2015年10月16日(金)の日常

目覚ましで起床。ちょっと体が重いけど金曜だし頑張らないと。

そして外がめっちゃ寒い。後で知ったが札幌駅周辺でも朝は10度切ってた、つう事はうちの回りは6度くらい? そりゃ寒いわ。そろそろヒートテックタイツの季節か。

今日も仕事がそこそこ忙しい。そんな中でも息抜きついでにTLを見てしまうのだが、共産党公式アカウント(というか志位氏)が思いっきり自衛隊容認してて噴いたw 違憲言ってたのはなんだったのかと。…もはや確かな野党ですらなくなってしまった感が強いな。他のノンポリ野党と変わらんわもう。共産党という名前外した方がいいと違うか。

引越し日も確定したし、会社に住所変更届を出そうと思ったら「年金も住所変更届だせや」って事で年金基礎番号が必要であった、そんなん年金手帳でも見ないと分からんがな。この辺りはマイナンバーで一括に…ならないと思う、なったら確かに楽ではあるが。

午前中になんとかドキュメントをでっち上げて提出して一休み。どうも集中力が続かないのんな…。

午後からはいよいよコーディング開始、今回は諸事情で旧機種用のソフト改造という事で、2年くらい触ってなかった旧機種の開発環境確認から始める。おぉちゃんと動いた。こういう事もあるから開発環境は全部残してあるけど、使い方を半分忘れてて悪戦苦闘、作業ひと段落したらオペレートマニュアル作らんとダメだコレ(汗

しかし旧機種用のIDE、今どきのマシン(っつーても数年前のcore i7)で使うとコンパイラもリンカも爆速でいい、フルリビルドに1分かからない。このマシンの前に使ってたのがプレスコP4で、これだと確か15分位かかってたような。

腕鳴らしにある程度のコードを書いて動き始めたところで定時。残業してもいいけど引越しの準備を進めなくてはならんので当分は定時で帰る。いやいつも定時だろうと言われそうだが、マジ残業モードに入るかもという勢いで仕事が貯まってるというか、勝手に積まれていくのよ…。でも今は引越しにリソースを割かないとダメだコレは。

帰りに会社近くで見かけたアルファロメオ155(MC前ナローかMC後ワイドかは遠くて分からず)が赤ボディにパルマラートストライブ(ブラバムF1とかでお馴染みのアレ)だったのだが、気になって調べたけどF1とかでアルファロメオにパルマラートがスポンサーになった事ないよな。敢えて言うならブラバムF1がパルマラートカラーでアルファエンジン載せてた時期はあるけども。アルファロメオF1というとマールボロカラーですよね普通、アルファ155のマールボロカラーもなんか違う気がする。

帰宅して一息。どうも関節が痛むのでちょっと風邪っぽいな…。ここで倒れると洒落にならないので踏みとどまらないと。

風呂あがりにBS11で放送してるアニメ版シュタゲの再放送を見てるんだが、本当ゲーム本編含めて名作である。コレっていわゆる「クリエイターが一生に一度だけ作れるクラスの名作」な気がしてる。つまり千代丸社長にはもう(略、goodアフタヌーンで始まった新連載の原作やってるけど、コレがまあ「いつもの」だしね。

熊倉一雄氏の訃報が入ってきた。色々ありすぎて、敢えて「KARATEKA」のナレーションを思い出す。「技に 溺れること なかれ」合掌。しかしここ最近は高齢の俳優や声優さんの訃報が相次いでるんだけど、81歳も生きれば大往生だろう。残念とか無念とか言う前に笑って送り出してあげるのが良いのではないか。ガンということで本人も苦しかったかもだし。

今日発表になった新型エスクードがなかなかよい感じ。安いしちょっとイヴォーグ意識しすぎな気もするけど外装も好み。ただ内装のナビパネル位置が低いのどうにかならんかなー。今はまたエア吹き出し口を高くするのがトレンドっぽいのよね。あとレギュラーガソリン仕様で、かつ4WDで1210kgだから軽いのもいい。ただ今回から完全な乗用車流用シャーシらしい。個人的にはそっちでいいけど、落胆してるマニアも多いとか。まぁそういうもんか…。

引越し後は公共交通機関の便がかなり良くなるので、クルマの使用頻度が少なくなる予感が。敢えて言うなら近場の買い物に使う機会は増えるかも知れんが、そうなるとちょい乗りだと燃費が大変良くないのが気になる。

