2016年03月15日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早く寝たおかげで7時間の睡眠が取れて、おかげで微熱は去った模様、本来ならば毎日このくらい寝るべきなんだろうけども。

出社して仕事の続きを。なんかハードウェア割り込みの優先度絡みでドツボにハマる。本当に2016年にやる仕事じゃねえなコレ…。

TLでは最近やたら「Win10に勝手にアップグレード」されてる人が多くてちょっと疑問。本当に勝手にアップグレードなんだろうか、条件が知りたい、案外確認ダイアログが開いた瞬間に偶然クリックしてしまうとかもありそう、自分も別件でやったことあるし。特に「フォーカスの位置にマウスポインタを移動させる」を使ってるとやりがち。

本来は意図しないタイミングでのホップアップダイアログは一定時間操作ロックとか必要だよね。そのレベルでまだGUIって洗練されてないんだよな。

うちの会社だとWin10アップグレードは「やるな」って言われてるけど、そもそも回線容量的にダウンロードが無理なんじゃないのかなー。Adobe Readerですら止められてるんだぜ。

午後になったら「頭の体操」「レイトン教授」でお馴染み多湖輝さんの訃報が。数年前テレビに出てた時点で「まだご健在でしたか」とはちょっとだけ思った、合掌。「頭の体操」シリーズは小学校入る前から大好きで何回も読み返してて、多分人格形成に影響しております。

で、TLを見たら「頭の体操」が愛読書だった人がTLに多い。いや確かに当時のベストセラーなんだけど、それを考慮しても多すぎる気が。実はアレを好んで読む層が揃ってオタクになってるという気がしないでもない(偏見)

頑張ってちょっとだけ残業して、なんとか予定していた全機能の実装を完了。後は丸一日かけて試験して、その後にドキュメント書いて…それでも一日しか余らんのだな。本当「やってみたら作業量が明らかに聞いてた話と違う」仕事ばっかしで疲れる。

帰宅してグダグダと。晩飯は先日自炊した奴を温め直していただく。自分で作ったメシが旨いというのは中々に充実感がありますね…、お値段的にもそんなに高くないし。もっと頑張ってレパートリー増やしたい所。

最近はTLを見ててもゲンナリするような事で盛り上がったりしてTweet数が減っております。特に雇用関係とか若年層の低収入ネタは本当にきつい。この地獄の釜を開けたような状況を見てると、雇用側が従業員を大切にするという方向より雇用の形態を限りなくライトにするしかねえんじゃ無いかという気分になってくる。アメリカっぽいけど、それが日本人の性格的に出来るのかどうか…。

にしても左肩の痛みが取れなくてキッツイ。風呂に入って低周波治療器をやってもまだ痛む。以前悩まされた時は毎日低周波治療器を使ってたらマシになったので、また地道に続けるしかないのか。しかし原因が思い当たらないんだよな、ストレス?

そろそろベースの練習も再開したいんだけど、この左肩の痛みが取れない限りはちょっとツライな…。

そして札幌でのガルパン劇場版上映がついに24日終了という事で、24日最終回の席を確保した。コレで本当に最後、なんだかんだ言って4DXですら一ヶ月以上上映してたのね、凄いわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です