2015年12月30日(水)の日常

普段よりちょっと遅い時間に起床。

色々と荷物の整理をしてから10時過ぎに友人にブツを渡すために街まで出る。外は大雪だったが地下鉄は当然ダイヤが乱れることもないし早いし、正直この程度なら時刻表見ないでいいくらい。便利ですわー。

途中、大通駅構内の南北線と東西線の乗り換え通路途中にある休憩所でX68000の箱を持ってる人が居たのだが、あれは一体…。

んでメロン前で合流。ちょっとメロンに寄ったらもうコミケの新刊出てますね。でも通販で色々とポチったので我慢。というか、店頭で新刊買うのは本当自制が効かなくてダメなんですわオレ。イベント会場ならまた別の話なんだけども。

その後はメシでも食いましょう、という事でかなり早めの昼飯。佐世保バーガーと迷ったが結局狸小路に最近オープンした「神保町食肉センター 狸小路店」にてランチ。45分食べ放題で880円というコスパだ、

ご飯とオニオンサラダとスープがおかわり無料。肉はいくつか種類があって、皿をカラにすれば次の肉が注文できるというシステム。という訳でどんどん焼いてどんどん食べるよ。ご飯のおかわりするくらいなら肉のおかわりだ!

値段は安いが肉はちゃんと旨いぞ! てかコスパ良すぎですねここ。お一人様焼き肉が多かったのも印象的である。夜のメニューを見たらこっちは種類が豊富&かなり安い模様。今度は夜に来よう。

んで「ASUS vivotab note 8」他を引き渡し。あんまし使ってやれなかったけど次オーナーには可愛がってもらえよー。

あとは大丸で実家向けのおみやげを購入し、ヨドバシでSurface Pro4持ち歩き用スリープとブリタの交換カートリッジを購入してから帰宅。肉をガッツリ食べた分頑張らなければ。

とりあえずSurface持ち歩き用に買った「Pro4」対応って書いてあるスリープ。入れてみたけどキツキツですがな…、まぁユルユルで抜けるよりはいいのかコレ。

その後はビデオ消化しつつ、「誰が読んでるねん」という声にもめげず、頑張ってサボってた分の日記補完を完了。疲れた…。もう日記書きもSurface一台でやっております。いい買い物だったと思う。

しかしnasneに録画した奴を再生しようとしてPS3をZ20Xに繋いだら、映像は出るのに音声が出なくて色々悩む。昨日配線を見なおしてHDMIセレクタを一個増やしたんだけどコレが原因かと思ってセレクタの出力をZ20Xに直接ぶち込んだら鳴った。色々調べたいけど、その時間が。ううむ。

その後はダンボールに入れっぱなしの本を先日作った本棚に並べてみる。本棚を作った時は「コレで当面収納には困らないな」とか思うもんだけど、実際に棚板入れてみたりすると意外に入らない気もする。棚板の構成はもうちょい見直すかも。

さらに隙間棚にCDやらDVDやらBDのソフトを片っ端から突っ込む。のはいいけど棚の奥行きがおもったより無い。CDの普通のケースで本当にギリギリ。という事はBOXとかだとはみ出して出し入れがスムースにならないのである。

頼むからあと5mm幅を増やしてくださいと言いたい。微妙なところで使いづらいぞコレ。ちょっと失敗したかなーと思うけど、収納能力は確かにあるんだよな。ううむ。

あとiPhoneがこないだから「iCloudの容量が足りないのでバックアップ出来ない」とか言ってくる。特にアプリをインストールした覚えはないのにまたバックアップ容量が勝手にでかくなってるのか。iPadが全アプリバックアップを切っても3GBの容量を持っていく理由が未だにわからん。これさえ解決できれば。

そんなことをやってるうちにもういい時間。明日は大掃除なんてやってる時間もないので、最低限の片付けと週一の掃除のちょっと気合入れたバージョンで済まそう。んで夕方から実家入りであります、多分1/2の朝まで実家。

本日のネタ。HomeblewなVCS版スクランブルがむちゃくちゃ出来良くて驚く。21世紀に入ってVCSのプログラミング技術に技術的革新でもあったのかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です