そんな訳でクルマをちょっと買い直したいなーと思う事もあるんだが、他のクルマを試乗した後に自分のクルマに乗ると大抵「すごくしっかりしてるし、コレで別にいいか」となる。自分のクルマに乗った後でも「やっぱりアレ欲しい!」となるレベルにはなかなか出会えないのだよね…。アシグルマを増やす? そんな余裕ありませんって。一年中自転車に乗れる地域だったらなあ。

23時からEテレでカルチャー史、おぉまさかのEテレで23時ちょうどに11PMのテーマが流れるとはw 今回は「深夜テレビ」がテーマって事でかなり面白い&興味深かった。昔の深夜放送はフリーすぎて面白かったよねえ…。

そのまま「孤独のグルメ」でお腹を空かせて、後は録画時間が重なってた部分のビデオ再生とか。

アニデレが終わった訳だが、正直一期はまだ楽しめたけども二期は全然ダメだった。TLを見てると「尊い…」とかの感想が流れてる中で、「二期は正直…」と言ってる人も結構居たので(それもモバマス重課金の人だ)少数意見ではないのだろう。「動いてなんぼ」のアニメ好きという観点からしてもちょっと辛かった、あの絵ってアニメ向きではないと思うんだよなー。

そもそもの前提として、オレってあんましアイドルアニメが好きではない、というのが良く分かった。正直「キャラ萌え」とかもう無い。それでもアニマスやラブライブ!なんかは全話きっちり見れるだけのパワーがあったんだけど、アニデレに関しては一期は良かったけど(特に三話、逆に言えばアレが完全にピークだった)二期は正直惰性で見てた感じしかない。WUGは色々とアレで二話でダウンしたのだが、TS放送だったら案外最後まで見ちゃったのかも、という気はする。フラクタルを全話見たんですよオレはw

とにかく「卯月が勝手に落ち込んで勝手に立ち直るのが全く理解出来ないし感情移入も出来なかった」事に尽きる(コレは同じ事を言ってる人が結構多い)、アニマスの千早とはエラい差だ。まぁきっちり楽しんでる人は居るから、あんまし水を刺すのもアレなので黙っておく。最終話はかなり間に合わなかった感が凄いので、BDで大幅に修正入ればいいですねえ。

本日のネタ。「五輪にはITボランティアが必要」のインタビュー公開。最初に発言を見た時は「まあ言いたいことと書いてあることのギャップもあるだろうし…」と静観してたのだが、インタビューを見て目が点になった。酸素欠乏症になった人へのインタビューとか大変ですねえ(ひどい) それにしても「日本は個人の技術にお金を払う習慣が根付かない」とか指摘が入ってぐうの音も出ない。原価房とかがいい例だな。

[「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く – ZDNet Japan](http://japan.zdnet.com/article/35071996/)

例の旧バージョンOSのキーでアクティベーション出来るWin10のISOが公開。後で落としておこう。

[7/8/8.1のキーでアクティベーションできるWindows 10 Build 10565のISOが公開 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151016_725949.html)

PCゲーではXBOX360の優先コントローラーがデファクトスタンダートになってたんだけど、今度はXBOX ONE用コントローラがスタンダートになるんだろうか、でも無線系って正直受け側デバイス毎に用意しないと使い勝手悪くてなあ…。

[Xbox OneコントローラーをWindows 10で使えるようになる無線アダプターが発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/15/xbox-one-windows-10/?ncid=rss_truncated “Xbox OneコントローラーをWindows 10で使えるようになる無線アダプターが発売 – Engadget Japanese”)

スーパーカーブームの頃からオートロマンが所有してたイオタSVR、あれ売っちゃうのか、って知らないだけで実はずっと販売中だったのかも知れんが。貴重な個体だけにちゃんと維持はして欲しいのだけど、そういった意味だと中東とか中央アジアはちょっと避けたい気分が(汗) かって日本は土地面積の割とレアなスーパーカーが集まる国だったんだけど、ここ最近は海外流出が激しい気がする。

[名古屋のディーラーが、世界に1台のランボルギーニ「ミウラ イオタ SVR」を販売中 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2015/10/15/ultimate-lamborghini-miura-for-sale/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です