2015年07月08日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は日付が変わる前に寝たけども、まだ眠いな…。

昨日はとにかく寒くて風邪引きそうになったので今日は長袖インナーを一枚足したらちょうどいい、本当に7月かコレ。そして出社して体が重い、ううむ。

仕事しつつも、なんか異様にダルいのでミニ羊羹を投入。…少しマシになったけど、それでもダメかなー。

いよいよヤマハの新型シンセ「reface」シリーズが正式発表になった。予価45k…ううむ。とりあえず様子見ですよ、いきなり予約して買ったりしませんよ。しかしこのシリーズ、シンセエンジンにFPGA載せて基板そのものは全機種共通なんじゃないのかなー。

[ICON » ヤマハ、名機のサウンド・機能・ルックスをコンパクト・サイズに凝縮した新型シンセサイザー/キーボード、「reface」シリーズを発表!](http://icon.jp/archives/10698 “ICON » ヤマハ、名機のサウンド・機能・ルックスをコンパクト・サイズに凝縮した新型シンセサイザー/キーボード、「reface」シリーズを発表!”)

[FM音源、アナログ、エレアコピアノ、コンボオルガン──ヤマハ往年の名機をミニ鍵盤に込めた「reface」シリーズ発表 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/08/news079.html “FM音源、アナログ、エレアコピアノ、コンボオルガン──ヤマハ往年の名機をミニ鍵盤に込めた「reface」シリーズ発表 – ITmedia ニュース”)

それにしても、いよいよ日本でも記事になった中国株市場の急落が凄い。「共産党自ら株価対策を行う」という字面の実にシュールな事、いや施策は確かに共産主義的なんだが。で、コレってマジで正しい言葉の意味通りバブル崩壊なんだよね…。一体どうなるのか。

[中国の株価暴落の流れダイジェスト。北京五輪後、実態を伴わない不動産バブル崩壊→不動産にかわって株を煽る→株も崩壊 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/844458 “中国の株価暴落の流れダイジェスト。北京五輪後、実態を伴わない不動産バブル崩壊→不動産にかわって株を煽る→株も崩壊 – Togetterまとめ”)

[中国株暴落でゲームのルールが変わった 風船がしぼむように信用が緊縮 世界協調の必要あり FRBの利上げはお蔵入り、ドイツも誤謬に満ちた切詰めの強要をやめるべき – Market Hack](http://markethack.net/archives/51972538.html)

物件も相変わらず探す。札幌ってお手軽価格な物件になると電気温水器物件が多いんだけど(80年代から90年代前半位の物件が多い)実際のところランニングコストはどうなんだろ。交換費用がバカ高いとか、家族人数が多いとお湯切れしやすいのはわかるけど。

電気温水器は元のお湯が普通80度なんで、調整用バルブが壊れるとシャワーで80度のお湯が出て火傷する恐れがある、というのもあると聞いてる。そういう意味でガスは良く出来てるんだよなー。電気温水器が流行ったのは配管がシンプルになるから、かな。電気温水器からガス給湯器への交換はガスの吸排気が通せないとダメなのね。とりあえず以前の持ち主に聞くのが一番早いけども。とりあえずメールだけしてみる。

で、物件を探してて、今更「自分に合った広さ」を見失うなどしていた。いや検索してたら「一人暮らしなら1Rか1Kで十分」とか書いてあったし。そうか普通の人はその広さで問題ないのか…。オレは2LDKで広さ十分かどうか悩んでたりして、人としてはおかしい…。とかTweetしたら「オタクは1Rに住めない」と即答。お、おう。

そもそも中古マンションで一番多い間取りが3LDKである。2LDKになってもあまり価格差が無い。で、「リビングと寝室と趣味室を分ける」とかやるとそれだけで2LDK必須になる。ゲストルームが欲しいとか、倉庫が欲しいとかになると3LDKになるのね。つまり最低2LDK、それでも収納が少ないとキッツいという結論に。賃貸に入ることになると割り切って1LDKに収まる範囲で済ませるつもり。

帰宅すると久々に居間が西日ビームを受けて結構暑い。久々にエアコン稼働、やはり新居にも欲しいなコレ。

夜はダラダラとアニメ新番組を消化してみたり。アニメ版「うしおととら」は実に良かった。確かに「原作と声一緒だった!」みたいな感じはするw あと原作未読だけど前評判が高かった「実は私は…」もベッタベタだけど丁寧でいいね。今期もオリジナルものでいい作品があればいいんだけども。

それにしてもなんか関節が痛い。この関節の痛みは風邪だな…。明日も大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。スプラトゥーンのギアパワー考察がお役たち。「うらみ」とか効果分からんかったので。遊びたいんだけどベースの練習までやってると遊ぶ時間ねえよ。

[スプラトゥーン:ギアパワー考察 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/844032)

ASUS ZenForce2の修理レポート。スマホの修理に代替機も無しでこんだけ待たされるとなると、これ一台持ちは厳しい。キャリアサービスが高いのは一応理由もあるのね。

[ZenFone 2を修理に出したが…… – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150708_710545.html)

以前から燻製ネタが多いので気づいてる人も居るでしょうが、燻製にすげえ興味あるのです。そこでついに出たこの製品、すげぇ気になる…。実売40k切ってるからまだ許せる。

[ASCII.jp:業界初! パナソニック、室内で燻製が作れる「NF-RT1000」](http://ascii.jp/elem/000/001/026/1026594/ “ASCII.jp:業界初! パナソニック、室内で燻製が作れる「NF-RT1000」”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です