2016年01月25日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅすごいダルい…、日曜休みだけでしかも忙しかった影響かねコレ。おかげで二度寝して5分ディレイ。身体も重い、けど今日は燃えるゴミ出さねば…とりあえず水飲んで顔洗うか。

で、そんな事やってるうちに目が覚めて来たので結局普通に出社。この程度で休んでたら多分有給があっという間に無くなるので。

外はそれほど寒くない、と思って後で調べたら九州の一部は札幌より寒いとか、未だに積もった雪が溶けてないとか。マジか、大変そうだなあ…。

出社したはいいけど、くしゃみと鼻水が止まらない。迷惑なのでマスク着用。

そして先週の土曜日で色々とあった分の後始末を淡々と。不具合の改善案提案資料を作ったり、各方面に確認を取ったりと色々。

2/8の有給申請も含めて結局午前中一杯かかってしまった。一応2/6,7は出社出来ませんよ、とは言ってはある。ちゃんと通用するかはまた別の話だが。しかし朝からずーっと頭がボーッとしてつらい。帰れるなら帰った方がいい気もするが、とりあえず昼休みに寝て少しでも回復させる。

午後になったら各方面から電話やらメールが来て対応に忙しい。夕方頃にようやく仕様が固まって来た。のでさっさと自分の担当分をコーディングしたいけど、さすがに頭が回らん。これ風邪だわ。てな訳で定時で退社。

外の寒さに打ち震えつつも帰宅。今日は本当に早めに寝たい所だがどうなるか。あんまし早く寝ても夜中に目が覚めたりするんだよね。

んで、昨年末に大型TV来てからの電気代請求が来た。むー、タイムシフトマシンも動かしてるんでやっぱりそれなりに電気代かかるな。PCがデスクトップPCメインからSurface Proメインにしたのでもうちょっと減ると思ったんだけど。頑張れば数割程度の節電はできるけど、やり過ぎてストレスになっても意味がないので少し考える。

とりあえずガス+電気代で「冬の光熱費」としては想定してた価格より確実に安いのでとりあえず良し。テレビまわりの消費電力はそのうちきちんと調べておくことにする。

あとはダラダラとKindleで月刊アフタヌーンを読んだり、札幌モーターショーで貰ったカタログとか読んでたらもう23時過ぎ、とっとと寝ないと…。

そいや「業物語」も読了。前回の「愚物語」がかなりのガッカリ内容だったが今回はかなり面白かった。というか阿良々木くんメインに飽きたのかもしれない。それより忍野メメ+羽川話があるんですよ、もうコレだけで嬉しい。「傷物語」公開している間に見に行かないとダメかなあ。

本日のネタ。LIXILの壁とほぼ同等の高断熱窓、5重にしないとダメか…。うちが三重のアルミ枠+樹脂カバーで結構頑張ってるけど、これが普通の二重窓+アルミむき出しサッシだったら相当光熱費がかかってる気がする。窓の断熱重要。

[『壁とほぼ同等』の高断熱な「窓」がLIXILから。5層ガラスと新フレーム活用で0.55W/㎡・Kを実現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/25/lixil-5/?ncid=rss_truncated “『壁とほぼ同等』の高断熱な「窓」がLIXILから。5層ガラスと新フレーム活用で0.55W/㎡・Kを実現 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です