2016年04月27日(水)の日常

なんか目覚ましが鳴る一時間半前位に尿意で目が覚める。

仕方なしにトイレに行って寝直したら、割と最悪な睡眠リズムで目覚ましに叩き起こされてしまう罠、うぅ眠い。しかし暖かくなったねー。そろそろ暖房無しでいいかも。

出社したが眠い、あと肩こりが酷い。仕事を進めたいのに肩こりが酷くて集中力が続かん…。

その合間にちょいと北電にアンペア契約の件で電話。エアコン工事の前にアンペア契約を上げなければならんので。ちょっと心配してたが、土日も作業をやってくれるという事で一安心。とりあえずエアコン工事の一週間前にブレーカーを交換する事に決定、工事の間は30分位停電するそうだが問題はあるまい。

ちなみに工事費は無償であります。有り難い。その代わりアンペア契約数上げると基本料金が上がっちゃうけどね。エアコン三台フル稼働なら60A必要とは言われたけど、実際に同時稼働するのはリビング+洋室のどっちかの部屋のみだと思うので、とりあえず50A契約にしておいた。よっぽど無茶しない限りは大丈夫だとは思うけども。

ふとTLを見たら「Kindle OASIS」が届き始めてるそうで色々とレポートが。なんか値段の割には微妙な、そしてオレが保ってるKindle PaperWhite2012に比べて2013は遥かに良くなってるという話も気になる。しかし今更買い直すのもなあ、兄貴が持ってるVoyageは良かったけど、あれがもうちょい安くなれば。

[「 Kindle Oasis」これがキンドルの新しい力……!そして、PaperWhiteの完成度の高さを思い知った – きんどう](http://kindou.info/66202.html)

そいやiOSのナイトシフトモードって電子書籍を読むのにかなりいい、紙っぽくなるし、何よりバックライト光が目に刺さらない。あれ簡単にオンオフ出来るようにしてくれないかな。と思ったら「画面下から上スワイプで出るコンパネでオンオフ出来ます」と言われて、試したら本当だった、全然気づいて無かった(汗)

仕事は相変わらず進捗イマイチ。というかかなり難易度高いところの設計をやってるので急いでやってもダメなんだけども。こういう時はとにかく検討するに限る。大抵「あ、こうすればいいのか!」というアイディアが出るのが家に帰ってからだったりもするけども。

さて今日は先日購入したAVアンプが代引きで夜に届くはずなのだが(代引きの方がポイント還元率高かったのだ)、佐川の配送状況ステータスが関東センターから「輸送中」のまま全く変わらない。今日残業とか断って帰っても届かないんじゃ意味がない、と思って電話してみたら「ちゃんと札幌まで来てるので、本日予定通りに配送します」との事。見ているステータスが違う?

そんな事をTweetしたら「佐川は荷物が札幌まで来ても、それを配送持ち出すするまでWebでのステータスが変わらない」と教えられて納得。それなら辻褄は合う…けど直しとけよコレ(汗)とりあえず今日は残業無しって事で。

そんな事を思ってたら、定時一時間くらい前にトンデモな不具合報告が来て頭を抱える。とりあえず判断に必要なデータが少なすぎるのでメールで要求して、調べられる所まで調べて定時でサクッと抜ける。GWの予定変更とかないだろうなー、大丈夫かしらコレ。

配送予定時間ちょっと過ぎて帰宅したらまだ佐川は来てない模様。落ち着いて晩飯とか食ってても来ない。頑張って早く帰ったのにw 結局20:30頃にようやく到着、まぁ配送予定が「18時から21時」だから予定通りではあるのだが。とりあえず中身もちゃんと確認、風呂でも入るか…。

「僕だけがいない街」原作コミック最終巻のKindle版配信が前倒しされていきなり配信されてたので早速購入して読む、きっと「早く出せ」って要望が多かったんだろうなー。

僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)
僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)” /></a></td>
<td valign=三部 けい

KADOKAWA / 角川書店 2016-04-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前に「原作のラストは賛否両論」とか見たのでちょっと不安だったけど、…いや凄く良かった。アニメ版はアレはアレで凄く良かったけど、個人的には各人物の内面が掘り下げられた原作が好きかなあ。

ってこの感想、まんま同じノイタミナ枠で原作・アニメ同時終了になった「四月は君の嘘」にも当てはまるのだけども。「四月は君の嘘」はアニメだと音楽が流れるのが凄くズルい、あと絵が素晴らしい。BD-BOX出たら買おうと思ってるくらいには好き。ただやはり「人物の内面が掘り下げられてる」のは原作だとは思う。

