2015年11月16日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ、休みが1日じゃ足りない感。

そして唇の上にニキビが出来てるんだけど、これ内臓かなあ…。あまりよろしくない、野菜は可能な限り食べてるつもりなんだけども。それ以外なのか?

今日はちょっと早めに家を出て、通勤路をちょっと遠回りすると…おぉ先週末にオープン(正確には再オープン)したセブンイレブンが、立ち読みも出来るので捗る。しかし店舗が狭いせいか、通路の広さが札幌のコンビニじゃないなココ。

出社した後は、先週やり残した分の作業をチマチマと。古いソフトなので通信にシリアルを使ってるのだが、いざ試験で動かそうと思うとすごく…遅いです…。10BASE-Tが爆速に思える程度に遅いなコレ。

ついでに言うとなんか動作がおかしい、と思ったら元から大バグがある事が判明。おいコレ9年前にリリースしてるソフトなんだが。なぜ誰も気づかないのだ(汗

つう訳で午前中を目一杯使って、一ヶ月以上云々と唸ってた仕事がようやくひと段落ついた、あとは現地に入れてちゃんと動くかどうか、かなり不安だがやるしかあるまい。

しかし次の仕事の納期が今週末なのである。だから仕事入れ過ぎだってばー。つう訳でそっちの仕事にモードチェンジ。

その合間に年末調整の書類を書いてみたが、引越しの関係で年末調整の記入がえらいめんどくさい。来年は住宅購入分の申請が入るのでさらに面倒くさいのだ…。暇になったら住宅ローン控除について調べないとなあ。

仕事の合間にTLを見たら、「スマホが使いづらいからガラケーに戻す」理由が「紙の説明書がないから」と聞いて戦慄してる。いや字面だけならわかるけど、あの分厚い、何が出来るのか把握するにも困難な日本語が書いてあるのかすら疑いたくなる説明書を読破する方がずっと難易度高い気がするんですが…。

その後色々と「あんな説明書でもわからなくなったら辞書引き出来るから(正確に言うと覚えられないから毎回調べる)」とか言われてクラクラと。そういうものなのかー。「毎回必ず紙の説明書を使う」なら確かにそうなるのだな。

個人的にはスマホの操作系に慣れるより、ガラケーの説明書を読みこなす方が遥かにハードル高い。実際に会社支給の携帯はガラケーだけど、たまにマジで折りたくなる位に操作性が酷い。履歴呼び出しすら直感的に出来無さ過ぎで、UIの基本設計思想が分からないんだよね。それこそ「覚えないとマジで紙の説明書がないと詰む」状態。

周りのサンプルが偏ってるのかも。オレの回りはガラケー(しかもかんたんケータイ)ですら使えなかった老人と、60過ぎてからもガラケーからスマホに変えてガンガン使ってる人ばっかしだ。そいやガラケー持ちが親族では全滅してる気も。

ただ「スマホは通信料金が高すぎるのでガラケーに戻しました」というのは凄く分かる。結局の所、音声通話と短文メール位ならガラケーで十分なのよね。操作さえ覚えれば。ただそれだけのためにガラケーの料金体系は安いかと言われたら微妙な気もするけど。

あと、電車の中でKindleやKoboのe-Ink端末を使ってる人は年配の人のがずっと多いイメージがある。なぜかと言うと、あれってどんな本でもフォントサイズが巨大に出来るから、逆に若い人はスマホサイズでマンガを楽々と読む…、よく読めるねアレ。

新しい仕事はなんとか目処が立って一安心。ふと自宅のPC回りも色々と考えたが、割とSurface Pro4を買う気分になってる。というか部屋間で持ち歩けてちゃんとした作業に耐えうるだけのパワーを持つ(vivotab 8 noteはここでアウト)ノートPCが欲しいのだ。Surfaceの指紋認証機能付きTypeCoverは日本での発売ないのかなあ。

どうにも疲れが取れないので定時で退社して自宅最寄り駅までまっすぐ移動。メシはもう外食でいいか、なんか食べたくなったので玉藤にかつ丼を食べに行く。入ってから気づいたが、玉藤のカツ丼ってここしかないのね。

