2016年07月31日(日)の日常

目覚ましで6時前に起床。東京からの客人が朝イチで出るというので。

いつもとおりの朝メシを済ませてから、クルマで最寄りの空港行きバスが出ているバスターミナルまで客人を送って帰宅。これにて一仕事終わりっと。そのままガンダムUCを見たり。生で見るの初めてだな…。

にしても今日は暑い、朝からエアコン稼働中であります。札幌とは思えん(汗) 一回途中で止めてみたら室温が30度近くなるし。

ダラダラとビデオ消化して、なんか眠くてシンドいので結局10時前に寝直す、朝早かったから別にいいか…。

とか思ってたら14時半までガッツリ寝てしまってた。ちょっと頭痛がして風邪っぽい。友人からメシに誘われたけど体調が正直良くないのでパス。

どうにも頭痛が撮れなくてグッタリしつつも、昨日ちょっとフロントスピーカーの位置を移動したのでまたAVアンプのセッティングやり直し。

付属マイクを使った自動計測をシンメトリー設定でやり直して。その後にセンタースピーカーのEQで削られた部分をフラットにするようにすると大分いい感じになる。セッティングは無茶苦茶細かく出来るんだけど、正直スピーカー単位の音量レベルと通常イコライザーくらいしか弄る気になれない。他の項目は複雑すぎて弄れない、位相やタイミング調整まで出来るんだけども。

久々にガルパン劇場版を見たらつい見入ってしまったので、とりあえず冒頭のエキシビション戦が終わる所で一旦停止。…本当に苦情来ないんだよねこの音量?(汗

その後にDATADISCのアナログレコード盤アウトランも聴いてみる。音質的に特にレコードだからどうということはあんまし無いw しかし緑ビニール盤にしてみたんだけど、これホコリが見づらい、普通のレコードが黒ビニール盤なのはやっぱり意味あるのね。

にしてもB面の「STEP ON BEAT(MD版アウトランの追加曲)」が高音質でビックリする。どうやって撮ったんだろうコレ。

その後は「SUPER XEVIOUS」を頼まれたのでちょいと録音。う、12インチシングルを33rpmで再生するという痛恨のミス。にしてもやっぱり12インチシングル(45rpm)は圧倒的に音が良い気がする。音圧も凄いし。

その後は重い腰を上げてメシの材料を買い出し。セブンイレブンの「惣菜をnanacoで5個買ったら1個無料」が今日で終了かつあと3個だったのでつい買ってしまう。帰ってから気づいたけど、買ってきた「いわしのつみれ汁」の賞味期限が今日でゲンナリする、無論割引もなし。POS管理してるのにこれはちょっとなあ…。文句つけるのもめんどくさいので早めに消費する事にしておく。

後はスーパーで色々と買い出ししてから帰宅。スーパーの駐車場で「ポケモンGO」を起動したら例のアカウント消失でちょっと悩む。結局帰った後に「一回サインアウトして、ポケモンGOに使ってるGoogleアカウントでログインしなおし」で復帰したけど、これハマる人はハマりそう。Googleアカウント一個だけなら大丈夫なんだろうか。

帰宅後はメシも食わず(昼飯も喰ってません、食欲ないんだよ)淡々と料理。副菜は作り慣れてるのでサクッと出来たけど、キャベツが安かったので挑戦してみた「ロールキャベツ」がまためんどくさくて時間がかかる。ハンバーグを焼かないでキャベツに巻いて煮こむだけみたいな料理なのに、えらいめんどくさいのなコレ。

あとは煮込むだけ、という状態で晩メシを済ませてからTLに戻ったら都議選の結果が速攻で出ておりました。とりあえず鳥越にはならなかったのでまぁ良し。今はそれしか言えない。

…とか思ってたら「ウルフ」こと九重親方死去ってマジ…すい臓がんがあかんかったか。子供の頃のヒーローがまた、ご冥福をお祈りします。本当大好きだったよ。あんなに格好いい力士はもう出ないんだろうなあ。

あとは風呂に入ったりビデオ消化したりしてから就寝。体調は少しまともになったので出社は出来そうだけど、月曜は無理しない方が良さそう。

本日のネタ。「Teenage Engineering」の中の人へのインタビュー。「OP-1」は未だに欲しいシンセガジェットだったりする。ユーロも安くなったし、「OP-1」も出てから相当経過してるのでもうちょいお安くなりませんかね(汗

[Teenage Engineering トビアス・ヴォン・ホフステン氏が語る、名機OP\-1の開発秘話 — Medium](https://medium.com/@icon_jp/teenage-engineering-%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%83%9B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E5%90%8D%E6%A9%9Fop-1%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%A7%98%E8%A9%B1-343c2d1fdd7d#.jkbp2gvqt)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です