2016年07月28日(木)の日常

朝の4時にトイレで一回目が覚める、久しぶりだなコレ。そして寝直したら次の瞬間に目覚ましが鳴る。一瞬で二時間経過か…(汗

んで出社。昨日炭酸飲料を飲んだせいか胃がもたれている。本当胃腸が弱くなってて、つらいというか、悲しい。

その後は延々と仕事。とにかく実装すべく仕様量が半端無いのでガンガン手を動かさないとダメ。ただまぁその分納期はたっぷりあるし、受注価格も結構良いお値段なんだけどね。それこそコレがうまく行ったら1年休めるみたいなw

結局15時過ぎに今週中にやらねばならない機能の全実装を完了。なんか終わった後に30分くらいグッタリしておりました、マジで力が出ない…。

なんとか立ち直った後は残ってる作業も前倒しでガンガンと進めていく。結局小一時間ほど残業してから退社。

ここ最近は帰宅後は毎日腑抜けたみたいになっております。日中の仕事はガンガンやってるんだが。あと残業すると残業代が結構出るのよね。つい最近に長年続いた年俸制(見込み残業代込み)から通常の給与制(残業なしだと実質年俸大幅ダウン!)に変わったばっかしなので新鮮ではある。個人的には効率よく仕事やる派なので年俸制のがいいんだけども。

で、腑抜けてる分の充電をすべきなんだけど、この「精神的な充電」の効率が悪くて、どんどんすり減っていくみたいな状態なのがつらい、いや本当きつい。

もうちょっと気晴らしになる趣味とかが見つかればいいんだけど。レコード鑑賞だけだとちょっと足りない。夜だとボリュームも控えめにしないとダメだし。

とりあえずご飯でも食べる。毎回思うけど御飯食べると体温が上がるというのは色々マズイのではないのか。

夜はダラダラとビデオ見たり、Kindleの積み本を崩したり、ガルパン劇場版のAmazon特典CDをようやく聴いたり。買っておいて良かったノートPC用CDプレイヤー。

一時期やたら買い込んでた中古レコードももう少しで全部聴き終わりそう。たまに盤の状態が本当に酷いのもあるんで、中古で買うのは本当一種の賭けだな…。そしてターンテーブルのラバーマットに付着したホコリが凄い事に、どうしたもんかと悩んだが養生テープでベタベタするのが一番ラクかつキレイになるなコレ。とっととやっておけば良かった。

最近TLに「4K/8Kモニタならベクタースキャンが再現できるかも」ってTweetがRTされてきてるんだけど、実際には解像度は現状の2kで足りてる、個人的には輝度差、つまりHDR採用のが劇的に効くと思う。つまりはHDR付き2Kで十分かと。この条件を満たす環境がなかなかキツイのが問題。XBOX ONE Sと今時の4Kテレビとかが最小セットだし。

そいや某ベクタースキャン筐体のモニタサラウンドの件もそのうち詳しく見たり、聞いたりしておかないと。色々とベクタースキャンネタで書いてないけど書きたいネタはあるのです。

今月一杯でKORGのiOS音源セールが終わるので、忘れないうちにModule用TRITON音色セットを購入。後は別にいいかな、AppStoreの残高はそこそこあるんだけど、最近は買いたくなるようなアプリって全然出てないよね…。

本日のネタ。LGの新型OLEDモニタのレポート。4Kソースの画質はいいけど、アプコンとかはまだイマイチなのか…。そしてあのパネルって白色+カラーフィルタなのね。それでもあんだけ良い発色出せるんだな、ちょっと驚き。

[【西川善司の大画面☆マニア】唯一無二の有機EL高画質。LG「55E6P」の4K/HDR表現と動画性能の衝撃 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1011784.html “【西川善司の大画面☆マニア】唯一無二の有機EL高画質。LG「55E6P」の4K/HDR表現と動画性能の衝撃 – AV Watch”)

スバルの歩行者保護エアバッグ、効果的だとは思うけどセンサがバンパーなのは実際効くのかどうか。無いよりはマシなんだろうけど、これバンパーが凹むような追突をしたらエアバッグ開いて交換よね多分…。

[スバルの歩行者保護エアバッグ、続報。 : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52469498.html “スバルの歩行者保護エアバッグ、続報。 : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

「ハイスコアガール」の新旧版比較。ここまで直さないとダメなのか…、いや永久にお蔵入りするよりはずっと良いと思うけども、やっぱり最初の時点できっちりチェックが出来ていれば、という感じは否めない。

[『ハイスコアガール』新旧比較 \- マンガLOG収蔵庫](http://d.hatena.ne.jp/m-kikuchi/20160727/1469629958)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です