2015年10月09日(金)の日常

目覚ましで起床。やっぱり天気悪くて部屋が暗い。

風が強い中をなんとか出社。しかし朝の電車空いてたなー。すでに連休モードなのか、オレ月曜日は仕事なんですけども。

疲れてる気がしてきたので、ローソンで果肉入ってる系のドリンクヨーグルトを買ってくる。このシリーズどれも美味しいです。問題はローソンの食べ物って基本的に外れ多すぎなんだよな、特に弁当がな…。

仕事しつつも、やはり引越しのことが気になって色々と調べしまう。ネット回線申し込みについて、気になることがあったのでプロバイダに問い合わせて見るが「引渡し日が決まってから連絡しろや」と言われたので大人しく待つ。改めて調べたらプロバイダによって開通するまでの期間が結構幅があることが判明。フレッツ系が早めでKDDIが遅めかー。最近フレッツ系が夜間に速度が出ないという話もあってちょっと考える。

さらに調べると、今どきのフレッツ光とかのサービスはVDSLモデム(または光モデム)のレンタルってルータ一体系のレンタルなのね。しかもWebページではそういった機器のレンタルとかそういう単語があんまし出てないのでちょっと不安になる。これって初心者の人に無駄な説明を省いた結果、細かい情報が微妙に足りない奴だな。とりあえず「機器レンタル・料金に機器レンタル料は含まれています」とかちゃんと書こうよ。

そのモデム一体系ルータも調べたら必要な機能は一通り揃ってるので、別に自分でブロードバンドルータを用意する必要は特になさ気。あとはどこの回線+プロバイダにするかだが…さてどうしよう。

あと昨日「ホイールベース長いよ」って書いたトヨタのコンパクトFR、ホイールベース2480mmで4人乗りって話が出てきた、実質2+2かな。このホイールベース長なら納得である。ただ写真だとそこまで短くは見えないのだが…。

[【東京モーターショー15】トヨタのエントリースポーツ「S-FR」…FRならではの心地よさを追求 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/10/08/261699.html)

なんとか定時まで仕事して退社。帰りは途中の駅で降りて、昨日寄れなかった耳鼻科に行ってみる。てっきり一昨年・去年と同じく「外耳炎」かと思ったんだけど、曰く外耳・内耳ともに炎症が見られずとの事。でもまだ鈍い痛みが続いておりまして。「神経痛の疑いあり」という事で赤いパッケージでおなじみビタミンB12を処方されたけど、これ効いた試しないんだよな。効けばいいんだけども。

帰りに駅前の「大戸屋ごはん処」に久々に行ってみる。事前に調べたメニューで「カキフライ食べる!」と思っていたのだが、メニュー写真で見たヒレカツ丼があまりに旨そう(というか、卵のとじ具合が非常に好み)だったのでそっちにしてしまう。十分美味かったので満足。まぁ大戸屋って「そこそこ美味しいけど凄く美味いわけでもない。黒酢あんかけ系は全部同じ味」だったりするけどな…。

そして帰宅したらマンションの引き渡し日が決まっておりました。これで忙しくなる…というかスケジュール的に大丈夫なのかどうか。引き渡し後にルームクリーニングも依頼しているので、実際の入居日の確認、ネット回線申し込み、引越し見積もり、家電の選定と注文…。うー忙しいなあ。

で、なんか具合悪くなってしまって21時頃から少し寝込んでしまう。日付が変わる辺りえ再起動。孤独のグルメを見たり、流石に起き抜けだとあまり食欲的に来ない。

あとはビデオ消化したり調べ物したり色々。とりあえず不明点も多いので、明日の朝イチで不動産屋に電話するか。

本日のネタ。PS4用のBTリモコン発売、って今までなかったのか。というかPS3用のBTリモコン使えないのか。本当PS4ってAV機能が軽んじられてるな…。

[PS4専用Bluetoothリモコン、10月中に30ドルで発売へ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/09/news056.html)

ヤマハの低価格かつ薄型のAVアンプ「RX-S601」レポート。さてお手軽なサウンドバーにするか、実際に5.1chのスピーカーを組んでしまうか。悩みどころ。実際に単体でウーハーを置いちゃったら迷惑になるんじゃないのか、って懸念もありましてな。

[【レビュー】白くて薄い!? ヘッドフォンユーザーがヤマハの低価格AVアンプ「RX-S601」を導入してみた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20151009_722481.html)

最新型ルンバの開発責任者インタビュー。考えれば考えるほど買うしかないという気分になっております。皿洗いとか洗濯とかは割と好きなんだけど、掃除機だけは好きじゃないのよオレ…。

[ロボット掃除機iRobot ルンバが丸い理由とは? 最新機種「ルンバ980」製品開発責任者インタビュー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/09/irobot-980/?ncid=rss_truncated “ロボット掃除機iRobot ルンバが丸い理由とは? 最新機種「ルンバ980」製品開発責任者インタビュー – Engadget Japanese”)

PS4アンチャーテッドの技術解説。PS4を買ったらちょっとやってみたいタイトルではある。

[西川善司が分析!『アンチャーテッド』のグラフィックスのスゴさとは【PR】 – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/370/370079/)

水浸しの公園、というか正確には公園ではないのだが。一回行ってみたいなー。しかしサンダルだと危なくね?

[水びたしの公園がすごい – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151008194756_1.htm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です