2015年05月24日(日)の日常

9時半に朝飯っつーて起こされる。流石に疲れてんな。とりあえず映画「チャッピー」は来週にしようそうしよう。

TLではゲームレジェンドで盛況、なんかフォロワーの5割が現地に行っていて、3割がその話をしているかのような錯覚が。偏ってるなあ。

さて家でウダウダしてても仕方がないので、不動産屋に電話して内見の予約を一件入れてみた。午後からなのでその間にビデオ消化っと。

ドコモのドコッチ(子ども向けスマートウォッチ、GPSで端末から監視出来る)のCM見たけど、コレは結構良さそうね。そこまで監視するか?って気分もちょっとあるけど、まぁ心配する親御さんの気持ちも分かる。あとは「ペットの首輪につけるべし」という意見も、GPS偉大だよなー。

ついでにNDロードスターも見に行きたい。試乗車があるってDMに書いてあるディーラに電話で聞いたら「まだ展示のみです」という事であった。まだナンバー取れてないのかな。まぁそれはそれで何時行っても問題ないか。

ゲームレジェンドではおにたまさんがTAC/SCANの筐体を持ち込んだそうで、いや凄く遊びたい! いいなあ。個人的にはどっちかと言うとサークル参加したい。あまりネタは無いけど。ベクタースキャン本とか作ってもみんな買わないだろ…。とか書いたら結構反応が良くてビックリする。しかしどうやって書けばいいのだろうか…。

最初はMajorHavocの攻略本を書いてみたいなーと考えてた事もあるんだけど、需要とかそれ以前にオレがワンコインでLevel.13、コンティニューでもLevel.15超えられてない状況がなんとも、正確にはLevel17から20まではLevel.13~16の難度アップ版なので一周はLevel.20クリアとかんがえるべきなんだろうか。敷居高い(汗

あと個人的に読みたいのがコピー基板本。TLには詳しい人が結構多いので、商業的には無理だけど同人ならなんとかなるだろ(他人任せ)

で、ちょっと前に流行った版権的にヤバイだろうっていうアイロンビーズのドット絵とかの販売、今回は全然RTが流れてこないから絶滅したと思ったら、まだ売ってると聞いてガッカリ。個人で楽しむ分には全然いいんですけどね、この辺りをどうするかもイベントのキモだよなー。

なにせオレもベクタースキャン本書いたらアタリから訴えられる予定だからな!(妄想

さて内見のためにちょっと外出。移動開始がちょっと遅かったんで遅刻しそうで焦った。間に合ったけども。

今回の物件は昨日もネタにした「以前いい物件だと思ったら即効で引っ込められて、最近大幅に値上げして再掲載された奴」である。値上げされた値段以外はあまりに良い条件なんで一回は見ておこうかと。実際に見て驚きました。この部屋…写真じゃ綺麗だと思ったけど、単にルームクリーニングしてるだけじゃねえか! カーペットに家具の後もバッチリ残ってる。でも基本壁紙もぜんぶ綺麗だ…。

じゃあなんでこんなに値上げしたのん? というぶっちゃけた話を不動産屋に聞いてみる。あーあーそういうことですか。正直いい物件だけど、この値段の現状渡しじゃ買えませんよ。とか言ったら「こんだけ値下げしたらどうなります?」とか出てきた。つまりは販売価格について売主との間で…、って事なのね。納得。

という訳でひと通りの物件見学、いや本当に申し分ない…欲を言えばもうちょっと高層階だといいんだけども。不動産屋といろいろと話し込んで「このくらいの値段なら即決します」という会話とかして解散。

しかし新築時の販売価格も見たんだけど、値上げ後の価格は20年落ちで半額以上にすらなってないんだよね。そんなもんなの?

