2016年05月29日(日)の日常

10時過ぎにようやく起きる、疲れてるなぁ。風邪は大分良くなった感じ。

起きた後はビデオ消化しつつTLを眺める。新型BRZが中々いい感じ、いや買わないけど。欲しいけど。

[北米スバル、BRZを改良 パワーアップ他シャシーを強化 – ニュース【新車情報】 – carview! – 自動車](http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160527-10245233-carview/?mode=full)

そして今日の最高気温、日本で最高が北見の32度って一体何…。

落ち着いた後は部屋の掃除を念入りに。最後に窓を開けて換気。んで冷凍うどんで軽く食事。加ト吉の冷凍うどん美味しいです。

洗濯機も回して、ちょいと寝室のエアコンドレン排水受けを探すべくホムセンに移動。極端な事を言えば灯油タンクでも良いんだが(なにより安いし)、ちょっとデカすぎ。んで探したらコレが意外に見つからない。ウォッシャー液のタンクとかピッタリそうなんだけど、中身を捨てるのもナニだしなあ。いや中身なんて安いもんだろうけど。

後はキッチンで揚げ物をやるべくオイルポットとか網とか探してみたけど、通販で「良さそう」と思った奴が無かったり、変に高かったりして結局見送り。結局保存容器と洗剤とかだけ買っておく。

途中でゲーセンの横を通るのでちょっと覗いてみる。おぉコレが艦これアーケードか、イベント期間中に見てしまうとブラウザ版を遊ぶ気力が挫けそうなので敢えて我慢してたのであった。んでも二台しかないのね、そして待ちリストが結構な人数。これ多分数時間待ちではなかろうか。ううむ。

プレイ画面を見てたら、なんか既に金剛型やら長門型やら一航戦やら島風とか、レアリティ高い艦娘ばっかしなんですが…、いくら使ってるんだろう。そして出来はすこぶる良さそうなんだけど、遊ぶのにハードが高そう。待機列がギャラリーになってるし。あ、プレイ価格見るの忘れてた。

しかし外に出るとまた微熱がぶり返してる感じがする。一体なんだろう。帰りにスーパーで食材を買い込んでから帰宅。最近はお肉と野菜の値段を見てから作るのを決めてる辺り、すっかり主夫間隔が染み付いて。

途中でクルマの給油ランプが点灯。アルトの給油メーターは10段階のLEDランプが付いており、これが残り一個になった時点で給油ランプが付く模様。給油ランプが付いた時点で満タンからの走行距離494km、もし給油ランプが正確だとしたら燃料タンクは27Lなので燃費は20km/Lを超える模様。さて実際はどうなるかは次回給油の時のお楽しみ。

とりあえずエコランしとけば無給油で500km走れるってことね。まぁ経済的、ただ排気量が小さいってことはエアコンつけると燃費と動力性能がガクンと落ちるはずなんだよな、そこだけがちょっと心配。

帰宅したら流石にグッタリ。少し休んでから夕飯の仕込みを開始。今日はチキンカレーでございます、たまに作りたくなるんだよね。ただ4皿くらいだと作る手間に対してコストがあんまし良くないのが難点。これで手持ちの固形カレールーは使いきったので、次回からは冷凍保存がやりやすいキーマカレーにします。

晩ごはんとお風呂も済ませて、洗濯とかも大体終わらせて一息。疲れた。んで今度はガルパンBDのスタッフコメンタリーを再生開始。昨日はAVアンプに直でヘッドフォン刺したけど、ふと「AVアンプのHDMIスルー使えばAVアンプ無しでいいんじゃね?」と気づいたのでそうしてみる。

なんか絵は出るけど音が出ない。しばし悩んで、PS3側の音声出力フォーマットを「リニアPCM」にしたら音が出た。コレで一安心。しかしここにも「ダイナミックレンジコントロール」ってあるのな。これストリームだと無効なのかなやっぱり。

スタッフコメンタリーは参加人数が少ないのもあって落ち着いた感じだが、裏話も多くてコレも楽しめた。あとはキャストコメンタリーとAmazon特典のタンクCDか。

そいや昨日は結構な音量で再生したけど、特にクレームは入ってないようでした。いや一回くらいじゃ普通は我慢するか、それが蓄積したらヤバイんだわね。一回挨拶に行ってみるべきなのか、ううむ。

ここ最近はジョジョ第四部が面白い。第三部もそうだったけど、原作の良い所を本当にスタッフがよく分かってて、そこに迫真の声優の演技が乗っかると凄い事になるのがもうね。次回はみんな大好きトニオさんなのでまた楽しみ。

先日アナログレコードプレーヤーを買おうとしたら売り切れになった某店、実は会員パスワードが分からなくなって問合せしたついでに「再入荷はありますか?」って聞いたら「ありません」と言われたのに、寝る前に確認したらしれっと在庫確認していやがる! しかも価格.com最安価だ! ここで躊躇してまた売り切れになったら悔やみきれないので早速ポチリと。コレでAVアンプを買った時に溜まったポイントも全部使う事が出来て一安心。

という訳でアナログレコードプレーヤーが届く訳ですが、フォノイコライザーやクリーナーも買わねばならないし、ケーブルも買い足さないとならないし。そんな訳で音を鳴らすのはちょっと後になりそう。セッティング出しや練習用に安いレコードでも何枚か買ってくるかなコレ。カートリッジを交換するとかなり良くなるっぽいけど、それは後にしておこう。

本日のネタ。ガルパン劇場版の冒頭大洗市街戦のGoogle Map再現。この手のは現地の人が見たら「道順が無茶苦茶じゃん!」という編集をされるのが当たり前なんだが(有名な所だと「幸せの黄色いハンカチ」がそう、夕張出身の人が嫌いな映画だそうで)、こっちはまじめにやってるのね、そうすると実際に大洗に行った時にもよりシンクロ度が高くなる。よく出来てる…。

[dragoner.ねっと: ガールズ&パンツァー劇場版 大洗市街戦 戦闘経過をGoogle Maps上で再現してみる](http://dragoner-jp.blogspot.jp/2016/05/google-maps.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です