2015年07月22日(水)の日常

目覚ましで起床。最近はどんだけ寝ても眠気が取れないんですが…。

朝からNHKで「IT技術者が足りないので、今後はベトナム人技術者に期待がかかります」とかやってたけど、要するに「安い値段で馬車馬のように働く日本人が居ない」っつーだけだろうに。ベトナムの人だって日本よりずっと良い稼ぎどころありそうなんだが。外食産業と同じで本当どうにかならんかね、この人件費軽視の流れ。

なんかじわじわと暑い中を出社。雨降りそうなので朝からクーラーなのです。必要以上に冷えるなあ。

それでも何故か手足が火照って仕方がないので靴下だけ脱いでみる。こういうのが許される会社でよかった、多分本社だと無理。

にしても…、ケツ叩かれないと(明確な納期が設定されてないと)仕事が進まないこの性格をどうにかしたい。例として「二週間やるからこれ作れ」とかは非常に得意なんだけど。ただ最近は「二週間で作れるけど余裕見て三週間必要です、って言おう」と思ったら「二週間で出来るでしょ?」と言われる事が多い。もう少し世渡りうまくなりたいw

ふとTLを見たら実写版「進撃の巨人」について制作側のインタビューが。原作者からの要請もあって色々と割り切ってある意味別物を作ったようで、それ自体はいいんだけど(兵長ファンの人が変なことやらかさなきゃいいなとは思う)、インタビューの最後に「本作は前編ですが」とか書いてあってずっこける。前後編二部作なの全然知らなかったぞ。寄生獣の時も思ったけど、ちゃんとタイトルからすぐ二部作って分かるようにしといてよ…。

昼飯は雨降りというので、朝のうちに買っておいたコンビニ飯。ローソンのソーセージマヨおにぎり(正確にはスパム握り)が好きなのだがカロリー高いだろうなコレ…。滅多に食べるものじゃないから大丈夫か。

午後になったらまた急激に眠気が来て難儀する。うぅ仮眠取りたい…。ふと外に出て眠気を飛ばしてると、隣の賃貸マンションのベランダに大量の段ボール箱が、コレって引越しじゃね? ということはここ空くのかな? 宅配ロッカーもあるし、駐車場もあるし。ここなら仕事中に「眠くて仕方がない」時にこっそり戻って仮眠とか取れるんじゃね?(やめましょう

なんとか定時までそこそこ仕事して退社。もうちょっと仕事のペースを上げないと怒られても文句は言えんねコレ。

帰りの途中で本屋に寄って自動車雑誌とか立ち読み。毎年恒例の「ENGINE HOT 100 CAR」が無難過ぎる内容でなんだかなーと。一位NDロードスター、二位S660、三位以下ほとんどポルシェみたいな。個人個人で見ればもっと面白いランキングにしてる人は居るんだけどもね。

その一方で新型シビックタイプRの海外試乗記事があちこちに載ってるけど、あれシャーシが基本フィットなのでリアサスがトレーリングアームのまんまなのな。それでFFレイアウトのまま300ps超えでニュルで8分切る…こええ。というかそんなクルマに負けてしまったルノースポールの面目は。

帰宅時に通勤定期の更新をしておく。毎度の事だけど三ヶ月単位。果たして10月末までに引越し出来るのかオレ、引越ししたらしたで総務から文句言われそう。

どうにも体調良くないので今日こそは早く寝たい…、と思ったけど火曜深夜は撮ってるビデオの本数が多すぎて困る。本数減らせって? ごもっとも。

そして晩メシで自室を離れている間に不動産屋から電話が。最近は「あの物件、もう売れちゃいましたか?」と聞いても、「別の人から申し込みが入ったんですけど、審査ではねられちゃいまして、そちらどうですか?」ってな話がよく来る。そして今回もコレだ、しかも「値引きします」と。ただ例の心理的瑕疵物件である。ううむ。悩むぞコレ。

正直な話、とっとと引越して楽になりたいという気分はある、ただ狙ってる地下鉄沿線沿いは基本高い、立地の差でものすごい価格差つくのだよなあ、と改めて思う。学園都市線沿いに安い物件があったので調べたけど、やっぱJR使うとなると厳しいなー。冬になるとすぐ止まるって言うし、新琴似辺りまでならまだしもそれ以降は代替交通手段も限られるし。

…とりあえず現実逃避としてスプラトゥーンで新しいブキを試す。ううむなんとも、とりあえずプロモデラーRGからMGに移行してみようと思って修行、チェイスボムの使いドコロが難しいというか、インク消費激しすぎ。ハマると面白いんだけどね。プロモデラー系はサブウェポンが使いづらいのがアレだ。トラップはガチバトルだと少し使えるんだけどね。

エアドゥが新千歳・中部及び新千歳・広島便が出来たという事でめでたい。出張に使いやすい時間だといいんだが。

本日のネタ。3D復刻プロジェクトの恒例インタビュー。例のボーナスステージの再現方法が変態過ぎる…。本当にこれで採算取れてるんだろうか。それにしてもこれで本当に最後なのかな。

[【インタビュー】セガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150722_712582.html “【インタビュー】セガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー – GAME Watch”)

クライスラー車の遠隔操作の脆弱性が怖い。将来的にこういうの増えるのかね。車載ECUにウィルスバスターとかカスペルスキーとかインストールしたくねえよ。

[クライスラー車に遠隔操作の脆弱性、47万台超に影響。走行中にブレーキも – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/22/47/?ncid=rss_truncated “クライスラー車に遠隔操作の脆弱性、47万台超に影響。走行中にブレーキも – Engadget Japanese”)

自宅のソファをライド化するキットが面白い。割りとダイナミックに動くんですな…。

[自宅のソファを4Dライド化するImmersit。映画やゲームのモーションに対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/22/4d-immersit/?ncid=rss_truncated “自宅のソファを4Dライド化するImmersit。映画やゲームのモーションに対応 – Engadget Japanese”)

夜にCGTVを見てたら、ホンダN360って海外だとN600という事に気づく。このバイクそのもののエンジンがw

[フルレストアされた元祖Kei-Car、ホンダ N600がeBayで大人気! | 自動車ニュース&スクープ|シークドライブ](http://www.j-sd.net/honda-n600-fully-restored-on-ebay/)

飛燕って国内展示残ってたのね。しかし日本機らしくないシルエットだしなあアレ。

[日本航空協会、9月から唯一現存する旧陸軍三式戦闘機「飛燕」を修復へ | FlyTeam ニュース](http://flyteam.jp/news/article/52499 “日本航空協会、9月から唯一現存する旧陸軍三式戦闘機「飛燕」を修復へ | FlyTeam ニュース”)

シトロエンがハイドロサス廃止とか、それでブランドが守れるんだろうか。ただハイドロサスが古い技術ってのは確かにそうなんだよな…。寂しいことだが。ハイドロサスをシトロエンから輸入して使ってる自衛隊の主力戦車どうするんだろ。

[シトロエン、ハイドロサスを廃止へ…CEOが理由を明かす – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車](http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150721-10227184-carview/ “シトロエン、ハイドロサスを廃止へ…CEOが理由を明かす – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車”)

なにやらWindows10だとH.264のLevel5.2をOSがサポートするとの事。4K60fpsの360度動画を見れるらしい。どうせならHEVCまでネイティブサポートしないかな。ラッパークラスだけ定義しといて後で支援ハード実装でもいいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です