昼飯はこのへんで旨いラーメンでも、と思って行ってみたら向かいに「ジャクソンビルバーガー」がある、ここにも店舗あるのか。興味はあったのでこっちにしてみよう。という訳でチーズバーガープレート(プレートはポテト+コールスローサラダ+ピクルスがセット)とコカ・コーラを注文。おぉコレは確かに旨い、ハンバーガー単品ならそんなに高くないしテイクアウトも出来る。近くにあったら通うわ…。

こういうハンバーガー屋に慣れると、マクドとか正直行きませんよねそりゃ。モスでも厳しい。バーキンは…ありかな。

帰りにマツダディーラーに寄ってNDロードスターの展示車を見る。第一印象「低い!」「幅広い!」で、とてもNAロードスターより全長が短いとは思えない力量のあって張りのある造形は見事。ただ正直BMWのZシリーズみたいだとは思う、すごく思う。ぶっちゃけクリス・バングルデザインって言われたら納得する。

内装を見たら残念ながらAT仕様。とりあえず座ってシートを合わせると(ちなみにテレスコピックは無い)なんか明らかな違和感。よくよく見たらシートとハンドルのセンターがズレてる、具体的にはハンドルが左に1cmほどズレてる、というか多分シートが外に出てるのが正しいのか。ひょっとしたらだけど、左ハンドル仕様だときっちりセンターが合いそうな予感はある。サイドブレーキも左ハンドルの位置になってるしな。

「ハンドルのセンターが1cm位ズレたっていいやん」そのとおり、1cm以上ズレてるクルマなんて本当にいっぱいある(うちのGRBも同じくらいズレてる)。でもここ最近のマツダって全部きっちりセンター合わせて来て。そのおかげでCX-5でもアテンザでも座った瞬間にドラポジが決まる。そこを高く評価していたのにNDロードスターは決まらなかった。そこだけ残念。

トランクオープナーが意外な場所にあってちょっとビックリ、知らないと開けられないわアレ。トランクは開口部が小さいけど思ったより荷物は乗りそう、でも積載量はハッチバッククーペの86/BRZには大きく及ばない、のは当たり前か。ボンネットを開けると、今時珍しいくらいにエンジンと補機類がむき出しである。エンジンの先端がほ前輪の車軸と一致してる、すげえ。バッテリーはその前方だけどな(NAロードスターではトランクに入れてホイールベース内に入れてたが、配線が煩雑になるのでコレもどうかと)

幌は噂通り凄く軽かった、というかダンパー機構が仕込んであって、閉めた状態にするには押し込んで室内からロックをかける必要があるのね。なるほど、これは良く出来てる。全体的に良く出来てるけど、やっぱり「NAロードスターの現在版リメイク」という印象は拭えない。走ってみたら気も変わるんだろうけども。

あとはまっすぐ帰宅。なんか色々と忙しかったせいか行こうと思ってた場所をあちこち忘れてる、いかんな…。

夜に姉貴とメールで色々と相談。そんな訳で、とりあえず秋頃までに引っ越しして自立・一人暮らしする方向が決定しました。これでグッスマの1/12カウンタックLP400だってIV号戦車だって置けるぜ(まて)

ただ中古マンションを買うか賃貸で済ませるかはまだ微妙。中古マンションはここに来て相場が上がってる(一年で一割という話もある)のが痛い。ひとまず夏くらいまでは中古マンションを頑張って探す方向で、運が来るのだろうか…。

夜もビデオ消化。「ダンまち」が相変わらずクオリティ高くて凄い、「血界戦線」も慣れてきて楽しめるようになりました。こっちも原作をKindleで買っちゃおうか検討中。ただ原作だとブラック&ホワイト居ないのよね…。

本日のネタ。ベイマックスにおける野田氏の解釈が面白い。なるほど…。

[ベイマックス 野田篤司の勝手な解釈: マツドサイエンティスト・研究日誌](http://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2015/05/post-66d7.html “ベイマックス 野田篤司の勝手な解釈: マツドサイエンティスト・研究日誌”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です