2015年11月04日(水)の日常

実家とほぼ同じ時間に目覚ましをかけて起床。うぅ体が重い…。とりあえず布団を上げて、顔を洗って、朝メシを準備して…。ってのんびりやってたら結構時間食うのな。

少し早めに家を出て通勤開始。同じマンションから出た人が、事前に確認したルートを歩いてるっぽいので間違ってはいないらしい。んで予想通りかなり早めに到着。以前に比べて通勤時間は半分近いかなコレ、正直言って交通機関の乗車時間より徒歩のが長いのだが。

さて仕事をしますよ、という訳でTwitterを見るとなんか荒れてる。何かと思ったらふぁぼマークと名称が変わったのかー。

[Twitterがふぁぼ★(星)を廃止、いいね♥(ハート) で置き換え。「直感的に分かりやすく」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/03/twitter/?ncid=rss_truncated “Twitterがふぁぼ★(星)を廃止、いいね♥(ハート) で置き換え。「直感的に分かりやすく」 – Engadget Japanese”)

と言っても公式はWebもアプリも全然使ってないので(そもそも非公式クライアントを知ってようやくマトモにTwitter使う気になった人)騒ぎの実感が全然ない、コレはあちらの人の感覚だよなあ、という気分しか。ただ非公式クライアントもそのうち合わせるんだろうなこれ、完全な見た目ガイドラインは廃止するんだっけか?

…ふぁぼアイコンが変更になったの、例えば「おっぱい」とだけのつぶやきがピンポイントでふぁぼされるのをスパム行為としてその対策を行った、とかありそうで。いやそれは意図的なスパムなんだけどね。SNSって難しいw

先月は月末に出張、そのまま出社せずに引っ越し作業をやってたので提出する書類が妙に多い。全部終わったら午前中が終わってたし。これでもまだカードの住所とか全然終わってないんだよなー、いつまでかかるやら。

ふとTLを見たら「VWグループがガソリン車でも不正」とかあって頭が痛い。コレはVWグループ解体までマジになりそうな流れ。てかドイツ経済まで瀕死フラグ。

今回の騒ぎで一番マズイのが「最大の被害者は北米」という辺り。実はポルシェが一番売れてるのって北米で(ひょっとしたら今は中国かも知れんが、まぁ実質マイナス成長らしいし…)、そこでガソリン車まで販売差し止めになったらキッツイなー。

とか思ってたらちょうどWeb広告で「VWディーラー認定中古車」とか出てちょっと笑った。いやドイツにとっては笑い事じゃないけどな、移民も完全キャパオーバーで追い返してるみたいだし、国境超えバスから強制的に途中下車させてるってのは大分前から言われてたけども。

昼休みは定期を買うべく定期券売り場のある駅まで地下鉄で移動。まずはみよしので腹ごしらえをしてから定期券売り場へ。料金が同じなので自宅からススキノまで定期券を使ってタダで行けるようになってしまった。捗る、つーかクルマに乗る頻度が余計に落ちそうだなコレ。

午後もお仕事、なんか電話でネタ連発だが表に出せねえというか書けない。忙しいけどちょっと楽しい。

そいや手持ちの朱肉がボロボロになったので買わねばなるまい、と思ったら今は「文房具屋」ってほぼ全滅してるのな。昔は学校の近くに必ずあったものだけど、今はコンビニが代用になってたりするし。ホムセンか文具も売ってるデカい本屋行くしかないのかー。

あと腕時計を実家に忘れてしまって、コレを機会にスマホで時刻参照する習慣をつけようかと思ったけどどうにも無理っぽい。実家に忘れたソーラー電波はバッテリーがヘタってるので(バッテリー交換はメーカー送り+防水保証なくなる)、新しいの買うかどうか悩みどころ。

定時が来た。デカイ荷物受け取りの予定が入っていて、時間が18時からなので速攻で帰宅。それで間に合うの地道に凄いw しかし待ってるのも暇だ。ヘッドフォンつけたらインターフォンが聞こえ無さそうなので、せめてアクティブスピーカーを出したいのだがどこにあるのだろう…、週末には荷物開梱祭りかなコレ。

小一時間ほど待っていたら電話に着信。しかし部屋がかなり乾燥してるらしく、指先がかなり乾燥してiPhoneのスライドが反応しなくてなかなか出れなくて焦った。加湿器入りますかね、タオル干すだけで十分か?

