2015年07月16日(木)の日常

昨晩は寝る前にYAMAHAの新作シンセことRefaceシリーズのデモ動画を見つけてしまいついつい見入って(聞き入って)しまう。DX(FM音源シンセ)の音が本当に4OPとは思えない位に素晴らしい、フィードバックの効果は絶大である。これで16音ポリだったらなぁ…。

他のシリーズもYC(オルガン)はヤマハのエレクトーンの音がするし、CP(エレピ・アコピ)はちゃんとヴィンテージなエレピの音がして凄くいい。CS(バーチャルアナログシンセ)はオシレータ周りの設計とかフィルタの効き具合とか頑張ってるけど、よく出来てるシンセ以上の感慨がイマイチ沸かない。KORGみたいに「なんでモジュレーションここまで効くんだ?」みたいなのが好きなのかも。

どれも凄く音がいいけど、ミニ鍵盤で一台5万弱する事を考えるとやや割高感はあるかも。標準FSXの筐体に全音源載っけて20万の方が売れるんじゃないのかなあ。

夜更かししてしまったけども目覚ましで起床。にしてもここ二日間ほど涼しい、おかげで夜はよく眠れてるっぽいのだが、正直いうともっと寝ていたい…。

出社中のTLで昨晩発表になったiPod Touchが結構イケてる事に気づく。iPhone6/6Plusと同じA8プロセッサを搭載して(流石にクロックは落としてるっぽい)、128GBモデルで国内価格が5万切るんだ。安いなー。というかiPhoneの割高感が凄くね? 「SIM挿せるモデルはよ」というツッコミが入るのも無理はないw

これに合わせて本体が収納できる気合が入って安いゲームコントローラ作ればいいのに、いやロジクールが出してたけどアレは横固定とか評判が悪かったので、仕切り直しって事で。

[新 iPod touch 発売。128GB版と新色追加、64bit A8採用やカメラ強化など – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/15/ipod-touch-128gb-64bit-a8/?ncid=rss_truncated “新 iPod touch 発売。128GB版と新色追加、64bit A8採用やカメラ強化など – Engadget Japanese”)

そして出社、朝から見積もりやなんやで忙しいです。いいことではあるが、仕事が並列で流れすぎてちょっと混乱。

少し精神的にアレなので、土日は温泉でも行くかなー。なんかストレスが貯まってるっぽい。

昨日から話題になってる通信業者の勝手に非可逆圧縮した件に関する清水CEOの認識が酷すぎて絶句する(敢えてリンクは貼らない)、これは技術者としてのレベルを正直疑う。そしてTLに次々と寄せられる「enchantMOON買わなくて良かった」Tweetに草が生える。まぁソフトが出来なのは納得出来た気はする。

ドイツのマニアが隠し持ってた二次大戦中の兵器コレクションが凄く程度いい。高温多湿じゃないとここまで持つのか。

[パンター戦車やV1ロケット、88ミリ対空高射砲…ドイツで第二次大戦中の兵器が山ほど見つかったという話 – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ](http://www.jgnn.net/ls/2015/07/v188.html)

そいやエニグマもオークションに出て相当な高額が付いたようで。アラン・チューリング再評価の流れか?

[ナチス・ドイツの暗号機エニグマ実機、謎の人物が約2900万円で落札 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/15/2900/?ncid=rss_truncated “ナチス・ドイツの暗号機エニグマ実機、謎の人物が約2900万円で落札 – Engadget Japanese”)

にしても眠くて辛い。昼休みが早く来ないものか。こう追う時に昼休みを前倒しで取るとかできたらなあ、と思うわけです。いやマジで。

午後になってもダラダラとお仕事。ふと物件について思いを馳せる。というのも「定期代の関係で8月から10月の間に引越しする奴は前もって言っとけ」とか来たので。9月か10月には引越ししたい…けど本当に大丈夫なんかねオレ。

改めて、狙ってる沿線沿いの物件情報を調べたらほとんど動いてない事に気づく。正確に言うと出てすぐ売れちゃう物件もあるんだけど、基本的に新規物件も売れた物件も少ない。売れなさすぎて値下げし始めてる所も増えてるのでどうなるのか。

定時で退社。帰ってメールを見たらすっかり忘れていた予約商品の入荷連絡が入りちょっとパニック。これでまた金が飛ぶ。いやどうしても欲しかったからいいんですけども。順調に行けば日曜には届くはず。

