2016年09月06日(火)の日常

目覚ましで起床。火曜から朝がこんなにキツイとつらいな、今週は土曜も仕事だと言うのに。

妙に湿度が高い中を出社。秋というよりは残暑。

出社して仕事をダラダラと。「プリズナーNo.6 BD-BOX」の購入を未だに悩んでたりするが、もっと欲しい「謎の円盤UFO BD-BOX」は買い損ねてプレミア価格ついたままなんだよなー。再発売しないのかなアレ。ちなみに「プリズナーNo.6」は英国での放送からちょうど50周年だそうで、BD-BOX発売ってこれに合わせたんだろうか。

どっちも昔スカパーで録画した奴を自前エンコードした奴があるので、これで十分という気もしないではない…。ってあれ下手するとDivXとかなんだなエンコーダ、今でも見られるかチェックしておかないと(汗

会社から「ストレスチェックテストをやっておけ」と言われたので渋々やる。この手のストレスチェックテストって解答欄を見てると自分が如何に抑圧されてる存在なのかが可視化されて正直精神的に良くない。おかげで逆に気分悪くなってきた。帰りたい。

多分「ストレスチェックテストをやっておけばこの手の問題は事前に可視化出来る」と思ってる上の人は、ストレスチェックテストそのものが人によっては相当つらいという事に気づいてない節がある。これちょっと鬱の重い人だと回答も出来ないと思うぞ。

その後は淡々とお仕事。相変わらず調子は出ないわエアコンが寒いわで、どうにも仕事が進まない。これじゃマズイとは思ってるんだが…。結局「家に帰って寝てた方がマシ」って事で定時でサクッと退社。なんか嫌な汗が出てくる。

帰宅したらM2のシューティングシリーズでガレッガが出るとTLが大騒ぎになってた。いや正直ガレッガってほとんど遊んでないんですけどね、正確に言うと「ゲーセンに行ってない時期に流行ってた」というべきか。すげえ人気がある&ランク調整が鬼なのは知ってる。

このシリーズ、リリースがずっと伸びてる東亜プラン版権も出たらいいんだろうなあ…。

ガレッガは理不尽にランク上がらないモードとか追加されてると良いですね。いや本当、理不尽なランクの上がり方するシューティングってジャンルの衰退を加速させてた気もする。ステージ数多くしてプレイ時間長くして、それでインカム稼ぐってのがもうダメなんだろうけど。

晩メシを済ませて、Amazonで注文したレコードが届いたので聴いてみる。なんか出元が怪しいスティーリー・ダンのベスト盤であります。にしても海外のレコードって保護袋が大抵紙袋。おかげで最初に出した時にレコード盤に紙の粉が大漁に付着してて、毎回清掃が大変なんですが。

Greatest Hits [Analog]
Greatest Hits [Analog] Steely Dan

Imports 2014-06-15
売り上げランキング : 157951

Amazonで詳しく見る by G-Tools

音質はそこそこだけど、なんか無音状態の所のノイズが気になるなこの盤(汗) まぁ「Aja」「Gaucho」は数年前に出た新品アナログ盤がまだ買えるんだけども(既に発注済み、到着待ち)、「The Royal Scam」以前の奴は当時のソースしかないしね、SACD出てるんだけど買いそこねて、買っておけば良かったか。

ちなみに紙袋なレコードの静電気が嫌になってきたので、別途静電防止内袋も発注してます、これも到着待ち。

LP丸型内袋100枚 厚口0.028mm 国内製造 静電防止素材入り
LP丸型内袋100枚 厚口0.028mm 国内製造 静電防止素材入り
(有)田口化成
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「PS4Neo & Slim」の正式発表があると見られる「PlayStation Meeting」は日本時間で8日のAM4:00か、無事発表されればいいのだけども。このままだとPS VRが届いてもPS4本体が無いという状態になりかねない(汗

にしても本当にダウナーな気分が抜けない。という訳で早めに就寝。

本日のネタ。少年画報社も配信アプリ参入。「アワーズの定期購読もそろそろ潮時かな」と思ってた頃にこれ、嬉しいけど収益的に大丈夫なの? と思いつつ試したらiPadユニバーサルアプリじゃなかったり、アワーズは最新号じゃなくて一号前だったりと色々と微妙。一ヶ月500円位の課金制でiPadネイティブ対応&アワーズとアワーズGHの最新号が発売日に読めるとかなら課金するんですが。

[「アワーズ」最新号など無料配信 「マンガ少年画報社」アプリ公開 海賊版対策も \- ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/06/news103.html)

東京オリンピックの紅白ブレザーをデザインしたのはアイビーで有名な石津氏、というのはどこかで見てオレも信じてた。実際は違うのねん。2020東京五輪が近づくにつれ、こういう昔の資料がボロボロ出てきてるのはちょっと面白い。

[64年東京五輪「日の丸カラー」の公式服装をデザインしたのは誰か \- Yahoo\!ニュース](http://news.yahoo.co.jp/feature/342)

パイオニアの新型ユニバーサルプレイヤー。いや今出すならUHD BD対応にしようよ、買うから。そいやPS4NeoはUHD BD対応するんだろうか。XBOX ONE Sが対応してるんだから対応すべきだと思うけども。

[パイオニア、ハイレゾ対応で映像ミュートも可能なBD/SACDプレーヤー。約45,000円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1018588.html “パイオニア、ハイレゾ対応で映像ミュートも可能なBD/SACDプレーヤー。約45,000円 – AV Watch”)

最近流行りの安眠促進デバイスに新しい奴が。今は過渡期なんだろうけど、そのうち定番的な奴が10k切る位で出ないかなーとは思います。今の寝室は遮光カーテンが強力すぎて、朝日が上っても部屋が暗くて目が覚めないのですよ。

[睡眠の質を向上させるアイマスク型デバイス「Neuroon」 朝寝坊や短時間の仮眠にも効果あり!? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/05/neuroon/ “睡眠の質を向上させるアイマスク型デバイス「Neuroon」 朝寝坊や短時間の仮眠にも効果あり!? – Engadget Japanese”)

重要科学技術史資料に「PC-9801」と「PC-100」が登録、ってめでたいけどPC-100は何故。好きなマシンではあるけど。

[ASCII.jp:「PC-9801」と「PC-100」が重要科学技術史資料に登録](http://ascii.jp/elem/000/001/224/1224454/?rss “ASCII.jp:「PC-9801」と「PC-100」が重要科学技術史資料に登録”)

Twitterの140文字で説明できるレシピ集が素晴らしい。食材を余らせた時とかに重宝しそう。

[「もやしを茹でてポン酢をかけて食べる」くらいの難易度のレシピを教えて下さい \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1018397)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です