座をオンラインでチェックする。銀行のログインページによくソフトウェアキーボードで入力とかあるけど、こっちの方がキーロガー仕込みやすい気がするんだけどどうなんだろう。

それにしても寒い。月曜の午前中は11時すぎるまでビル暖房がまともに動かないの本当にきつい。どんだけオンボロだよ。

そして昼を過ぎても弁当屋が来ない。12時18分頃に諦めて外に買いに行こうとコートを着て外靴に履き替えてドアを開けた瞬間に弁当屋と遭遇。もう弁当屋以外のつもりだったんだが、しかたないので購入。

昼休み開始から20分待たされた挙句に弁当の品揃えが売れ残りな状態だったのでマジで何か考えないとダメだこれ。家からごはんだけ持って来てセコマの100円惣菜を買う、とかか。「ほっともっとで昼前にネットで注文して店頭で受け取る」という案も出てきた、ちょっと割高だがこっちの方が色々と良さそうではある。20分あったらほっともっとに行って戻ってきておつり来るし。

午後にショップからGSR「1/12 カウンタックLP400 イエロー」の入荷案内が来てしまった、マジか…。まあお金は用意してあるのでいいんですけども、未だに実物見れてないのがちょっと怖いなコレ。

そして気づいたら今月のiPhoneデータ通信量が既に7GB超えてる! まあ今月から20GB定額にしてあるので別にどうという事はないw 逆に7GB超えなかったら損だし。このペースで行けば出先でガンガン動画とか見ても良いんだけども、あんましそういう機会ないんだよなあ。

そしてえらい人が来社。面談の順番待ちでなんかすごいドキドキしてる。精神的にはそれほど緊張してないつもりだが体が緊張してるのかなコレ。

そして面談、言うことは言った。けど15分も無かった気がする。コレで良かったのかどうか…。

その後はダラダラと仕事して定時後に会食。正直帰りたいけど仕方がない。その分食いますけどね。奢りだろうし。

途中で「趣味の話」になったが華麗にスルーしたりして無事終了、それにしても役員さんの身の上話を聞いてると「本当に同じ会社に勤めてるのか?」とかちょっと思う。家族持ちで家も建てて、子供を留学させて時々家族で海外旅行に行く。あの歳まで勤めても同じ年収にはならねえ予感しか無い。まあその分役員さんの仕事っぷりも確かに凄いんだけども。

しかし場所が掘りごたつ的な所だったんだけど、あれって背中を丸めて座る事になるので腰が痛くなって仕方がない。普通の椅子だったら長時間座っても平気なのに。

そんな訳で帰宅したら変に疲れてグッタリ。とりあえずワイシャツだけサクッと洗濯。あぁチョコレートが旨い。

昨夜深夜から早朝にかけて「Head Hunters」SACD盤の話が出たので、久々に家にあるアナログ盤(200g重量盤)を聴いてみる。小音量だとピンと来ないけど、サブウーハーも込みで音量上げるといい音するわコレ。特にB面の二曲がCD/SACDと全然違ってビックリする。にしてもサブウーハーがかなり鳴るねコレ。

結論から言うとうちにある「Head Hunters」のCD,SACD,アナログ(200g)盤、比べたらアナログ盤が一番好きである。敢えて良し悪しには触れないけども。ただし普通に聴く分にはSACD盤が一番いい、アナログ盤はある程度音量取らないとダメ。

艦これイベントも回す。E-5丙のギミック解除は出撃一回で解除出来て拍子抜け。E-3甲のギミック解除なんて2日近くかかったのに。正確に言うと「出撃位置変更」のみで装甲弱体化ギミックは条件がよく分からないのでスルー。

そしてダメ元で支援も出さずに出撃してみたら案外すんなりボスマスまで行けてしまう。そして長門が連撃で合計700位上のダメージをボス(HP600)に叩き込んで撃沈。昼戦で終わってしまった。え? なにこれ。

何回か出撃して判明。クロスロード作戦組(長門、オイゲン、酒匂)が「E-5ボスに対して異様に強い」というのは聞いてたんだけど、正確に言うと「E-5ボスマスで死ぬほど強い」だわ。ちょっと洒落にならない。Lv50にもなってない酒匂が夜戦で合計1000近いダメージ叩き出すんですけど。あのコイツ軽巡洋艦なんですが。

でも過去イベントで散々苦しめられた忌々しいダイソンですらあっさりと沈めてしまうのは正直気持ちが良い。アリです。ここまで来るとどうせなら甲でクリアも簡単そうとか思うが、流石にそれは言い過ぎか。

しかしE-4丙に比べたらE-5丙がラクすぎてなんとも。ぶっちゃけE-1甲と比べても資材は飛ぶけどラク。支援も要らないし(甲でも要らないという説あり)、E-5が簡単すぎるというか、E-4が難しすぎるというべきだろう。そして一気にゲージ破壊! と思いきや最後の出撃で潜水艦にワンパン大破。今日はここまでにしとく。

NHKワールドでゲーム保存協会のドキュメンタリーが放送開始。しかし放送時間には自宅に居ないし、コレは深夜4:30からの放送を頑張って見るしかないのか…、と思ったらオンデマンドに登録された。眠いけど見てしまおう。

[Game Preservation \- The Quest \- \- Inside Lens \- Video On Demand \- NHK WORLD \- English](http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/lens/20161128/)

内容は素晴らしいの一言。全編英語向きだが実は英語ネイティブな人が一人もいないのでえらいシンプルな英語字幕が付くか日本語音声なので別に視聴上問題はなし。むしろコレが日本の電波に載らないのが残念でならない。

あとケーブルテレビでNHKワールドが見られる人以外も録画手段ほとんど無いだろうし。そしてオンデマンドも公開期間が二週間という謎っぷり。ちゃんとライブラリ化しましょうよ。というかゲームを保存する番組なのにこの番組自体が保存出来ないとかギャグなのか。

しかし高井商会さん所でQuantumを横置き表示にしてたけど、単にモニタX/Yピンを入替えただけじゃダメだよなコレ。デフォルトでINVERT Yになってて右90度回転だし。これINVERT X/Yをロジックで切替えてるんだろうか。個人的にはコントローラの配線入替えて遊んだほうがマシな気もするけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です