そいや賞与明細が一日遅れで届いたので、冬の賞与もこれと同額と仮定して年収を計算してみて、その減りっぷりに我ながら凹む。控除前で大体5%減額か…、しかも減ったのは月給のみだし。そりゃやる気も5%といわず25%位減ってもしかたがないわ(個人差があります

これで一年やって結果出したら面談で「結果出してるのに年収ガタ落ちなのが実証されたんですがどうにかしてください」とか言うのも楽しいかもしれない。いや楽しくねえよ。一応「給料上げるように」交渉はしてるんだけど、どうなることやら。

時間がちょっと余ったのでスプラトゥーンも遊ぶ。まだ全ブキが買えてないので金を稼ぐのだが、全ブキ揃えるのも結構骨だなコレ。あとプロモデラーRGに慣れすぎて他のブキが使いづらい…まずい…。他のブキも練習してるけど、どうにもピンと来ないんだよな。プロモデラーRGは塗り特化だからスコア稼ぎやすいし。

TLで「Titan One」なる「PS4でXBOX ONEのコントローラを使うアダプタ(他にも色々モードあり)」があるのを知る。ちと高いけど、アケコンとか使いまわせる事を考えればアリかな。

【Console Tuner】 TITAN ONE タイタンワン
【Console Tuner】 TITAN ONE タイタンワン
Console Tuner
売り上げランキング : 4294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日のネタ。ニューホライズンズの撮影した映像が凄い。人類すげえなぁ…。

[冥王星に富士山クラスの氷の山々。NASAの探査機ニューホライズンズが最接近直前に撮影 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/16/nasa/?ncid=rss_truncated “冥王星に富士山クラスの氷の山々。NASAの探査機ニューホライズンズが最接近直前に撮影 – Engadget Japanese”)

最近はFPGAとクラスタ化が流行りらしいっぽい。FPGA絡みは勉強したいんだけど、どうにも時間が足りない。仕事でやらせてくれないかな。

[MIT、RAMを減らしSSDとFPGAで補うビッグデータ処理サーバを発表。同等性能で費用と電力削減 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/15/mit-ram-ssd-fpga/?ncid=rss_truncated “MIT、RAMを減らしSSDとFPGAで補うビッグデータ処理サーバを発表。同等性能で費用と電力削減 – Engadget Japanese”)

終戦時に中国大陸に置き去りにされた方々の行方の話。シベリア抑留は有名だけど、ソ連とかがここまで事細かにやってたとは知らんかった。これで戦争責任がどうのこうのとか、ロシア大使館に言われたくねえよ(そういう話が先日あったので)

[中華人民共和国建設に協力させられた2万の「留用」日本人 (SBクリエイティブOnline) – Yahoo!ニュース BUSINESS](http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150716-00010000-biz_sbcr-nb&p=1)

「ドラゴンズ・レア」作者自らが手がけたLDゲーム機なんてのがあったのね…そして理想が高すぎたと。まぁ「ドラゴンズ・レア」はアニメーターの「ドン・ブルース」の作品というイメージが強いけども。

[ゲームレガシー : 物語とゲームの融合を夢見た発明家と、幻に終わった世界初の家庭用レーザーディスク・ゲーム機 「ハルシオン」(RDI Halcyon)](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1826613.html “ゲームレガシー : 物語とゲームの融合を夢見た発明家と、幻に終わった世界初の家庭用レーザーディスク・ゲーム機 「ハルシオン」(RDI Halcyon)”)

Forza6の車種リストが出てきた。シャパラル2Eいいなあ、ウィングちゃんと稼働するのかな? トヨタ2000GTも結構珍しいかも。

[『Forza Motorsport 6』車種リストが更新 新たに40種のクルマが明らかに – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201507/16083475.html “『Forza Motorsport 6』車種リストが更新 新たに40種のクルマが明らかに – ファミ通.com”)

安価なチャンデバとかマニアックな、結構お安いし。バイアンプ接続が出来るスピーカー、デジタルアンプと組み合わせると安価なマルチアンプシステムが組めるね。

[フォステクス、マルチアンプが楽しめるチャンネルディバイダ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_712075.html “フォステクス、マルチアンプが楽しめるチャンネルディバイダ – AV Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です