2016年01月21日(木)の日常

目覚ましで起床。中々起き上がれず焦る、疲れが溜まってるんかな。

今日も立ち読みのためにちょっと早めに家を出る。まだ雑誌入荷が遅れていやがります。それは仕方がないんだけど、このコンビニでは雑誌入荷が遅れても貼り紙とか一切出さないんだよね。逆に言えばその店にとって雑誌ってその程度の扱いなのかなあ。

しかし出社中にお腹の調子が、朝もヨーグルト食べて来ればよかったか? 時間に余裕はあるのでコンビニで飲むヨーグルトを買ってきて出社即飲んでみる。効果があればいいけど。

で、飲んで30分もしたら大分落ち着いた。マジでヨーグルトが効いてる気がする。逆に言えば食生活の変化に身体がついて行ってない可能性もあるのでちょっと考える。とりあえず朝晩にヨーグルトを食べるというのを続けてみるか? しかし土曜も仕事なんで病院に行くタイミングがないんだよなー。

ヨーグルトはそんなに高いもんでもないけど、足がそこそこ早いので買いに行くのが正直めんどくさい。冷凍してフローズンヨーグルトにする手もあるけど、お腹の調子が良くないのにそんなのあんまし食べたくない(汗

んで牛乳とタネを使って安価にヨーグルトが大量生成出来るヨーグルトメーカーの事を調べる。結構いいやつでも5kくらいね、しかしAmazonのカスタマーレビューを見てたら「有精卵の孵卵に成功しました」とか書いてあってちょっと引く。その発想はなかった。

基本「常温調理器」なので、温泉卵とかの炊飯器保温系の調理もこれで出来ちゃうらしい。もうちょい言うと温度調整が細かく出来るのでこっちのが向いてそう。ちょっと購入を考えるか。

お腹が緩いのにはビール酵母、すなわちエビオス錠も効くというアドバイスもいただく。こっちのが安価でいいかも。副作用もあるし(?)

どうにも仕事が進まないまま昼。お腹の調子が良くなったので、ついつい弁当屋から肉・揚げ物がたっぷり載ってる「ガッツリ弁当」なるものを買ってしまう。どう見てもハイカロリーなデブ食なのだが、値段に対するコスパが良いんだよなコレ、味もそこそこだし。というかヘルシー系の弁当ほど高くなる傾向がつらい。

TLを見てたらコメダから「クロノワール」という限定商品のお知らせが。あぁ札幌にコメダ出来ないかな。郊外型のファミレスに近いカフェって札幌で受けると思うんだけどもー、マジで進出して欲しい。

明日から開催される「札幌モーターショー」の詳細を調べたり。どうも二年前に比べて出展車種がイマイチしょぼい。コレってオートサロンと開催が一週違いなのが響いてるのかなー。行くかどうかまだちょっと悩む。入場料がまた割高なんだよコレ。

夕方からまた体調を崩す、うぅ帰りたい…。なんとか定時まで我慢して退社。

帰宅したらリビングが寒くない。暖房無しで19度維持であります、夏は大丈夫なのかココ。もっとも暖かいのは南向きのリビングだけで、北側の洋室は10度切ります。

実は寝室が一番寒くて、流石にきついのでここ最近寝るときはもう暖房入れっぱなしである。流石に温度設定は16度とかにしてるけど。ファンコンベクターを交換しておいて本当正解。交換前のは温度センサによる自動調整なしだったし。

やっぱりお腹の調子がアレなのでヨーグルトを摂取。しばらく後に風呂に入って温まったら大分マシにはなった。身体弱ってるのかなあ。

昨日フラットベッドスキャナで取り込んだ画像をちょいと整理。ついでに久々にスピーカーで音楽を聴いたらちょっと前と鳴り方が全然変わってマシになってる、なんだろうコレ。アンプのボリューム位置も全然違うし。前回がたまたまおかしかったか、あるいは体調の問題か? 後でまた検証しないと。

取り込み作業の整理が終わったついでに、DELLの4KモニタをZ20Xの隣に並べて「ダラバーCSの4Kデュアルモニタ(7680×2160)起動」なんてやってみた。おおおインパクトある。でも50インチと23.8インチのデュアルモニタで遊ぶのははもはやエスパープレイの領域であった。正直無理。モニタサイズが4倍以上違うんだぜ。

GAはGTX750Tiだけども、ボスエフェクト以外は処理落ちとかしない模様。GTX970辺りならさくさく動きそうではある。50インチデュアルモニタで遊んだらさぞかし大迫力だと思うが、流石に実現させるつもりはなしw 置き場所はあるのが怖いが。

スズキの新車「イグニス」が結構いい感じ。小さいし軽いし、これ軽シャーシベースのリッターカーなのかな。装備はやたら充実してるし、その割にすごい安いし(ワークスが高いとも言う)、アルトワークスを買う前に見せてもらったもらったらちょっと考えたかも。ただミッションがCVTというのが個人的にはNG。いや出来の良いCVTならアリとは思うけども。

どうにも体調がよろしくないので早めに就寝。今週はまだ2日出勤せねばならんのか…。

本日のネタ。Amazonプライム会員特典がますます魅力的に。というか元取れてるんだろうか。逆にYahooプレミアムとかのショボさが目立つなコレ。ところでこれ二次元CGをアップロードしたらどうなるん?

[アマゾン、アップロード容量無制限の『プライム・フォト』を提供開始。動画やRAWにも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/21/amazon-prime-photos/?ncid=rss_truncated “アマゾン、アップロード容量無制限の『プライム・フォト』を提供開始。動画やRAWにも対応 – Engadget Japanese”)

いかん諸星大二朗が「おそ松さん」を見てる姿が想像出来ん…いや書いてる作品が異色すぎるだけって話なんだろうけど。

[【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理 – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851)

海馬が故障したお話、怖いと同時に彼女さんが出来過ぎてて凄い。オレがこの状態になったらまともに対処出来る自信全く無し。

[ある日海馬が故障した - 一過性全健忘(TGA)体験記 – ibaibabaibaiのサイエンスブログ](http://ibaibabaibai-h.hatenablog.com/entry/2016/01/21/030957)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です