少し心身ともにお疲れなのでかつ丼を食べに来ました、てかかつ丼ってここの玉藤にしかないのか、逆にカツカレーとかってエスタの玉藤にしか無いのか? とりあえず出てきたかつ丼は美味かったです。なにげに一番安いメニューだし。今度はちゃんとした定食にしてみるか。

でも本当美味しいですかつ丼、「精神的に疲れた時にかつ丼が効く」というのは案外本当かも知れん。あと牡蠣フライメニューに書いてあったけども、やはり今年は(牡蠣だけじゃないけど)記録的な不漁だそうで、どこも大変ですねえ。

その後は床屋に行ってサッパリ。帰りにスーパーで買い物するついでに「甘いものが欲しいなー」っつーてお菓子買ってくる位には慣れてきました。ダメになってる気もしないでもないが。

帰宅したらフレッツ関係でよく分からない書類が、これ明日の昼間にフリーダイアルで聴かないとダメか。割と「引越しの申し込み時は元住所で」「サービス請求は申し込んだ時の住所で」「契約した後に住所変更をお願いします」というのが多くて頭を抱えてる。もっと考えて下さい(汗

あとフレッツ光に契約したら「これインストールしとけ」とアンチウィルスソフトのパッケージのみ(ライセンスは有償)が送り付けられてきたんだが、なんかウィルスそのものを送り付けられてる気分になるなコレ。当然ポイだ。

風呂に入って落ち着いた辺りで、家具配置を考える。再度部屋の寸法を測ったり、通販サイトで家具の寸法を調べたり。…アカン、部屋をどのようにデザインするかの根本的なチカラが足りてない模様。無駄に広いと逆に悩むなコレ。

あとはこのマンションって結構天井の角に梁が多いので、背の高い家具が割と置けない。180cm位なら余裕だが、本棚の上置きって230cmは無いとダメなのよな。梁の部分が幅9cmとかなので、家具を梁の分だけ前に出して、裏にケーブル回す用と割り切るのも手か? そこにスタイロフォームとか詰めれば防音にはなるだろうし。

一番悩むのがリビング。防音を兼ねて壁面収納付けちゃうのは面白そうだが、そんなに入れるものないな、というか揃えると凄い値段だなコレは。

とりあえず明日からダンボールの荷解きをちょっと進めておくつもり。具体的に「どのメディアをどのくらいの分量だけ所有してるか」をきちんと把握しておかないと、例えば本棚を買っても「いかん…本棚は埋まったけど本余ってる…」とかになるから。そこだけはちゃんとしないと。

しかし所有基板枚数三桁の人とかどうしてるんだ、ものすごい場所取るんですけどもアレ。

そんな事を思いつつ、既にいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。トヨタの今後のお話について中々面白い考察が、そうトヨタって本気だすと恐ろしいメーカーなんだよ。にしてもCX-5とアテンザのMC後は一部でやっぱ評判悪いのね、内装はずっとマシになったけど。CX-5はMC後に乗ったけどピンと来なかったので、MC前のも一回乗ってみたい。

[池田直渡「週刊モータージャーナル」:トヨタは世界一への足固めを始めた (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/16/news020.html)

ノースサファリサッポロって知らなかったのだが、なんだこのトンデモスポット。場所を見たらほとんど定山渓だったので仕方ないと納得する(定山渓をなんだと思って

[【危険度☆5】北のヤバいスポット『ノースサファリサッポロ』wwwwwww:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/9081266.html)

スティックPCのレポート記事。NASを買うか、あるいはスティックPCに外付けHDDを付けるか。ちと悩むな。とりあえずお手軽24時間稼働自宅サーバには凄くいいと思う。

[ASCII.jp:1万円台からのスティックPC、使ってわかった便利な点&苦労する点 (1/4)|ノートからデスクトップまで、3万円前後の格安PCを買う! ](http://ascii.jp/elem/000/001/077/1077452/ “ASCII.jp:1万円台からのスティックPC、使ってわかった便利な点&苦労する点 (1/4)|ノートからデスクトップまで、3万円前後の格安PCを買う! ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です