2016年01月23日(土)の日常

目覚ましで起床。今日も仕事行かねば…。

眠いながらも無事出社、今日は前回トチった出張の後始末で、本社の人が現地のモジュールを入れ替えて動作確認、問題があったらその都度オレが対応。という事で札幌の事務所で待機であります。何も問題がなきゃ待機だけで終わるはずなんだが。

んでまずは「ちゃんと待機してますよ」と電話しようと思ったら自席に置いてある会社の電話機がおかしい、壊れてる? 仕方ないので自前の携帯から電話だけしておく。

後で電話機を調べたら電池蓋内のバッテリー端子が抜けかけてただけっぽい(バネ接点とかではなくて二極コネクタを刺すという古臭い方法)、落とした時に外れたっぽいな。しかし落とした記憶、どう考えても大掃除の時位しかないんですが…、今年に入ってから電話って使ってなかったっけ?(汗

今日は事務所にオレ一人だし、待機って名目なので基本的に仕事しない。とりあえず貯めてたKindle本を淡々と消化。場所を取らない分「あー面白そうだな、買っちゃえ」って感じで確実にコミックスを買う量が増えてるのはあんましいい傾向でも無いような…、時々やってる無料本や超安い本とか、読むだけ時間の無駄みたいなのもあったりするし。

んで10時過ぎに電話が入る。色々と相談して結局プログラム側の手直しが入ってしまった。昼休みまで侵食してなんとか一息。12時半にようやく昼飯にありつける、大丈夫かこれ。

午後も定期的に電話が入る。現地で動かさないと発生しないような微妙な不具合が連発してるようで思ったよりずっと忙しい。うぅ本を読むヒマが(そこか

そしてトドメに「ネットワーク周りで障害が」のお話。どうも想定してたよりマシンパワーが不足してて、エラー修正の冗長性が不足してた模様。これキッツイ。どう考えても結構な手直しが必要になる見通しだし。

また現地に活かされるフラグじゃねえだろうな。現地に行くとしたらまた土日作業→金曜夜入り土日終日作業になるし、そうなると土日に予定入れられなくなるというつらさ。

とりあえず出来ることも少ないので、現地でログ採取したり調査してもらう。こっちはいきなり暇になったので、持ってきた本を読んだり。忙しいんだかヒマなんだかよく分からん。

そして夕方頃に「ネットワーク周りの障害、いきなり出なくなりました」と報告が。いかんコレはマズイ。前回オレが行った時は全く出てない障害が今日作業してた数時間だけ発生してたのか。これ問題解決が一筋縄で行かない予感しかしねえ。

結局定時過ぎてちょっと残業。今日直せる所は全部直して、ネットワーク回りはもうちょい様子を見てもらってダメだったら根本的な治療が必要っぽい。オレのプログラムだけの話じゃないので結構根は深い。マズイなーどうしたもんかなー。

夕方頃にちょいと本屋に電話をかけたら「在庫あります」というので、フラフラになりつつも大通りまで出て購入。まだ行くかどうかすら怪しいのにワンフェスカタログを買ってきました。なんか残り二冊しか無かったんですけども。

そのまままっすぐ地下鉄で自宅最寄り駅まで戻って、松屋で軽く晩メシ。本当はもうちょいイイものを食おうかと思ったんだが、精神的なダメージかあんまし食欲ないのです…、でも肉は食いたいのでこんな選択肢に。安いのは助かるけどな。

帰宅して風呂に入ったらもうダルくてたまらない。とりあえず先日録画した「ドキュメント72時間」が「札幌中央バスターミナル」だったので見てみたり。相変わらずいい番組です。しかし中央バスターミナルの待合室って20年位入ってないんだけど、記憶とあんまし変わってない、地下や二階は大分変わったらしいけど。

今日は帰ったらワンフェス行きの切符とか買っちゃうぞ、と思ってたんだけど仕事失敗によるテンションだだ下がりでそういう気分ではない…。どうしよう。

とは思いつつもホテルの空き具合とか気になって調べたら、上野駅近くのそこそこまともで安いホテルに空きが! 残り一部屋! 色々と迷った挙句、結局ポチってしまう。どうにかなるだろ多分。最悪キャンセルすることになっても早ければキャンセル料20%とかで済むし。無論そんな事にはしたくないけど。

と、言うわけで2/6から2/8まで東京におります。予定では2/6の朝イチで移動開始して昼ごろに川口スキップシティの「あそぶ!ゲーム展」に潜入(一部ゲームは土日祝日だと13時までしか稼働してないので)、その後は近場の豊田のネバーランドに行くか、立川のガルパン爆音上映に行く。細かい予定はガルパン上映時間が確定しないとなんとも言えない。夕方くらいの回があれば夜に東京に戻れていいんだけども。

2/7は朝からワンフェス。多分ヘロヘロになりつつも、遅くても夕方には宿に戻ってるとは思う。2/8はもっぺん立川に行ってガルパン見て夕方に戻り。それ以外はノープラン。こんな感じ。まぁ例によって暇な時間には何かある予感。

とりあえず予定を立てるためにも早めに上映スケジュール確定しないかなあ。あと予約は600円支払って有料会員になれば普通の人より一日早く予約できるらしいので、思い切ってそうしてしまうつもり。つうか有料会員だと割引が効くので二回で元は取れると。

心配事は2/6に仕事が入るかどうか。まぁ事前に「この日は仕事出来ません」って言っておけばどうにかなるかな…とか甘いことを考えてたり。

にしても、この引越から続く出費ラッシュはいつ終わるんですかね。一応無駄遣いしなきゃ毎月貯金出来るってことは家計簿上で判明したけど、その無駄遣い分を遥かに凌ぐ勢いで色々と家具とか買ってるしなあ(汗

本日のネタ。NAMMショーでまたTeenage Engineeringが妙なガジェットを出してきた。まさかのVJ機能付きシンセかコレ? またそそられるものを。OP-1はそろそろ価格改定で安くなったりしませんかね(汗

[ICON » 製品開発ストーリー #18:Teenage Engineering OP-Z 〜 音源+シーケンサー+ビデオ・シンセサイザー! 開発者に訊く、大注目の謎ガジェットの正体 〜](http://icon.jp/archives/11711)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です