この手の「アニメと原作が同時終了」って今後増えるのかしらん。頼むから「BLUE GIANT」はアニメ化せんでください。あれは多分マンガでしか成立しない作品です。

あとはホームエレクタとコーリアンボードが届けばAVアンプ周りのセッティングは開始出来る。うまく行けば4/30には作業できそうだけども、どうなるかなー。

本日のネタ。Windows10アップグレードへの無償延長無しと。期限前にシステムドライブのSSDをもっと大容量の奴に入れ替えてクリーンインストールする予定なんだけど、Win10だとTVRockが動かないらしいんだよなー。いい加減捨てろって話なんだろう。その辺りも含めて検討しておかないと。

[7月29日で終わるWindows 10無償更新、期間延長は絶対に『ない』 。日本マイクロソフトが明言 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/27/7-29-windows-10/ “7月29日で終わるWindows 10無償更新、期間延長は絶対に『ない』 。日本マイクロソフトが明言 – Engadget Japanese”)

DropBoxでローカルストレージ容量を圧迫しない方式の同期方式が採用されるって事でめでたい。SSDでローカルストレージ容量が小さいと割と深刻だしねコレ。ついでに1TBの有償プランももうちょい安くならないもんか、あるいは同じ価格で3TB位にならんかしら。

[Dropbox、SSDを圧迫しない『Project Infinite』発表。クラウドの未同期ファイルもローカル同様に取扱い可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/26/dropbox-hdd-project-infinite/ “Dropbox、SSDを圧迫しない『Project Infinite』発表。クラウドの未同期ファイルもローカル同様に取扱い可能 – Engadget Japanese”)

米国で月固定額を払えば常に最新のiPhoneに交換できるサービス、これちょっといいかも…。SIMフリー本体だし結構いいかも。日本でも始まったらちょっと考えたい。

[米アップル、毎年最新のiPhoneに切り替えられるアップグレードプログラムをオンラインでも開始。月額は24回払いと同等 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/26/iphone-24/ “米アップル、毎年最新のiPhoneに切り替えられるアップグレードプログラムをオンラインでも開始。月額は24回払いと同等 – Engadget Japanese”)

ダイソンの新型ドライヤーが絶賛されつつもお値段5万弱…、いや今でも高級ドライヤーって3万弱近くするし、髪の痛みに敏感な女性にとっては高くない製品なのかも。オレのドライヤーは3kで買った奴ですが。

[速報:ダイソンが斬新なドライヤーDyson Supersonicで美容家電に参入。大風量と髪が傷みにくい新方式採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/04/27/dyson-supersonic/ “速報:ダイソンが斬新なドライヤーDyson Supersonicで美容家電に参入。大風量と髪が傷みにくい新方式採用 – Engadget Japanese”)

プラネックスのインターネットラジオ端末が時計・目覚ましにもなるという奴でちょっと気になる。何が良いって、これ時刻合わせはNTPサーバでやるんだよ、素晴らしい。ただ説明書を見る限りではNTPサーバ設定が固定っぽいのがちと気になるが。もうちょっと高くなってもいいから、radiko対応してバッテリー駆動にも対応した製品をどこかで出さないもんか。乾電池駆動すると尚良し。

[ASCII.jp:動画プレーヤーや目覚ましにもなる多機能な「かんたんインターネットラジオ 」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/155/1155210/?rss “ASCII.jp:動画プレーヤーや目覚ましにもなる多機能な「かんたんインターネットラジオ 」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」”)

「Gear of War 4」がもうベータテストなのですね。これ日本で出るのかな…(あきらめ顔)、とりあえず60fpsなのは羨ましい。

[『Gears of War 4』マルチプレイ対戦を会場でプレイ。新モードや新アクションを試した【PAX EAST 16】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201604/27104561.html “『Gears of War 4』マルチプレイ対戦を会場でプレイ。新モードや新アクションを試した【PAX EAST 16】 – ファミ通.com”)

ワンフェスでも見ていい感じだったfigmaの新型素体が気になる。また1/12 カウンタックLP400に乗せてる写真があるのがずるい…。グッスマショップ専売ではないのでAmazonで予約だけしておくか、ぐぬぬ。

[figma archetype next 特設ページ|マックスファクトリー](http://special.goodsmile.info/archetype_next/)

「セガ・アーケードゲームヒストリー」、資料元はだいぶん前に出た書籍+αらしいけど(名著です)、サイトはなかなかに力が入ってて凄い。ただライセンス絡む奴(アウトランとか)が省かれてるっぽい。あとはエレメカとピンボールが入ってれば…、資料残ってないのかな。

[すべての年代 | セガ・アーケードゲームヒストリー](http://sega-interactive.co.jp/special/history/list/all_logo/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です