2016年02月28日(日)の日常

ダラダラと寝たり起きたりを繰り返して、9時過ぎにようやく起床。昨日はほとんど寝込んでたせいか、今日の体調は大分マシになったみたい。

日曜の朝は時間もあるので、ゆっくり玉子焼きとか作って食べる。平日もこのくらいの余裕が欲しいですなあ、早起きすれば済む話なんだけども。

食事後はビデオ消化しつつダラダラと。なんか珍しく2ちゃんの話が出てきたけど、まだあるのが不思議な位よねあそこ、潰れても困る人はほとんど居ないとか言われて数年、なかなかしぶとい。

今の2ちゃんはほとんどのプロバイダで規制がかかってて、書き込みをしている人の殆どが課金していると思われる。そんな状況なのに内容のレベルがダダ下がりになるのは面白い現象だよなー、中にはまだちゃんと機能している板もあるとは思うんだけども。

さて外はいい天気、体調も悪く無い。インプレッサはもうすぐ手放す事になる。という訳でちょっと軽くドライブ。平岡にホームシアター専門の展示場みたいなのがあるみたいなので行ってみる事に。

まずはガソリンが全然入ってないので久々にスタンドに。ハイオク110円のインパクトは物凄い。感覚的にはちと安すぎるくらい。アルトは燃費が軽く15km/l超えるだろうし、タンク容量も27Lしかないので余計にガソリン安い感が加速されるのかな、コレ。

で、45分ほどダラダラと走って目的地到着。って建物が小さい。イメージとしては「そこそこデカい家具屋の1スペース」みたいなのを想像してたんだけど、単なるログハウスにしか見えないぞコレ。そして入ってみたら「担当者が作業に出てまして」とか言われる。要するに予約しないとダメなのね。事前の調査が甘かったか…。

というかこの店の規模だと「いろんな機器を試せる」とかそういうのではなさそうなので、どっちにしろ期待してたものとは違うと思われ。

ここまで来てまっすぐ帰るのもナニなので、東札幌に寄り道して「カレーのチャンピオン」に行く。運良くランチタイムに間に合ったので100円引きでLカツカレー、うまし。わざわざ食べに行くか? って言われたらちょっと微妙だけど、このちょっとチープな感じのカツカレーが好きなのです。もうちょい近ければなあ。

んで結局チャンカレを食べただけで帰ってきてしまった。なんという徒労感。

時間もあるので部屋の掃除をしてしまう。こういうのはマメにやらんと後で苦労するからね。特にトイレと水回りだけはめんどくさくてもきっちりやった方がいい。にしても…やっぱり1人で住むのには広すぎか。今更だが。

掃除が終わった後はまだ日も落ちてないのに風呂に入ってしまう。今日は暖かいなー、リビングの暖房を入れなくても平気な位。

夕方から「鉄血のオルフェンズ」鑑賞。ビスケット…、しかしここまで結構丁寧に作っていたのに、色々と雑な展開でメインキャラが死んでしまうのはちょっとつらい。もうちょいなんとかならんかったのか。この辺り初代ガンダムは結構上手いんだよね。

終わった後はなんか物凄い眠いので、アイスコーヒー作って飲んでから実家に移動。「今冬最後の鍋をやるので食べに来い」っつーお誘いがあったもので。

んで実家で鍋とか色々と堪能。とろろご飯とか一人暮らしだと中々食べる機会が無いやつを出してくれて有り難いことです。あとは健康面とかそういう事で色々と話が盛り上がったり、ネタが年寄りなのは仕方がない。オレが最年少の集まりなんだし。色々と予想外の話もあって色々と驚いたり、歳をとっても色々とチャレンジせねばならんのか…。

あとは余った食料をもらったり、本を借りたりして眠くなる前に退散。自宅に帰ってきたら実に静かな事…。

「波よ聞いてくれ」の二巻が出ていたのでKindleで購入して読む。アフタヌーン本誌で連載を読んでるんだけど、まとめて読むとまた違う意味で圧倒される、沙村広明本当に凄いとしか…。あと略称は「セイコマ」が正しいと思うけど、まさかの本社が「セコマ」に名前変えちゃったしなあ…。

時間が余ったので昨日のOBS LIVEのUST録画も見る(というか聞く)、にしてもCM入りすぎだろコレ。途中でChrome死んでしまうし(立ち上げ直したらレジューム効いたけども)、とっととUSTの代わりになるものが出ないものか。

あとはAVアンプの事もちょっと調べる。当初の構想としては通常の5.1ch構成にトップハイトスピーカー(フロントスピーカーの真上、天井近く)を追加してドルビーアトモス環境にしようと思ったんだけど、トップハイトでアトモスに出来ると明確に書いてあるのがデノンしかない…、マランツもオンキョーも多分出来ると思うんだけど、パイオニアはスピーカーセッティングがシビアで出来るかどうかも分からない。

最初は5ch(ウーハーなし)で試しにセッティングしてみた方がいいのかもなあ。いいかげんアンプくらいは決めたい所なんだが、それ以前にフロントスピーカーが早く届いて欲しい。

明日から仕事に戻ることを考えると憂鬱でお腹の調子も良くない、それでもやるしかない。まぁ無理をしない程度に上司と相談するしかないか。

そいやもうお別れって事で久々にリミッターに当てたら結構怖くて、歳をとったなと改めて実感、さて何の話でしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です