2015年10月14日(水)の日常

目覚ましで起床…出来ませんでした。なんか目覚ましをセットし忘れてたか、セット用スイッチがきちんと切り替わってなかったらしい。何回かやってるので、新居は目覚ましを買い直した方が良さ気ね。

想像以上に寒い中、途中でコンビニに寄ったら水曜なのにマガジンが売ってない、マジで悩むも「札幌の場合、月曜が祝日だったので入荷日は木曜にずれる」ことを思い出すのに時間かかって、そりゃ祝日に休んでねえもんな…。

仕事は相変わらずの状態。とりあえずオレひとりで仕様を決定出来ない状況が発生したので、とりあえずドキュメントを書いて客先に投げるなど。仕事はしてます、想像以上にボリュームがあってちょっとつらいけども。

そんなこともあって、引越しを一週間ズラして11月頭にするか悩み中、よく見たら11/3って祝日か。11/2,3と有給取るのもアリかな。…なんで祝日に有給を取っていいか心配しなくてはならんのだオレは。

午前中の仕事が終わったら即効でカバンを持って北24条に地下鉄で移動。久々に札幌地下鉄南北線に乗って座ったら、振動でスマホの文字が読みづらいくらいの乗り心地でビックリする。この路線じゃタイヤのメリットって音以外無いんだよな、ランニングコスト高いらしいし。東豊線だと乗り心地は全然良いみたいなんだけど、ホームドアが無いので人身事故が心配という。ホームドアが無かった頃の南北線は人身事故酷かったけど、あれ効くんだね。

北24条に到着したらまずは腹ごしらえ。駅前のみよしのでまる得みよしのカレー。しかしカウンターのみ10席ってすげぇ狭いのねココ。しかも客層がなんか違う、ガテン系の人が多い。おかげでカレーよりぎょうざ定食の方が明らかに数が出てる。隣なんて「ジャンボぎょうざ定食」が二人並んでる。ぎょうざ18個だぞおい。

とりあえず満足したので北区役所まで歩き、意外に遠くて時間が取られて焦る。んでも電話で聞いたら「手続きはすぐ終わります」って言ってたから大丈夫。…と思ったら20分待たされて書類出して、また書類出して15分待たされて…みたいな感じ。一応「昼休み終わるまでに戻れないかも」と上司には言ってあったのだが、流石に昼休みが終わる時間になっても区役所を出られてないのは想定外だ。仕方なしに会社に電話しておく。

で、待たされたけどちゃんと移転届けを出して、新しい住所の住民票+印鑑証明書ゲット! にしても一枚350円は高い。いや一枚出すのに350円は判る、んでも「一度に二枚以上出す」場合には二枚目以降は安くしてもいいのではないか。三枚ずつ計六枚出したので2,100円である。結構な出費。

免許の書き換えは明日中央警察署の近くで用事があるから、そこでやってしまおう。マイナンバーカードは移転届けを出した時に「新住所に11月中旬ごろ送る」と言われたので、当初の予定(10月下旬に配送)からずいぶん遅れてるらしい。

急いで会社に戻ったらミーティングの途中でした。そのまま参加したら15時まで終わらなくて白目。ミーティングという名の報告会兼のただの雑談会はいい加減に止めない? こういうところ多そうだけども

メールをチェックしたら月末の出張稟議が降りたのでANAの航空券+ホテルのパックをサクッと購入。閑散期とは言え、金土の一泊で札幌・名古屋間が31kって安いな。普通の購入価格の片道航空券のみより安いんですが。

しかし…昼過ぎからどうも体調良くない、つうかなんかのスイッチが入ったみたい。引越しが近づく度に色々と不安が…これがマリッジブルーって奴なの?(ちがいます

定時までなんとか耐えて退社。帰宅してカバンを開けたらiPad miniが入ってなくて驚愕。落ち着いて会社で残業してる人に聞いたら机の上にあるって事で一安心、ちゃんとロックもかけてるし。しかし会社に置き忘れたまま帰ったのって地道に初めてだ、疲れてるんかな…。

そんな訳で引越しは11月頭に決定。実家に入れてる家賃は日割りで戻ってこないし(ケチくせえよ

しかし部屋が寒い。ストーブを炊きたい衝動にかられるが、そうすると自動的に部屋の荷造りが不可能になるのだよなー。代わりに半纏でも羽織ろうかと思ったら捨ててた事を思い出す。安物なのでシーズンごとに買い直してるの忘れてた…。

どうにも調子が良くないので早めに就寝。明日は午後から休みを取って銀行で住宅ローンの正式契約であります。そのついでに免許の住所書き換えとか、ヨドバシに寄って家電とか見に行こう。

本日のネタ。ついにREGZAの本命なZ20X来たか、高いけど買うのかオレ。でもついに3D機能オミットなのね、てか現行機種は全部オミットか。型落ちで安くて3D機能付きなZ10X買っちゃうか、Z20Xにしちゃうか悩む…。

[HDR時代の4K高画質を。東芝REGZA最上位「Z20X」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_724204.html?ref=rss “HDR時代の4K高画質を。東芝REGZA最上位「Z20X」 – AV Watch”)

[東芝、REGZAの“裏”に設置する新サウンドシステム – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_725426.html?ref=rss “東芝、REGZAの“裏”に設置する新サウンドシステム – AV Watch”)

定番NASことQNAPの記事。後で読んでおく。本当は省電力録画サーバーをリビングに入れたいんだけどなー、その辺まだ考えておりません。

[QNAPのNASがさらに見やすく、使いやすく、そして楽しく ~最新OS「QTS 4.2」の進化を紹介/ホームユーザー編~ – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20151014_723709.html)

段ボール製VRゴーグル。これバカにしたもんじゃないかもと思うようになってきた。Googleストリートビューが対応という事で、THETAとかの全天球ビューワも対応するといいですな。

[段ボール製VRゴーグル『Google Cardboard』 Android / iOSアプリが日本語化、ストリートビューにも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/13/vr-google-cardboard-android-ios/?ncid=rss_truncated “段ボール製VRゴーグル『Google Cardboard』 Android / iOSアプリが日本語化、ストリートビューにも対応 – Engadget Japanese”)

「キャンディキャンディ」訴訟に関するお話。割と思っていたのと違ってびっくりする。編集者側の話も聞きたい。ヤマトに関してはやはり「原案:西崎、設定:松本」であって、原作で言えば西崎だと思ってる。

[キャンディキャンディ訴訟に関する岡崎つぐお先生の連続ツイート – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/886366)

歌舞伎町の温泉スパがかなり良さ気。簡易宿泊にも使えそうだしメモ。

[新宿・歌舞伎町にできた温泉スパ「テルマー湯」が最高なので移住したい – Yahoo!スマホガイド](http://special.smartguide.yahoo.co.jp/kawanagare/20151013.html)

英語でのコンマの付け方がマジカオスである。こういう最新の言語トレンドも含めて英語をきっちり勉強したいのう…。

[「英語でコンマ(,)の使い方を間違えると大変なことになる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7640355.html “「英語でコンマ(,)の使い方を間違えると大変なことになる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「北海道に行ってはいけない16の理由」こういう道路とか景色が無かったら高いカネ出してクルマ維持しようと言う気にならないのだよw 逆に言えば、この体験はゲームとかじゃ絶対代用できないのだ…。

[北海道に行ってはいけない16の理由 | CuRAZY [クレイジー]](http://curazy.com/archives/109249)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です