2015年08月24日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ眠い。

そして外が寒いっぽいので長袖で出社、正解だったっぽいね。

出社してTLで「クリップスタジオで終了後に設定ファイルの内容がすぐ反映されない場合があって、そのままシャットダウンすると次回起動時に設定が飛ぶ」ってな報告が。うーん、これひょっとしてiniファイルの遅延書き込みの保証がなされてない疑い?

ありえないような不具合だけど、「自分でiniファイルを書き換えるタイプのアプリで設定が飛ぶという」という似たような現象は幾つかのアプリで見たことあるのよ。気になる。iniファイル自体もMSが互換性の問題で残すけど使うなってずっと前から言ってるしなあ…。そのうち検証しないと業務でもマズいのかも。

ちなみにiniファイルへの読み書きは専用のWinAPIで行います。コレがマズいんかね。

午前中は先週の続きでソースの改修を淡々と。朝からきっちり働いております。労働は尊い、多分。

そして午後になったらレンタル願いを出していた機器が届いたので性能検証の時間である。コレがダルくてつらいんだ。性能というか速度というかボトルネック箇所の特定というか。とにかく地道な作業が続くの。

ふと気づけば日経平均が物凄い勢いで下がってる、これでも上海市場の半分未満というのが恐ろしい…。どうなるんだろ?

さらに羽田空港向かいの川崎製造所倉庫で火災とか、最近多いのは偶然なのか、それともニュースが恣意的にそういうネタを扱うからなのか。それすらも分からん。

ひたすら計測を行って検証完了。これから(嫌そうな顔で)報告書を書かねばならんのだが…もう4時半前ってマジか。3時間位トイレ休憩もいれないで仕事してたっぽい、これだから集中すると体力無くなるし体調悪くなるし…。

とりあえず「高速化のネタはあるけど労力に対して効果薄いよ、金出すんならやるよ」という話をオブラートに包んでメールするなど。そもそも半分以上がバス占有時間だからしてどうしようもないんだけど。

定時でサクッと退社。今日はよく働いた。晩メシと風呂のコンポが効くわ…。

仕事に熱中してて気付かなかったけど着信があったので、電話をかけてみたら久々にプラーン物件の不動産屋からであった。「どうですか?値下げも検討しますが」と言われても、もう家族に散々説得されちゃってるので「金額の問題ではない」という事で丁重にお断りする。しかしマジ売れてないというか、買おうとする人が居ないのね…。

リボルテックX-WING(EPISODE V仕様)が届いたけど、飾る場所が無いので未開封。というか、いよいよ未開封で積んでるリボとかfigmaの置き場所すら危ういのですが。どうしよう。

あとはひたすらうすいほんを読みつつ艦これでE-6乙に突入。E-6まで来るとお札の問題がほぼ無くなるのでオレツエー艦隊が組めてストレス発散に宜しい。というか今回のストレスって複雑過ぎるお札システムが根源なのでは…。

自分は呉鎮で今ランク2000後半だけど、午後の演習5人中で甲種勲章x3持ちが二人居た。そんな訳で「酷すぎる難易度」と言われてる今回のE-7甲も結構クリアした人は多いのかも知れない、そりゃ運営も難度設定おかしくするわ。

んで日付が変わった後にようやくうすいほんを全部読んだ…。今回は物理的に厚い本が多くてなー。E-6乙はストレートでゲージを削りきったのに、そこから大破してボスまで辿りつけないのが二回連続だったので今日は止めておく。明日早い時間にサクッとゲージ破壊して、0時回った所でE-7のボス弱体化マスを潰す予定。この0時リセット仕様も本当にどうにかならないのかな…。

今日は早く寝ようと思ったのに思ったより夜更かししてしまったので、明日がちと心配…。

本日のネタ。Netflixの月額が出た。安いけど肝心のコンテンツは? なんか結構量的には寂しいようだけど、一年でHuluを追い抜く位にならんかなコレ。

[Netflix月額料金は、SD 650円、HD 950円、4Kは1,450円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150824_717441.html?ref=rss “Netflix月額料金は、SD 650円、HD 950円、4Kは1,450円 – AV Watch”)

「地域の絆と犯罪にはなんの関係もない」当たり前の事だが心に刻みたい。とかくマスコミの恣意的な報道から正確な情報を読み取る力が必要。

[何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない反社会学講座ブログ](http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-188.html “何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない反社会学講座ブログ”)

「ギ・リジェが死去」と言われても、正直言うと「まだご存命でしたか」的な印象が(汗) ご冥福をお祈りします。

[元F1チームオーナーのギ・リジェが死去 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/other/ligier_28222.html “元F1チームオーナーのギ・リジェが死去 【 F1-Gate.com 】”)

「ATARI GAME OVER」への道、第二回。

[ゲームカートリッジは20世紀の文化遺産か:「ATARI GAME OVER」への道 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/23/20-atari-game-over/?ncid=rss_truncated “ゲームカートリッジは20世紀の文化遺産か:「ATARI GAME OVER」への道 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です