2016年11月17日(木)の日常

8時前に起床、結構疲れてる。今日は午前休を取っておいて正解だった。

朝メシを喰って9時過ぎにお客さんを見送る。お疲れ様でした、いやお客さんは帰る前にもう一件仕事があるんだけども。

その後は家に戻ってダラダラとビデオ消化、ねほりんぱほりんが「偽装キラキラ女子」って事で最初偽装派遣の話かと思ったら田舎の女子が都会の「キラキラ女子」を偽装するお話であった。深い、闇が深い、一生分かり合えない気がする。だからこそこうやってテレビで興味深く見れるわけだが。

しかし素材を自他から収集してまで「キラキラ系女子」を偽装する苦労はやっぱり分からない。基本的に「パクツイする人」とか「YouTubeからトリミングしてTwitter動画としてアップする人」とかと同じだけど、「偽装キラキラ女子」のほうが自前で店に行った写真とか使ってるので気合は入ってるw にしてもなあ…、やっぱり分からん。

…いかん、午後から会社なのにすごいねむい。油断してたら寝てしまいそう。

余った時間で昨日ダメだったREGZAのDLNA回りの話を調べるが、どうにもREGZA Z20Xでこの手の情報を出してる人が居なくて詰まる。しかしREGZA、現行モデルでは出来ないらしいけど一昔前のは「LANでSMB共有されたWinで動くサーバ上のHDDを録画先に出来る」らしく、どんだけマニアックなマシンなんだそれは。まあ録画ファイルは暗号化されてるとは思うけど、多分ファイルの移動は好き勝手に出来るんだよね、便利そう。

昼に出社開始。松屋で軽く昼飯を食べたんだが「普段の弁当屋から買うより安い」事に気づき闇。しかし味噌汁がわかめと油揚げなんですよね松屋。すっかり忘れてた。結局全部飲んでしまったんだけども。

午後からは会社に出て淡々とお仕事。あーやっぱりダルいなコレ。かと言って家に居ても寝て終わりそうな気もする。定時まで頑張って退社。

帰り際に「そいや惣菜屋にカキフライとかないかな…」と思ったが無かった。牡蠣クリームフライはあったらしいが売り切れ、今年は牡蠣も不漁っぽいのかなー。カキフライ一杯食べたい。

んでも帰ったらメシが無いからまず炊かないと…と思ったらサンマルコキッチンで三割引の弁当と目があった。…うんコレでいいか、気づいたら買っておりました。疲れてるなあ。

んで外に出たらマクドナルドがあって「三角チョコパイ」売ってるわけです、買うよね。うん。

そして家に帰ってようやく気づく。マクドナルドでオーダーの時に「三角チョコパイ二個」と間違えられたので、レジに言って一個にしてもらって一個分のお金を払ったのだが、袋に二個入ってるよ…おいバイト…(汗

で、勿体無いので結局二個とも食べてしまったり。うまかったけど当分はいらんわコレ。油凄いし。そして弁当もさっさと食べてしまう。三角チョコパイが効いたのか腹一杯だ。

しかし買い置きのインスタント味噌汁、どんな具でもわかめが入ってる気が。もう味噌汁で海藻を避けるというのが無理なので「可能な限り避けて食べる」事にする。出汁とか気にしない方向で。

さらに昨日のMAJOR HAVOCの問題の切り分けでちょっと作業。音源チップの件は「テストモードで起動すると通信エラー状態で立ち上がる」のが確定、つまりはオペアンプかパターン切れとかそういうアレか。多分オペアンプだろうし、秋月で買える石なので近いうちに直しておこう。

画面サイズが小さくならない件は複数の基板を入れ替えて原因判明。問題は画面両端が歪む件でコレがサッパリわからない、やっぱりモニタ側かなあ、あんまし手を入れたくないんだけども。

ここまで終わらせたらなんか疲れ切ってグッタリ。なんとか風呂に入って持ち直す。入浴剤を事前に用意しておいて出る時に入れてなかったのを忘れてた事に気づく始末だからやっぱり疲れてるんだろう。

風呂から上がったあとはiPad miniでダラダラと読書、アオイホノオの最新刊が面白い、またいいところで終わるのがツライわ。

ふと何の気もなしにREGZAのYouTubeアプリ立ち上げたらPPAPが出てきたのでつい見てしまった。初めて見たよ、面白くはないけど実際に口に出して見るとなんとなく人気な理由がわかる気がする。しかしREGZAのYouTubeアプリ、「広告をスキップ」ボタンは出てくるけどどうやっても押せないんですが、これどうやって押すの?(汗

あと一日出勤すれば週末なんでもうちょい頑張る…。

本日のネタ。松任谷正隆氏が「44.1kHzでリマスタリングするのが苦痛」と言ってて、まあアナログの頃からガチでやってる人にとってはそうだろうなと。CD規格は音楽的では無いと今では断言出来ます。

[松任谷由実『宇宙図書館』〜 松任谷正隆 × Goh Hotoda スペシャル対談 〜](http://www.avidblogs.com/ja/masataka-matsutoya-goh-hotoda/)

TouchBar付きMBPは完全ワンボードで修理不能って話。何かと思ったらコレiPadとかと同じ考えなんだね。ハードの方はもう区別付かない状態になってるような。

[タッチバー付き13インチMacBook Proは「ほぼ修理不可能」、RAMもSSDもハンダ付け – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/17/13-macbook-pro-ram-ssd/ “タッチバー付き13インチMacBook Proは「ほぼ修理不可能」、RAMもSSDもハンダ付け – Engadget 日本版”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です