2015年08月16日(日)の日常

9時半に朝メシで起こされる。なんか毎回兄貴に起こされると凄く寝起きが良くない、何故だろう。今日も暑い。

落ち着いてTLに復帰したら相変わらずの夏コミTL、なんか島本先生の新刊ゲット報告しか流れてきてない気がするぞ(汗) だれか飲み会にでも持ってきてオレに読ませて下さいw

しかし朝からそうなんだけど、体調がえらい良くない、少し寝るか、という訳で少しは涼しい兄貴の部屋のベッドを借りる。二時間近く寝てたのだが、やっぱり体調がおかしかったみたいで、えらい寝汗かいてた…。おかげで少しマシにはなったけども。

午後はダラダラとスキャン作業したりビデオ消化したり。今日もサンダーバードを見る。懐古主義的な作りなのは否めないけど、この「現在に特撮をどうやって表現するか」の一種の回答が海外から出てきたことはちょっと悔しい。巨神兵とか確かに凄いけど、ちょっと違うんだよな…。

TLを見てたら「秋のシルバーウィークは今年だけ」と言われて驚く。毎年やるもんだと思ってた。せっかくなので今年は有給3日使うか…。

なんか調子悪いのか書籍自炊もなかなか進まず。22時過ぎにようやくスキャナを使う分は終わったので、届いたゲーム基板の動作チェック。はい一発で動きましたね、という訳でナムコ「ボスコニアン」OLD Ver.である。OLDの方がちょっとレアっぽい。あと地道に難しい。敵機同士の弾で当たり判定があるとか、ナムコの中でもちょっと洋ゲーっぽい感じがするよねこれ。

しかし音がいいよなこの時代のナムコは、出来れば木製のテーブルか駄菓子屋筐体に突っ込みたい。

艦これは昨日からE-3丙で掘ってるけど、本当レアドロップが全然出ない。今回のイベントで色々言いたいこともあるけど、「札のシステムが複雑&種類が多すぎる」事と、「ドロップ率を絞りすぎ」なのはダメだろうこれ。いや出る人はゲージ削り中であっさり出てるんだけどさ。

しかし今回、いつにもまして轟沈バグの報告が多い気がする。イベントで轟沈バグ報告があるのは毎回の事だけど、実際にバグだった試しはなかった気がする。大抵は本人の勘違いかチーターが原因という。本当に轟沈バグなら管理者が復活させてくれるのか、その辺りに関しても知りたい所である。

本日のネタ。「Arpeggio」なるシンセが面白そう。この大きさでCV-GATEが付いてるのがかなりツボである。安ければ欲しいくらいなのだが…。

[ICON » アルペジエーターをフィーチャーした手のひらサイズのシンセ・ガジェット、その名も「Arpeggio(アルペジオ)」が登場](http://icon.jp/archives/10927)

チップチューンマイクロシンセ、という試みが面白い。他の人も言ってたけど、この手の奴で波形メモリ音源が欲しいなぁ。

[ICON » チップチューン専用マイクロ・シンセサイザー、「Arcano MIDI NES Chiptune Synthesizer」がKickstarterでクラウドファンディング中!](http://icon.jp/archives/10932)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です