2016年10月21日(金)の日常

目覚ましで起床。今朝もやはり熱は下がらず。無理して出社しても悪化させるのが怖いので今日も休む。どうせ行っても仕事にならんのだし。

朝メシを喰って薬を飲んで、会社の始業時間に合わせて電話してから寝る。

14時過ぎに再起動。熱を測ったら36.2度、ようやく下がった! と言いたいのだが、まだ頭痛はするし咳は出るし鼻水は出てるので「なんで熱下がってるん?」という気はしないでもない。そのうち良くなるのだろうか。

買い置きのパンで昼飯にして、流石に寝るのも辛くなってきたのでリビングでダラダラと。暇なので久々にレコードをかけまくる。

今日届いた「The Royal Scam」、コレはCDで買ってやたら気に入ってアナログ盤(当時物の中古しかない)を買ったんだけど、「えっ?」とか思うくらいCDと音違って困惑。いやいい音なんだけども。

レコードが現役の頃に出てた音源。後発のCDでバランスとかコンプとかかなりいじられてるのもあって、そういうのをレコードで聴くと新鮮な気分。さて演奏者の意向に近いのはどっちかなとか。

その後はヤフオクで購入したカシオペアのセット購入物を再生。「THUNDER LIVE」でガッツリとプチプチ音が鳴りまくるキズが入っててガッカリする。見て触ってはっきりと分かる位の傷って検品で避けてはくれんのかコレ。

その後も延々と再生、「EYES OF THE MIND」って初期のCDが音スッカスカで個人的には全然聴いてないアルバムだったんだけども、レコードだと結構重厚な音が鳴っててビックリする。評価がガラッと変わる瞬間。リマスター版のCDだとマシなのかな。

「ブレイブウィッチーズ」が製作遅れで一週休止、とかであらあら。と思ってたら「ろんぐらいだぁす!」もダメとか。「ろんぐらいだぁす!」はガルパンでお馴染みアクタスである。ココはメカCGとキャラ絵の融合させたらダントツじゃないかと思うくらい技術を持ってるのに、本当に大丈夫か。

「ブレイブウィッチーズ」に関しては…ぶっちゃけ面白くないというか。ちょうど前期にストパン一期の再放送やってて、コレが今見ても良くてきてて凄い面白かっただけに差がありありと。艦隊や航空機とかストパン一期の方が良く出来てるという始末だし、あちこち見たら「ストパン一期のクオリティは今見てもおかしい」という評価で納得。これマスターはSDなんですけどね。二期はロケットブースター話以外はどうでもいいです。

18時過ぎに突然猛烈に腹が減る。う、ご飯炊いてないぞ。しばらく悩んだがコンビニに行ってパックごはんでも買ってくることにする。外に出たらめっちゃ寒いのな。そういえば体調悪くて冬のコートを買いに行こうと思って全然行けてないの思い出した。

晩メシはコロッケ+メンチカツカレー。ようやく食欲が戻ってきたので久々にガッツリ食べた。しかしセブンイレブンのカウンターの所にあるコロッケとメンチカツ、安い割に意外にちゃんと旨くて感心する。一人分作るくらいなら買うよなコレ。

しかし風邪を引くと病院やら食費やらで金飛ぶ。ケチってたら治らないのでケチらないけど。

夜もダラダラと。ドリフターズ三話、制作側がどんどん良くなってるのか見てる方が慣れてるのか区別がつかんなコレ。とりあえず継続して見ようという気にはなってる。菅野デストロイヤーの「バカ野郎」最高です。

にしても熱は36.0度まで下がったけど気分良くない、というか下がりすぎです。具合悪いので寝る。

本日のネタ。昨日辺りからTLに動画が流れてた件がようやく記事に。実際凄い、逆に言えば「1000fps/遅延3ms」位は無いと人間の知覚的にズレを感じるって事でハードルは高い。にしてもプロジェクターまで共同開発なのね。

[東京大学、複雑に変形するTシャツや紙のような対象物にも追跡し表面に元々存在していたかのように投影するプロジェクションマッピング技術を開発。動画の投影も可能。1,000fpsで遅延は3ms \| Seamless](http://shiropen.com/2016/10/21/20659)

ニンテンドースイッチ絡みの記事が色々と。日本市場向けではないよなコレ。

[任天堂のハードコアファン以外にSwitchを購入するゲーマーはいるのだろうか? \- GamesIndustry\.biz Japan Edition](http://jp.gamesindustry.biz/article/1610/16102102/)

[西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20161021062/)

ニンテンドークラシックミニのバルーンファイト話も面白い、仕方ないんだろうけど、Joustの話が一切出てこないというのもなんかすげえムズムズする。

[「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第2回「バルーンファイト篇」 \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2425573-9043-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20161021&utm_campaign=topics)

ずっと前から日記で同じことを書いてるけど本当にコレ。実際本気でやると8時間でもかなり疲れるというか、最悪8時間持たないですよオレ。

[「残業しない」を「がんばらない」と同一視しないでほしい \- NZ MoyaSystem](http://nzmoyasystem.hatenablog.com/entry/overtime_and_effort)

まあ今時の人はキャブとか知らんよねみたいな話。ただ「これ本当に車検通るんか?」みたいな爆音マシンでイベントに来てエンジンかけるのもどうかとは思う。

[わざとじゃないんだけど、旧車は走らせたらダメらしい \- スネップ仙人が毒吐くよ](http://snep1000.hatenablog.com/entry/2016/10/20/163752)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です