2015年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。こっちに越してきてから目覚ましは実家で使ってる奴とiPhoneの二段構えで備えてるのだが、メインの目覚ましが鳴ってない事にふと気づく。気になってアラーム時刻を調べたら…いかんコレ土曜日に「普段より一時間くらい遅くていいか」と思って設定した時間じゃねえか、すなわち今週はずっとiPhoneだけで目覚めてたのか。よく遅刻しないで済んでたな…。

そしてカーテンを開けると外は一面銀世界を通り越して軽い吹雪である。あー、コレはヤバイわ。しばらく雪溶けないわ。工場入れるついでにスタッドレス新品に履き替えたオレ死亡。このまま根雪は流石に無いと思うが、新品のスタッドレスでいきなり今シーズン初の雪上走行は勘弁願いたい…。

とりあえず出社。急な雪だったせいか、まだ除雪が行き届いてなくてちと歩きづらい。そして水曜日だから週刊少年マガジンを立ち読みすべく早めに自宅を出たのだが、今週は月曜日が祝日だったので木曜発売にズレるのであった。慣れないなコレ…。

出社後は淡々とお仕事。昨日散々悩んだ件はなんとか判明したけど、今度は別の問題が発覚。あせらないでのんびりやるか。

昼前にようやく雪が止む。でも気温が上がらないっぽいので雪は解けない模様。ニュースを見たら「札幌で11月の積雪量記録を62年ぶりに更新」と聞いて色々納得。てか降りすぎだっつうの。ちなみに今日はちゃんと弁当屋は来ました。

午後も「バグ直しては新たなバグを発見」の繰り返しでつらい。でもこのあいだ面談で上司に「チミは仕事早いけど、後で不具合が多数出る傾向にあるよ」と言われてぐうの音も出なかったので時間をかけて試験する。ぶっちゃけるとオレが改造する前に上司が書いたコードがバグの原因であることの方が多いんですけどね…。

定時まで粘ったけど全部のバグは取りきれず。明日でなんとかなりそうだけどなー。とか思いつつ定時で退社。帰りにセブンイレブンで食料を買い込んで帰宅。

それにしても道路が微妙に溶けてツルツルになって歩きづらいったらありゃしない。幸いなのは滑りやすい所にすでに砂が撒かれている辺り。通勤ルートはいつも適当なんだけど、冬は人通りが多い=歩きやすい所を見つけないとダメだなコレは。

今日の晩飯はセブンイレブンのレトルトなサバ味噌。こんなんでも普通に美味いから困る。一人分だとこっち買ったほうが確実に安いだろうしなあ…。あと久々にサトウのごはん買ったけど、やっぱセブンPBのごはんパックは旨くない。いやもうすぐ炊飯釜届くから、それまでの辛抱だが。

いつもの定位置に座ってダラダラしてたら、なんか床が振動したような…気のせいか? 音も一切出してないので下の階から床ドンをやられた訳でもないだろうし、第一そんな感じじゃなかったし。どうもこのマンション、リビングの床になんか仕掛けがあるような気がするんですけど…。

今日もどうにもやる気が出ないのでだらだらとKindleで購入した月刊アフタヌーンを読む。いい加減高画質化するか、紙より価格安くしてほしいなあ。井雲くすセンセイが原作付きで描いてたけど、どうなるか。一話正直ちょっと…とは思ったが。にしても毎回ページ数多くて疲れる。

オレ…積みKindle本を崩したら家具選び再開するんだ(優先度そっちなのか

そいや海洋堂の1/24ダイキャスト製トータス号が発送されていたのであった。結構高くてビビる。フィギュア用の棚もどうにかしないとねえ。

本日のネタ。「セガ3D復刻アーカイブズ2」のインタビューが相変わらずひどい(褒めてる)セガリマスターシステム3Dあまたおかしいw 「新入社員にZ80を強要する」ってネタがあったけど、Z80っつーてもやれること少ないんだから、まずフレームワーク覚えないと何も出来ない最新の言語よかマシじゃね?

[【インタビュー】「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1 – GAME Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/11026826174348342146)

iPad Proレビュー、やはりデカいのと今までのiPadよりスピーカーがマシ(というより今までのがひどい)のがメインなー。確かに電子書籍ビューワとしては凄くいいとは思うんだが…やっぱ価格がネックか?

[iPad Pro レビュー:漫画が見開き「原寸」の大画面。4スピーカーで動画も迫力、贅沢なコンテンツ鑑賞デバイス (ビューア用途編) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/24/ipad-pro-4/?ncid=rss_truncated “​iPad Pro レビュー:漫画が見開き「原寸」の大画面。4スピーカーで動画も迫力、贅沢なコンテンツ鑑賞デバイス (ビューア用途編) – Engadget Japanese”)

ノートでもフルHDサブモニタ、うむアリだな。DPとHDMI両方ついてるのもイカす。

[【レビュー】GeChic、PCやスマホで使えるモバイルディスプレイ「On-Lap 1101H」 ~11型フルHD対応で480gの超軽量モデル – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20151124_729840.html)

iPhone用のワンセグチューナーは大分前にDockコネクタ用のを買ったけど(Lightning変換でまだ使える?)、買い直すべきかなあ。なにかあった時の情報収集用に欲しいんだけど、Lightning端子で充電出来るの無いのかこの手のは。

[【レビュー】実売2,500円のスマホ用ワンセグチューナー「KEIYO AN-T013」](http://touchlab.jp/2015/11/keiyo_ant013_onseg_iphone_tuner_reivew/ “【レビュー】実売2,500円のスマホ用ワンセグチューナー「KEIYO AN-T013」”)

数日前に話題になってた黒澤明の技術解説動画が面白かった。ジャッキー・チェンのも分かりやすくて面白い。とにかく今どきの映画は「細かすぎるカット割り」と「手持ちカメラ多用」を止めてください…。

[黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!! | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2015/11/19/666411/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です