2016年02月17日(水)の日常

今日もまた目覚ましが鳴る前に起きてしまう。もうちょっとゆっくり寝たい。

昨晩は夜中の三時頃に一回目が覚めたので、ユナイテッド・シネマのサイトにアクセスしてみたらほぼ問題ない程度の速度は出てて、オレが見に行こうとしてた日曜昼の座席もちょっとだけ空いてた。まぁ朝になったら土曜夜のスーパーレイトも含めて売り切れてたんだけど。

4DXは高いのと、内容によって体質的に合わないとかもあるから複数回行くかは一回観てみないとなんとも。映画というよりはアトラクションだしねアレ。

そして出社したら外が寒くて参る、寒すぎて顔の皮膚が痛い。3月になるまでは暖かくならんかコレ。

仕事は昨日一応の指針が出たので真面目に頑張る。とりあえずは今週中に一旦提出して、さらに来週中にプレゼン用の資料を作らないとまずい状況だし。いや本当今月は頑張らないと。

とか思ったらメールでさらなる案件が。オレ担当になるかも分からんけど、どう考えても技術的な難易度に比べて納期が短すぎるんですが…、なんか営業が安売りしてる疑惑が。うぅ胃が痛い。

仕事は定時までにそれなりに形になったので退社。残業してでも先に進めたほうが良い気もするけど、どうにも疲れが溜まって体調が…、仕事を進めるのも大事だが、体調管理はもっと大事と判断した。こういう事するから本社の評判良くないらしいんだけどね…。

帰宅したらもうグッタリ。お腹が空いてるのか精神的にえらい弱ってるのでなんとかご飯を食べて少し復帰。

こういう精神状態の時は自動的にご飯が出てくる実家がちょっと恋しい。今もご飯以外は買ってきた惣菜を組み合わせてるだけなんで大した手間じゃあないんだけど、ほんのちょっとの差でも違うもんだなと思う。

にしても無駄にゴロゴロしてる訳でもないのに、帰宅してから寝るまでの時間経過があっという間でなんか怖い。やっぱり精神的に落ち着いてないのかねえ。

本日のネタ。リビングのPCがもうほとんど録画鯖なので省電力鯖への置き換えも考えてみる。その前に電気代計測だな。正直言うともうTSファイルをHDDに詰め込む必要も無い気がするのだが…。NASの導入も含めてもうちょっと慎重に考えておこう。

[録画サーバ向け省電力対応おすすめハードウェア構成 2016年初頭版 | 自分に負けないラボラトリー](http://www.jifu-labo.net/2016/01/dvr_suggestion_2016a/)

ピンホールコンタクトレンズ…、原理は分かるけど本当にこれで行けるの? という気が。自分は左目が極端に悪いんだけど、視力矯正用のピンホールメガネをかけたら楽になるので、左目だけつけたら少しは改善されないかなーとちょっと期待。

[水曜インタビュー劇場(小さい穴公演):眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/17/news016.html)

現在ソファの前にテーブル置いてるんだけど、これが足とソファ本体が干渉する関係であまり手前側に持ってこれなくて正直イマイチ。こういうソファの上に置くテーブルの方がいいのかなー、ちと悩む。なんかミニ鍵盤なキーボードのスタンドにもなりそうではあるが。

[わずか580gの超軽量アルミ製 サンコー 超軽量どこでも快適アルミデスク GOROURW9|アスキーストア](http://ascii-store.jp/p/4562331772651/?aid=asciijp)

エイサーの機能拡張出来るキューブPCが面白い。これ拡張部分がPCIeで、そこにPCIeな拡張カードが刺さるみたいな奴に出来ないかなー(ノイズの事はあまり考えてない

[エイサー、積み上げて機能拡張するキューブPC『Aspire Revo Build』。HDDや充電ポートを簡単増設 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/16/pc-aspire-revo-build-hdd/ “エイサー、積み上げて機能拡張するキューブPC『Aspire Revo Build』。HDDや充電ポートを簡単増設 – Engadget Japanese”)

そうかVR HMDだとHDMIポートをどうするかという問題もあるのか。ちょっとおもしろい。GTX980Tiだからお高いけど、この手の「フロントパネル用HDMIコネクタ」が標準になってくれると助かるかも。

[Riftユーザー以外にも便利。フロントパネルにHDMIとUSB3.0×2を出せるGTX 980TiカードをEVGAが発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/16/rift-hdmi-usb3-0-2-gtx-980ti-evga/ “Riftユーザー以外にも便利。フロントパネルにHDMIとUSB3.0×2を出せるGTX 980TiカードをEVGAが発表 – Engadget Japanese”)

ASUSの水冷ユニット魔合体ノートPCがなんかすげぇ…性能考えたら結構お安いのでは無いかと思う。欲しくはないがデモ機は見たいなコレw

[ASUSが水冷ユニット合体ノートを約55万円で正式発表、32GBのRAMやACアダプタ2個、スーツケースなど豪華装備 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/17/asus-55-32gb-ram-ac-2/ “ASUSが水冷ユニット合体ノートを約55万円で正式発表、32GBのRAMやACアダプタ2個、スーツケースなど豪華装備 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です