2016年07月06日(水)の日常

今日はトイレで朝4時位に目が覚める。トイレを済ませてそのまま目覚ましが鳴るまで二度寝。心ゆくまで寝る、というのはしばらくやってない気がする。土日とか体が痛くなって目が覚めるしな…。

そして外に出たらまた寒い。もうちょっと暑くなってもいいのよ?

出社して淡々とお仕事。しかしなんかもう、精神的に物凄い落ち込んでるというか、いよいよヤバイのかも知れん。

そいやブロックしたアカウントがRTで回ってこない奴、APIレベルで対応したんだろうか、いや最近は個人的に「たまにいい事を言うらしいけど、個人的には偽善的すぎて苦手な人」のTweetが最近ちょくちょくRTで回ってくるのでツライのよ、というか、そういうのを苦痛に思えるほど精神的に弱ってるのか。こういうのってブロックするよりクライアント側でミュートするほうが確実なのかな。

昼前にようやく精神的に少し持ち直す。原因はなんだろうコレ。

午後はメールで不具合報告が来て、同時に会議に呼ばれる罠。いやその、不具合対策したいんですけど、とっとと会議終わらせてくれませんかね…。

会議が終わった後は不具合調査を再開。コレが自分でも仕様をすっかり忘れてて色々とボケをかましてしまう。反省。もっとも根本的な原因は客先のオペレートミスっぽい事が判明しただけマシか。もっともそのオペレートミスを招くソフトを作ったのもオレなので、そこは反省しないとダメだな。

それでもこういう「やらねばならないこと」がはっきりしてる仕事は凄い精神的にラクだなー。こういう仕事だけやっていきたいです。本当に。

今日もちょっとだけ残業してから退社し帰宅。ダルいすねえ。

ニュースを見たら連日リオ・オリンピックの報道が。しかし長年生きててオリンピックも何回も見てるけど、今回のリオほど事前に盛り上がらないの凄いな…。ネットでも「東京オリンピックやめちゃえ」みたいな声の方がデカイし。

あと内地で連日猛暑って言われてるけど、少しくらいは北海道に回してもいいと違うか。いくらなんでも「窓を開けたら寒い」とか7月の札幌じゃねえよ。釧路とかならともかく。

そしてAmazonからアンケートに答えたお礼って事で無料で420mlブラッドオランジーナ24本が届いた、ありがてえ。しかしこないだウィルキンソンのジンジャーエールもケースで買ったし、炭酸飲料なんてストックがあっても週に一本くらいしか飲まないから、マジでコレ全部飲み切るのに半年以上かかる予感が。

あとはビデオ消化とか。今期は個人的にハズレが多い気がする。「甘々と稲妻」でようやくアンテナ引っかかった。原作から読んでるけど、小鳥ちゃんの声が変にアニメ声してなくていいなあ。

夜に前からやろうと思ってたフォノイコライザー(AT-PEQ3)の中身をチェック。バラしたけどコレがかなり安い作りで泣ける。オペアンプを交換して遊ぼうと思ったらソケットにもなっていなかったし。ちょっと手をいれるかコレ。

そいや「10日ほどタイに行け」とコメントを頂きました。行けたらいいねえ…。ただ行ったら行ったでその間、完璧にオレの担当している仕事が止まるんだよな。いや今の状態でも止まってるようなもんだから同じか。

よく「お前が辞めても会社は回らなくなるわけじゃない」という話があって大抵はそうだし、そうあるべきだと思うけど、うちの会社の場合、人材が居なさ過ぎてオレが辞めたら間違いなく色々めんどくさい事になります。前の会社も辞めてから一年位で居た部署が消失したしな(汗

本日のネタ。ノイズレスサーチが色々と使えそう。クックパッドも除外対象なのは良いね。

[ノイズレスサーチ](http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0)

NTP対応の電波時計発信機が出てる、欲しい…と思ったらやっぱりいい値段なのであった。5k位で作れませんかコレ(汗) 本当は電波時計の受信感度が上がればいいんだろうけど。

[ASCII.jp:家中の電波時計の時刻が合う! NTP対応時計を衝動買い (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/188/1188752/?rss “ASCII.jp:家中の電波時計の時刻が合う! NTP対応時計を衝動買い (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」”)

光で剥がせる接着剤とか中々面白い。接着剤はまだまだ進歩の余地がありそうで面白い分野である。

[スマホ製造での部材の仮固定が容易に:高温では剥がれず、光で剥がせる接着材 (1/2) – EE Times Japan](http://eetimes.jp/ee/articles/1607/06/news043.html)

例の二画面電子ペーパーの続報。iPad Proよりお高い、まぁそうですよね…。

[2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」は2017年初旬発売。「12.9型iPad Proより高い」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008900.html “2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」は2017年初旬発売。「12.9型iPad Proより高い」 – AV Watch”)

ミニプラザブングルの開発者インタビュー。キリのいいところで作らないとなー、第二弾ってなんだろう。やぱりギャリア?

[【インタビュー】「スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル」開発者インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1008729.html)

深谷正一氏の話。アセンブラベースでマルチタスクシステムを作ったのは結構先駆的だよなー。WilliamsのDefenderとかRobotron:2084とかもオブジェクト式のモジュールらしいけど。

[大森田不可止氏によるナムコの先輩・深谷正一氏についての話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/996632)

今時コアメモリを新規に自作してる人が居たので、ちょっと調べたら結構後期のコアメモリが出てきた。容量的にはせいぜい256wordくらいのイメージがあったけど、こんな集積度が高いのあるのね。

[Hitachi HITAC-10II core memory](http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/premicro/HITAC10cm.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です