そして無事荷物も受け取れた。送料込み5kだったソニーの20インチPVMマスモニ(RGB付き)…映るんだろうかコレ。動作確認用のハードも早いところ引っぱり出さないと。

待ち時間にちょっと大きめのファイルの連続ダウンロードやってみて実感した、やっぱりココは回線早いわ。前のマンションの回線がタコってたのも事実だが。なんか家事以外全てこっちの新居の方が快適でなんだか。

流石にちょっと冷えて来たので暖房も入れる。逆に言えば昨日まで暖房無しでも全然平気だった。防寒性もバッチシ…な気もする。カビも一切見当たらないってのは前の人がよっぽどマメに掃除してたか、カビが生えにくいのか。多分両方か。

荷物も無事受け取ったので近場のスーパーでも行ってみる。TLで「肉食う気分じゃない」とか言いつつスーパーに行ったら見切り品でチキンフライ弁当(かなり小さめ)が298円の3割引きだったのでつい買ってしまった事を告白します。カット袋だけど野菜も買ったよ。

とにかく食事は色々と工夫しないと。実家に居る時は正直「晩飯の量多すぎ」と思ってたので、晩飯は外食でもしないかぎり質素で良さそうではある。実家では食費を家賃とは別に入れてたのに強制外食が多くて結構食費が馬鹿にならなかったので、まあそのラインを維持すればなんとか行けそう…多分。今月は調味料とかの購入が多いから割高っぽいけど。

んで帰ってから晩ごはんやら洗い物とか諸々を済ませる。一人しか居ないので忙しくて当たり前だが、なんかオレには合ってる気もする。献立以外はあんまし頭使わなくていいしね。

家事が一通り終わった後に、棚上げにしていた家電のマニュアルをようやく一読する。やっぱりこの手のは一回目を通して「何が書いてあって、何が書いてなかったのか」位は把握しないと。

で、オープンレンジのやれる事の多さにクラクラする。多機能すぎ、如何にも日本製品っぽい。でもトーストは一回自分で裏返さないとダメなのはともかく、そのせいであんまし旨くない気がするんだよなー。最初に片面を焼く時点でパンが潰れるんだよね、両面焼きじゃないとトースターってダメなんじゃね? あとオープンレンジ+角皿だと地道にパン粉で結構後始末が大変だし。

とかTLでつぶやいたら「安物でいいから専用のトースター買いましょう」の合唱。うんやっぱり買いますか。焼きムラも出ないし、他にも応用が効くので平置き型がいいっぽい。

他にもまだ買ってないけど欲しい家電が幾つか。土曜までに物の選定を終わらせてヨドバシでサクッと買ってくるか。血圧計とかも買わねばならんのだよなー。

今日は猛烈に眠いので、流石に早めに就寝…。

本日のネタ。例の某セキュアな会社の社員がやらかしたそうで色々な意味で怖い。逆に言えばソーシャルハッキング最強説。

[やり返されたら困る攻撃をして、相手にやり返される顛末(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20151104-00051103/)

Office365買おうと思ったらOneDriveの容量縮小とか。ちと悩む。これとは別にバックアップ用にDropBoxの1TBプランに加入するか悩む。回線が早くなったのでより現実的になったし。

[OneDriveの容量無制限をマイクロソフトが廃止。無料プランは実質30GBから5GBに縮小 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/03/onedrive-30gb-5gb/?ncid=rss_truncated “OneDriveの容量無制限をマイクロソフトが廃止。無料プランは実質30GBから5GBに縮小 – Engadget Japanese”)

ゲーマーから愛された(オレも24と27の最終モデル持ってる)低遅延三菱液晶、アイ・オーがちゃんと受け継いでさらにバージョンアップもしているようで一安心。しかしOSDメニューとか完全に使い回しなのね、その辺りも含めた契約なのかなコレは。

[表示遅延0.05フレームの液晶モニタ2機種をアイ・オーが発売、三菱モニタ技術を使った第二世代機 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/03/0-05-2/?ncid=rss_truncated “表示遅延0.05フレームの液晶モニタ2機種をアイ・オーが発売、三菱モニタ技術を使った第二世代機 – Engadget Japanese”)

KORGのワイヤレスキーボードが面白い。でもそろそろ標準サイズ鍵盤のも出して下さいよ…。

[ICON » コルグ、Bluetoothでワイヤレス接続できるキーボード・コントローラー、「microKEY Air」を発表!](http://icon.jp/archives/11187 “ICON » コルグ、Bluetoothでワイヤレス接続できるキーボード・コントローラー、「microKEY Air」を発表!”)

ハンドメイドアナログシンセ本が気になる。ただ今からだと部品揃えるのがすげえ大変そうだが。恒温補償抵抗とか手に入るんか? ちとお高いのでレビュー待ちかな。

[40年の時を経て,あの自作モジュラーシンセが帰ってきた!|株式会社誠文堂新光社のプレスリリース](http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000012109.html)

某MLで当然のことながらRX-VISIONをデザイン以外くっそdisってて正しいと思うなどしたw そうだよねあれロータリーである必然栓皆無だよね。個人的には新型トゥインゴがちょっと気になった、あのサイズでDCTだし。これの4ドア版がスマート・フォーフォーなのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です