2016年07月19日(火)の日常

目覚ましで起床、うぅまだ眠い。

そしてまだお腹がゆるい。にんにくを過剰摂取するとダメなのかなあ。イマイチ謎。

出社後は淡々とお仕事。Kindleのガイバーが全32巻全て10円という壮絶なセールをして驚く、しかし「全32巻」とか書いてあると「完結したんか?」と思うけど、単に既刊32巻なのね、徳間版は全部読んでるはずなのだが。

ポチろうかとも思ったけど、読む暇ないし、読んだら読んだで33巻以降が出たら買わなくちゃならないしで…。なんか「人生の残り時間」っていろいろ考えるなあ。とか思いつつ結局ポチってしまった。320円の6pt還元だと「もう読まなくても別にいいし」という世界だなコレ(汗

今日は午前中からWeb会議。相変わらず自分に関係無い話が多くてダルい。もうちょい効率的にならんかなコレ。

そしてTLは相変わらず都議選とかでいろいろと荒れ気味。陰謀論と憶測からの悪口は大嫌いだが、ただ未来を勝手に予想して悲観をばら撒くのも嫌いである。ええ加減にせえよ。

そして仕事がドツボなバグでいろいろ苦しむ。分かってしまえばなんて事はないんだが、これ知らない人に「デバッグ頼む」とかやったら間違いなく詰む。本当、このカオスなソフトを一旦リセットしないとダメかもなあ。頭痛い。

そんな訳で小一時間ほど残業して退社。進捗ちょっと遅れ気味だけど明日以降に頑張るって事で。

帰宅して晩飯を作る。日曜にスーパーに行った時に安かったので思わず買った味付き国産鶏ムネ肉、600gで300円ちょいは流石に安い。試食したら結構旨かったし。今日が消費期限なので全部焼いてみて気づいた。これちょっと量多すぎ。そんな訳で残りは冷凍しといて3日に分けて食おう。コスパは確かに宜しいけども。

昨日にようやくレコードをUSB録音する手はずが整ったという事で、引っ越しする直前に入手した限定版で重量盤の「Head Hunters」をプレーヤーにかける。これ凄い盤が重いんですが、180g以上あるのでは。聴いてみたらSACDよりドラムの金物がよく聴こえるし。何より音が重い。

そしてレコードを再生してUSBオーディオインタフェースのレベルメーターを見ると、如何に音圧を稼いでないかがよく分かる。その分ピーク合わせるのめんどくさいけど、USBオーディオインタフェースにAUTO SENSが付いてるから一回通しで再生すれば最適化されるので少しはマシかも。

そんな訳で二枚ほどPCM192kHz/24bitで録音して(出音はUSBオーディオインタフェースのアウトプットからモニタする)、録音した奴を聴く。ここまでハイサンプリングすればオレの耳には同じに聴こえるはず…と思ったらなんか全然違う。音質が悪いというわけじゃないけど確実に音が違う。なんだコレ…どこか設定ミスってるんかなあ。

時間も遅いのでトラブルシューティングは明日以降にする。本当意味が分からん。

あとは札幌で放送がようやく始まった「四月は君の嘘」も見始める、まさか一週二話放送とは思わんかったが。そして前期OP曲がダメなのを思い出した、後期のがマシ。一回終わりまで見ると一話の演出でいろいろと気になる所もあったりするけど、やっぱり出来は素晴らしいです。BD-BOXが安かったら買うのに。

本日のネタ。ドイツ政府が自動運転車へブラックボックス搭載義務付けとな。もうドイツが規格決めていいから全世界でこの方向で普及させようよ、そっちのが早い。

[ドイツ政府、自動運転車へのブラックボックス搭載義務付けを検討中。事故時の原因究明のため – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/19/blaxkbox/ “ドイツ政府、自動運転車へのブラックボックス搭載義務付けを検討中。事故時の原因究明のため – Engadget Japanese”)

XBOX ONE Sがもう米国で発売間近。日本での販売は検討とはあったが出るんかね。この本体は安価なUHD BDプレイヤーにもなる訳で、HDR対応が地道に羨ましい。PS4NeoにもUHD BDドライブ(BD三層対応)を載せて欲しい所。

[「Xbox One S」は8月2日発売。4K Blu\-rayとHDR対応、2TBで399ドル \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010839.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です