2016年02月21日(日)の日常

10時に起床。久々に卵焼きとか作って食べたり。昨日転んだ後遺症は全く無くて一安心。

ダラダラとビデオ消化してたら実写版「僕だけがいない街」の試写会CMがあって、コレがまたうわぁ…って印象しか受けない。絵的にドラマでいいやんレベル。アニメ版が素晴らしい出来なだけに余計に。

漫画の実写版って「アニメにどうしても抵抗がある人向け」に作られてる気がしないでもない。どう考えてもアニメのほうが向いてるのが悲惨な実写化とかされるとツライね。

そしてニチアサにガンダムUC放送するよって言われて、イデオンの本放送が土曜か日曜の朝イチだった記憶が蘇ったおっさん。あのTV版最終回リアルタイムで見てたんですよ…、もう心底ポカーン状態でしたよ。その後映画の試写会が当たったので兄弟で見に行ったらさらにポカーンだったけどw

TLを見てたら川口の「あそぶ!ゲーム展」にフォロワーさんが大挙して行ってるらしい、でも行ってる人同士でお互い面識無い人も多くてちょっとおもしろい。今日の行けたら面白かったのに。

昼飯は切り餅が余ってたから、きなこ餅を作った。前回はネットでレシピを探したら「熱湯でデロデロにした方が柔らかくて美味しい」と書いてあったので、試してみたら何か違う感。今回は実家と同じようにオーブントースターで餅を焼いてから湯通してきな粉付けて食ってた。やっぱりこっちのがオレ的には旨い。あと三個あるから残りは汁粉にでもするか。

14時過ぎにガルパン4DXを見にクルマで移動。映画館前までは上映開始30分前に到着して余裕かと思ったら駐車場が満車だ! しかも全然進まない。コレは…ちょっとまずいかも。

5分ほど待って諦めて、他の提携駐車場に移動するも、まさかの一番遠いところまで満車状態。泣きそうになりつつも探したら映画館から徒歩5分ほどのTimesに空きが。お金はかかるけどココでいいやもう。という訳で上映開始5分前に映画館に到着できた、いや間に合って良かった。

んでガルパン4DXです。「ガルパンには4DXの全てが詰まってるんだよ(ポロローン)」と言いたくなるくらい、4DXの演出使いまくりで凄かった、いや正直スモークとフラッシュはやり過ぎ感があったけど、それも含めてお楽しみ。シャボンエフェクトも初めて見たし。

ガルパンって今まで意外になかった「CGによってまじめに作られた(転輪がちゃんと実車通りに地面の起伏と連動して動く)WWII世代戦車が動いている」のを一杯見られる作品だったのだが、それが最終的にエスカレートしてついに4DXで「戦車に乗ってる疑似体験」まで来たわけだ。素晴らしい。

いや実車の戦車はあんなに乗り心地良くないだろうけど、多分ガルパン世界だとあんな感じだと思うw というか「特殊カーボンで車重も大幅軽減されてる」と考えないと辻褄合わんしね。

それにしても「戦車に乗ってる疑似体験」というのは本当に凄い、世界中の戦車オタクが体感したらストーリー関係無しに喜ぶんじゃないのかコレ。もう存在しなかったり、まともに動いている動画がない車両も大活躍してるわけだし。これが実写映画だとFURYでやっと本物を使って「一発で偽物と分かる変なティーガーI」から脱した状態なんだよ。というか本当ティーガーIに関しては「プライベート・ライアン」でも悲しいくらいに偽物まるわかりだしな…。

という訳で、ガルパン4DXは「これがガルパン劇場版は初見」という人以外には猛烈にオススメ。個人的に終わるまでにあと二回くらい見に行きたいんだけど、正直チケット争奪戦がつらい(汗) ちな入場特典カード(正月のとバレンタイン両方もらえた)は両方共みほ殿でした、やべえ一番ハズレかも(ひどい

なおおじさん率はかなり高かった、これだけは動かせない事実。あと「戦車道解説」と本編開始時の「ShowGate」ロゴで数秒止まるからすごいドキドキした。他の劇場でも同じだったそうなので、そういうものなのだろう。4DXシステムとの同期待ちなのかな。

しかしアレね、「首痛めてる」とかそういう状態で見に行ったらヤバイかもしれん。そのくらい揺すられるぞ。あと音響は頑張ってるけど、やっぱり立川には遠く及ばない。砲撃時にボディソニックで椅子がガツンガツン揺れるけど、立川のは普通の椅子なのにウーハーの振動で同じくらい揺れるからなw

そいや今回の4DX鑑賞では耳が痛くなる事がなかった。いや正確には見る前衛からちょっと痛いんだけどそれが悪化することがなかったというか。この耳の痛みって体質的なものなのか精神的なものなのか、どっちかだろうなあ。

それにしても、劇場にあった「僕だけがいない街」実写版の宣材、「愛する人のために、僕は1年間のリバイバルを行った」という宣伝文句だけですごいゲンナリする。いやあれ不可抗力だろ…。

後は駐車場料金をしぶしぶ払い(3時間で900円)サクッと帰宅。冷凍ごはんのストックが切れてたので即米を研いで出かける前に回してた洗濯乾燥機取り込んで風呂掃除して…、あぁ疲れる。一人暮らしのちょっとツライ所。

そして二時間弱後にようやくご飯が炊けたので、晩ごはんを食べてようやく落ち着く。現状は吸水一時間、炊飯釜が湧く+三分強火で20分、そして蒸らしで20分かかるんだよね。炊飯器の方が早くて量炊けるんだよなあ、ちょっとぐらつく。タイマー機能が付いてるお安い炊飯器でも買ってみるか?

その後はビデオ消化したりして、流石に疲れたんでギャル子ちゃんが終わったら即就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です